第454話、事前準備の為に見送る錬金術師

無理だと告げると王女様は泣き出してしまい、けれど私はオロオロと慌てるしか出来ない。

だって無理だもん。戦争止めろとか、どうやったら止められるのか解んないもん。

リュナドさんも何も言わないし、それなら多分彼にも出来ないんじゃないかな。


もしかしたら、パックが居たら違ったのかもしれない。あの子は王子だし。

けど居ない以上何も答えられない訳で、慰める言葉も出てこない。


「・・・なに、が、何が、足りないの、ですか・・・!」


へ、何が足りないって、そんな事言われても、何に対してなのか解んないんだけど。

王女様が何か焦ってて、色々どうにかしたいって気持ちだけは解るけど、それしか解らない。

私に出来る事なんて何かあるだろうか。あれ、いや、そもそも、私何を頼まれてたんだっけ。


あ、そうだ。忘れてたけど、最初は砂漠を見て欲しいって、頼まれてたん、だよね?

その話はどうなったんだろうと思い、泣いている彼女に恐る恐る訊ねる。

すると彼女はガバッと顔を上げ、忘れていたかのように頼んで来た。


説得はしなくて良いらしいから、私に頼む事は砂漠を見れば良いだけ。

なら私でも何とかなる。絶対にどうにか出来るとは、流石に言えないけど。

その事も付け加えて了承を口にすると、彼女は心から安堵した顔で礼を言って来た。


・・・多分、王女様は、色々混乱して、焦って、何からして良いか解んないんじゃないかな。


私が必死に喋ってる時に、今の彼女の態度が重なる。伝えたいのに伝わらないって。

そうして自分の思いが何とか伝わったから、ホッとした顔で今私を見ているんだと思う。

きっと私なんかと同じにしちゃいけないのは解ってる。彼女はちゃんと話せている。


日常的に上手く行かない私と違って、普段の彼女はきっとちゃんと出来ているんだろう。

そんな人が焦るような状況。泣いて頼むような状況。それは、気合を、入れないといけない。

泣いて縋って、何時も助けて貰った。助けて貰って来て今の私がある。


なら、そんな私なんかに泣いて縋って来た人を、私はちゃんと助けなきゃいけないんだ。


「さて、話は纏まったが事が事だ。日帰りでとはいかないだろうし、遠出の準備をしておきたい。私が居なくなる以上、街の防備に関しての指示も要る。今はフルヴァドさんもアスバも居ないからな。一日・・・いや、二日くれないか。それ以上は待たせない」


ただ私が腰を上げかけた所で、リュナドさんが真剣な顔でそう告げた。

そっか。確かに今回の仕事で日帰りは無理だろう。なら無理は言えない。

むしろ二日でどうにかしてくれるなら、ありがたい話じゃないだろうか。

というか、忙しいから無理、って言われない時点でありがたい事だと思う。


「・・・ん、じゃあ、その間、私も、出来る事を、やっておくね」

「すまない、助かる」

「・・・助かるのは、私、だよ?」

「そうか、ならそういう事にしておこう」


リュナドさんはフッと笑って頷いたけど、そういう事にするも何も何時もそうだよね?

私貴方に助けられた覚えしかないんだけど。基本迷惑かけてるの私なのに。

偶には迷惑をかけられて、私が助ける側になってみたいな、と思うぐらいだもん。


・・・うわ、今自分で考えてびっくりした。私そんな事考えるんだ。この私が。


「では、他に話す事が無ければ、私は準備の為に帰ろうと思う。二人は何か有るか?」

「い、いえ、私は、特には。何かお聞きになりたい事があればお答えしますけど」

「・・・特に、無い、かな」


うん、一応考えてみたけど、今彼女に聞いても何も得る物は無い気がする。

だって彼女は緑を蘇らせようと、色々とやってみたと言っていた。

けれど一切の効果が無かった以上、現地に行って自分で調べた方が早い。


「・・・先ずは、現地に行ってから、かな」

「わ、解りました。どうかお願い致します」

「・・・ん」


まだ彼女と話すのは緊張するけど、彼女のいっぱいいっぱいな様子に少し気合が入る。

そんな風に思っちゃいけないんだろうけど、自分と同じ状態というのが少し気楽だ。

何時もよりいっぱい話せているのは、その辺りの感覚も理由かな?


『『『『『キャー♪』』』』』


精霊達が何故か楽し気に踊り出し、いそいそと旅支度の様な事を始めた。

自分達サイズに鞄を作り出して、態々鞄の外に作った服と帽子を詰めている。

遠出が楽しみなんだろうか。でもその鞄忘れた頃に消えるよね。

リュナドさんはそんな精霊達に呆れた目を向け、溜め息を吐きながら席を立つ。


「さて、それではまた後日会おう、セレス」

「失礼致します、錬金術師様」

「・・・ん、また、今度、ね」

『『『『『キャー!』』』』』


後日って事は、今日は家に来ないのかな。ちょっと残念。

でも私のせいで仕事を増やした以上、我が儘何て言える訳も無い。

精霊達と一緒に手を振って、彼らの姿が見えなくなるまで見送った。


「あ、しまった。普通に見送っちゃった」


緊張が残ってたせいで、彼に抱き付くのを忘れてしまった。失敗した。

忘れたからって、ちゃんと気持ちを伝えられてないとは、思われない、よね?


・・・不安だし、次会った時はちゃんとしよう。うん。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


使者が王女と名乗った時はどうなるかと思ったが、どうやらセレスは承知の上だった。

特に動じる事も無く彼女を迎え、焦る彼女から聞きたい事を引き出した。

多分何時も通り知ってたんだろうが、俺に理解させる為に彼女の口から言わせる形で。


ぶっちゃけた事を言うと、関わらない方が良い、っていうのが素直な気持ちだ。

聞いた所そこそこ離れてる国だし、戦火がここまで伸びる事は無いだろう。

勿論可能性が絶対にないとは言わないが、下手に関わる方が面倒だ。


国を救いたい王女には申し訳ないが、それが俺の、今の俺の考えだった。


自分でも冷たい答えだと思う。それでも俺は、自分が守れるもので手一杯なんだよ。

セレスが受けると言わなければ、判断を俺にゆだねられていたら、俺は確実に断っていた。

だってそうだろう。聞いた話を精査すれば、彼女が口にしていない事実に気が付く。


「使者殿・・・いや、王女殿下」

「は、はい、何でしょうか、精霊公様」


小道を出て、待たせていた車に乗り込み、扉が締められた所で声をかけた。

彼女はまだ緊張を引きずっているのだろう。手が少し震えているのが解る。

それでも何処か表情に安堵が見られるのは、救いの糸を手繰り寄せた確信が有るからだろう。


けれど俺は、そんな気楽には考えられない。何せあの森は普通じゃないんだからな。

セレスは精霊達に無理をさせたくないと、アイツ等の為に涙を流して後悔した。

である以上今回は同じ手段をとらないだろうし、取らせるつもりもない。


まあ、山にあるあの岩で行ける、ってならやらせるかもしれないが。

それもこれも先ずは現地を見てから。そう、現地を見てからと、彼女は言った。

今何をどうする等と、そんな事を言える状況じゃないと。


「貴女は、まだ話していない事がありませんか?」

「話していない、事、ですか?」

「国には鉱山があると貴女は仰った。ならば戦争に出るよりも良い手があるはず。その議論は無かったのですか?」

「え、そ、れは・・・あり、ました。ありましたが、何時の間にか、消えました」

「・・・そうですか」


やっぱりな。もうほぼ終わっている。どう足掻いても立ち行かない所まで来ている。

だから戦争なんだ。もう戦争ぐらいしか、生き残る手段が残っていないんだ。


「貴女の国の鉱山資源は、尽きかけているのでは?」

「っ、そんなはずは、そんな事、父は・・・!」

「成程。どうやら貴女にはその事を伝えていなかったのでしょう。おかしいと思いませんでしたか。食料が自給出来なくなり、けれど鉱山資源がある。ならばまだ国としての形を保てたはず。確かに食糧難は国にとって困難になるが、それでも戦争を避ける気ならどうとでもなる」

「そ、そんな、そんな・・・!」


鉱山資源があるなら、周囲の国に支援を求める事も出来るはずだ。

資源の種類によっては、むしろ強気に出る事すら出来る。

それが出来ないという時点で、資源の種類が悪いか、資源の産出自体が落ちている。


だから戦争なんだ。だから侵略戦争なんだ。勝てば起死回生の一手として。

負けた時の保険をかけちゃいるが、本気で生き残る為に戦争をするつもりなんだ。

終わってしまった国を捨て、新たな領土を手に入れて生きる為に。


「・・・本音を言えば、私は貴女への協力に乗り気ではありません」

「っ、そう、ですか。いえ、そうでしょうね。普通はそうだと思います」

「ええ。ですが錬金術師が、セレスが受けると決めた。なら私はその判断に従い、全力で仕事を致しましょう。それだけはお約束します」


セレスが決めたなら仕方ない。アイツがやるというなら、俺は粛々と準備を進めよう。

アイツの隣に立つ精霊公として、存分に自分の仕事をしてやろう。

それが俺に出来る数少ないアイツへの恩返しだ。この街を守ってくれる対価だ。


「だから、貴女も覚悟を決めてください」

「覚悟、ですか?」

「ええ。貴方に必要な、国を救う為に必要な覚悟を」

「それ、は、一体、何の・・・」


なんの覚悟か。決まっている。終わっている国が、終わらない為に足掻いているんだ。

王女以外の上層部は、国を捨てる判断を下していて、彼女はそれに逆らおうとしている。

なら彼女には覚悟が足りていない。国に逆らう覚悟が。反逆者の覚悟が。


「父と兄を下し、女王になる事も視野に入れる、覚悟です」

「――――――っ」


セレスを国の大事に巻き込んだんだ。ただ頼み込むだけを許すつもりは、無い。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る