第287話、鎧姿に満足する錬金術師

ぼーっとしながらパックとメイラに手を引かれて歩く事暫く。

ふと視界に見慣れた顔が入った気がして、内に埋めていた意識を外に戻した。

ちゃんと確認するとやっぱり見間違いじゃなく、フルヴァドさんが優しい笑顔を向けている。


思わず私も笑顔を向けたけど、この仮面だと良く解らないかも。

でもまだ筋肉領主が居るんだよね。出来れば仮面は外したくないなぁ。

なんて考えながらぽてぽて近づくと、彼女は視線をパックに向けた。


「お待ちしておりました、殿下」


彼女が膝をついてそう言うと、パックはにっこりと笑顔を見せた。


「フルヴァド殿、やり直しです。立って下さい」


やり直し? 何の事だろう。何かやる予定だったのかな。

不思議に思っていると、フルヴァドさんが困った様に眉をひそめて立ち上がる。


「あ、いや、で、ですが殿下・・・」


そしてちらちらと筋肉領主の顔を窺い、もにょもにょと言葉を濁す。

なので筋肉領主を見ると、彼は不思議そうな顔で小さく首を傾げていた。


「彼の事はお気になさらず。聞かれても問題は有りませんよ」

「そうですか・・・そ、その、今からでも考え直しませんか」

「それを言う為に、扉の前で待っていたのですか?」

「彼と合流されては、そのまま勢いで流されてしまうのは目に見えていますから。こうやって直接お話をと。無礼は承知の上です。お許し下さいとは申しません」

「賢明です。ですが駄目です」


フルヴァドさんが少々早口にパックに言うも、パックはにっこりと笑って否定を口にした。

ただ私には内容が良く解らず、さっきからずっと首を傾げて二人を見つめている。

筋肉領主とお揃いだ。全然嬉しくないのは何でだろう。


「それは彼が私に出した条件なのですから、私に言っても仕方ありません」

「で、ですが、それは、殿下が決める事ではないですか」

「ええ。だから私は彼の要求を呑んだ。それ以上でもそれ以下でもありません」

「ど、どうしても、駄目ですか・・・?」

「私にではなく、条件を出したご本人にお願いします」

「その彼が問答無用だから殿下にお願いしているのです」

「では諦めて下さい、と、前にもお伝えしましたよね?」


再度にっこりと笑うパックに、フルヴァドさんは目を瞑って天井を仰いだ。

話の内容は全然解らないけども、何だか可哀想になって来る様子だ。

彼女が困ってるならどうにかしてあげられない物なのかな。


「それに先生も望んでいる。だから貴女はその格好でここに立っていたのでしょう?」


え、何、私? パックの先生って私の事だよね。私以外にも居るのかな。

でもこの格好で立っているって言っても、フルヴァドさんの今の格好って鎧姿なだけだよね?

一応この間完成した鎧を着てくれている訳だけど、それが私の望みと何の関係が有るんだろう。


その前に私の望みって何。私は彼女に対して特に何も望んでないんだけど。

あ、友達として仲良くはして欲しいかなぁ。うん、だからこそあの鎧作った訳だし。

それにしても鎧姿、思った以上に似合ってるなぁ。背筋が何時も伸びてるからかなぁ。


真っ白な鎧が本当に映える。染めるまでの過程で色々あったけど、染めて良かった。

何度染めても色が禿げるから中々困ったんだよね。

再生し続けるから当然と言えば当然なんだけど、どうにかならないかなーって。


ただまあ、最終的に彼女の分は鱗の再生能力を殺した。

どうせまだ大量に予備の材料が有る訳だし、修理は出来る。ちょっと悔しいけどね。

ただ代わりに強度が落ちたので、それを補強する為にも少し大仰なデザインにしている。


内側を割と単純な構造の装甲にして、その装甲を覆う様に大きめの装甲を外側に付けた。

スカートの様な装甲や、ショールの様な装甲、袖の様な装甲という感じだ。

途中から楽しくなった、というのも理由だったりはする。


「・・・この様な立派な物を送られては、着ない訳にはいかないではないですか」

「似合っておりますよ。そのまま社交界に出れそうな程に。まるでドレスを纏っている様です」


うん、私も似合ってると思う。

というか、実際シルエットはドレスだ。そうなる様に作った。

なので頭部もそれに見合う様に、武骨にならない様に気を付けている。


ぱっと見は前側にだけ装甲が有り、横から後ろは髪の毛に見える様な感じだ。

外側に毛皮を縫い込んだ形なので、ちゃんと後頭部まで装甲で覆われている。

なのでちょっと大き目な髪飾りにも見えない事もない。いや、さすがにそれは無理かな。

毛皮は一応魔獣素材なのでそれなりに頑丈だ。勿論竜の鱗には負けるけど。


「はったりをかますには素晴らしい装いです」

「そう真正面から言われると辛い物が在ります、殿下」

「言葉のあやですよ。説得力が有る、と言いたいだけです」

「それもそれで悲しいですね・・・まあ私には妥当な評価だと思いますが」

「・・・貴女はもう少し、自分に自信を持つべきだ。よく考えて欲しい。貴女がなぜここに居るのか。貴女が何を着ているのか。貴女が・・・誰にそれを送られたのか」


にこやかに話していたはずのパックが、唐突に静かな迫力ある声音で語った。

するとフルヴァドさんは目を見開いて一瞬固まり、その後何故か私に視線を向ける。

ただ少し困った様な表情だった彼女は、すぐに優しい笑みを見せた。

問題は解決した、のかな?


「この鎧を着た時点で、自分自身に言い訳はきかない。そう言う事ですね」

「ええ。アスバ殿も、そう言っていたのでは?」

「彼女には、弱っちいあんたにはそれぐらいガチガチで丁度良い、と言われただけですね」

「・・・そ、そうですか」


ああうん、言いそう。アスバちゃんなら言う。

まあアスバちゃんにしてみたら、今のリュナドさんでも弱いって言うだろうからなぁ。


・・・ん? 言い訳って何だろう? 自分自身だから、自分に言い訳してたのかな。

何だか逃げたい時の私みたい、と思うのは流石に失礼か。

私と同じ扱いされたらフルヴァドさんは嫌だろう。いや、多分誰でも嫌だと思う。うん。


「ふぅ~~・・・では改めて、パック殿下。少々遅かったな」


一度深く息を吐くと、フルヴァドさんは少し張った声で喋り始めた。

するとパックは満足そうに笑顔で頷き、筋肉領主もふっと笑っている。

あ、メイラも何故かクスクスと笑ってる。あれ、何か私だけ仲間外れ? 寂しい。


「ええ、お待たせして申し訳ありません」

「それは構わない。何か問題が有った訳では無いのだな?」

「あったと言えば有りましたが、先生が対処しましたので問題ありません」

「ああ、そういう事か。理解した。では中に入ると良い」

「ありがとうございます。先生、行きましょう」


仮面の奥で頬を膨らませていると、パックに手を引かれて中に入る。

部屋の中には領主とリュナドさん、後は正装しているマスターが居た。

マスターと顔を合わせるのは久しぶりな気がする。彼も呼ばれたんだね。


「ふふ、何度見ても素晴らしいですね、精霊使い殿」

「勘弁して下さいよ。鎧に着られてる気しかしませんって。今までの鎧と違い過ぎて慣れないんですよ、これ。こんな鎧今まで見た事ないですよ?」


パックはリュナドさんの鎧姿を褒めるも、本人はまだあの鎧になれないらしい。

彼はフルヴァドさんと同じく、私の作った竜の鱗の鎧を着ている。

ただしこちらは鱗を生かしたまま、そしてフルヴァドさんとは違い荒々しい形にした。

端的に言えば竜人、という感じだろうか。


大きな鱗を小さく切って重ね合わせ、竜の体の様な鎧に仕上げた。

兜も竜の頭部に見立てた物にしていて、二足歩行の竜の様な姿だ。

ちゃんと精霊が入れるポケットも作ったよ。装甲の一部が開閉出来るんだ。


久しぶりに良い仕事したと思う。ポケットの子も喜んでたしね。

ただ足元に彼と同じ格好の精霊達が居るのが気になる。

気に入ったんだろうか。でも小さい精霊達だと可愛らしくて迫力が無い。


「あれ、っていうか、何で貴方がここに?」


リュナドさんは私達の後から入って来た筋肉領主に目を向け、ちょっと驚いたように訊ねた。

一緒に来る予定じゃなかったの? 自然について来たからてっきりそういう予定なのかと。

もしかして、呼ばれてないけど来たのかな。


「これでも私も貴族のはしくれ。この様な大事に居てもおかしくはなかろう」

「あ、いえ、そういう事じゃなくて」

「はっはっは、冗談だ。解っている。まあ成り行きだ。おっと、失礼。精霊使い殿に対し、このような態度は不敬でしたな。申し訳ありませぬ」

「公の場以外では勘弁して下さい・・・」

「あっはっはっは! 貴殿は本当に、自分の成果に胸を張らんなぁ!」


あうっ、び、びっくりした。急に後ろで大声を出さないで欲しい。

ただ大きいだけじゃなくて、声に圧力が有るから怖い。

やっぱり苦手だなぁ。嫌いな訳じゃないけど苦手だ。うう。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


とうとうこの日がやって来た。もうここまで来たら逃げられねぇ。

いやもう、とっくに諦めてるけどさ。流石にもう観念してるけどさ。

は~~~~~~何でこんな事になってんだろうなぁ。って未だになるんだよ。仕方ないだろ。


・・・俺は一体誰に言い訳してるんだろうな・・・多分自分にだろうな。

あーーー、ため息が止まらない。精霊共は今日も楽しそうだなぁ。

お前等そんなにこの鎧気に入ったの? 俺はいかつ過ぎて落ち着かねえよ。

偶にこいつらになりたくなる時が有るんだけど、これは確実に危険な思考だと思う。


「気が重いのは解ってはいるが、彼女を放っておいて良いのか?」


項垂れていると心配そうな声で問われ、声の主である領主に顔を向ける。


「問題無いでしょう。彼女だってあの鎧着たんですから。何だかんだ言い訳してますけど、腹は決まってるはずですよ。そもそもそうじゃなきゃ此処に居ない」

「そう言うなら良いが・・・」


領主が心配しているのは、扉の向こうにいる彼女、フルヴァドさんの事だ。

恐らく殿下が部屋に入る前に、今回の件をもう一度話したいって所だろう。

最初の話し合いでは、混乱している間に話を纏めたからな。


あの人、ほんと騙しあいに向いてないわ。

本人もそう言ってるけど、騎士にならなくて良かったよな。

パック殿下も、彼女にこの国の騎士は向いていない、って言ってたし。


「俺は彼女の気持ちが良く解るがな。国王とグルになって事後報告で進めるなど、不満があって当たり前だろう。やってくれたな、というのが正直な気持ちだ」

「ははっ、俺はやっとマスターにやり返してやった、って気分だけどな」


マスターがここに居る理由は、彼も関係者にする為だ。

ここまで状況がでかくなってしまった以上、何時でも逃げられる立場は許さない。

あくまで仲介、何て逃げは俺達が許さないと、完全にこちらへ引きずり込んでやった訳だ。


セレスの商品を今までの様に運ぶ立場ではなく、管理する側の立場に無理やり立たせた。

これで最低限、セレスの件に関しては尽力せざるを得なくなっただろう。

何せ彼女が問題を起こせば、マスターが被害を被る事になるからな。

マスターが違うと言ったとしても、殿下が「彼がそうだ」と言えばどうしようもない。


「まったく。俺は離れた所から笑っているだけで十分だというに」

「高みの見物なんてさせるかよ。ある意味あんたが一番最初だ。なら最後まで手伝え」

「ちっ、安酒飲んで嘆いてた兄ちゃんが、随分逞しくなったものだ」


マスターは不満そうな事を言ってはいるが、この場に居る以上了承したのと同じだ。

だから今のはただの愚痴で、行動に移っているフルヴァドさんの方が問題だろうな。


・・・状況を鑑みるに、俺の平穏の為にも貴族になるのは避けられない。

その時点で平穏じゃないんだけど、それは先ず措いておこう。

けど俺一人で全部背負うのは流石に無理が有る。なので道連れを作る事にした。


つまりは『聖女様』を、国が公式に認める存在にして貰おうって話だ。


本来なら無理な話だろうが、それを言い出すなら俺への貴族位授与が無茶苦茶な話だろう。

けれどそれを通せる条件が在る。彼女もその条件に沿った人間に成って貰う。

俺達は一応上位貴族にはなるが、その権限が国に及ばない存在へと。

当たり前だ。街の独立の為の貴族だからな。だから他の貴族連中も渋々了承してるんだ。


『彼女を俺と同格にして、お互いに監視しあう立場にする。それが最低条件です』

『・・・成程。確かに、悪い手ではない。解りました。呑みましょう』


これが俺と殿下と彼女との会話で成された決定だ。

寝耳に水で貴族様になると聞かされた彼女は、目が点になって思考が止まっていたと思う。

まあこれが決まれば自分は王族と同格だからな。そりゃ驚くだろう。俺だって驚いたもん。

解っていながら彼女に咀嚼する時間を与えなかった辺り、俺も悪い奴だよな。


何ら揉める事なく、ただただその場にいた彼女だけが狼狽え、あっさりと事は決まった。

この後の貴族位授与ではお互いに監視を誓い合い、周囲の目の中牽制しあう予定だ。


実際に仲が悪い訳ではない。むしろ協力関係だ。周りから見てもそうだろう。

だがそれは、お互いが誇りを胸に、生き方を変えない誓いを守るからだと。

まあ俺に胸に誇りなんて無いけどな。在るなら彼女を騙してない。


ただこうする事で、周囲もある程度の安心を持てるはず。

彼らが一番怖いのは、俺達が戦争を始める事だ。街にある戦力を外に向ける事だ。

たとえ俺も彼女も望んでいないとしても、その恐怖は拭えない。あって当然の恐怖だ。


だからそれを誤魔化させる。俺達がお互いに、自分の理想を強要する。

その誓いを違える事が有れば、先ず始まるのは俺達同士の戦争だと、そう告げる形に。

そうなれば間違いなく、この街滅ぶと思うんだ。普通に誰でも予想がつくと思う。


いやだって、考えたら解るじゃん。絶対泥沼だよ?

彼女の攻撃シャレになってねーもん。アレに対抗しようとしたら広範囲に被害が出る。

お互いに割ととんでもない戦力持ってるから、決着がつく頃には守るべき物が壊滅だ。

そんな事になったら大損だし、流石に自分の街滅ぼしておいて正義もクソも無い。


という訳で、お互いに監視しあう状況であれば、周りは多少は安心って訳だ。

特に俺と違って、彼女は上位の貴族達も集まる場で、その力を目の前で見せている。

ある意味では俺より彼女の方が、力を見た分脅威度が有る様に感じている所が有るらしい。

まあこれは、パック殿下から教えて貰った話だけど。


俺、自分で戦う所なんて貴族に見せた事ないしな。基本精霊だよりだし。

数少ない見せた相手は、態々それを言いふらす人でもねーしなぁ。ならその印象は使える。

まあこれで絶対安全、とは思われないだろうが、何もしないよりはマシだろう。

という訳で本人がまだ不服な中そう決まった数日後、彼女の下にとある物が届いた。


『・・・リュナド殿・・・セレス殿にこんな物を渡されたのだが・・・』


困った顔で俺を訪ねに来た彼女は、大きな箱を抱えていた。

中にはすさまじく立派な鎧が有り、明らかに何かを察したとしか思えない代物。


『セレス殿は何も知らない、と言っているのだが、本当だろうか』

『俺は今回本当に俺は何も言ってないし、殿下も伝えてないと言っていたけど・・・』

『と言う事は、読んでいた、という事だろうか』

『そう、なるんだろう、な・・・まあ精霊達が言った、って可能性も有ると思う。俺はこいつらに口止めとかしてないし。多分言ってもセレスの言葉を優先するだろうしな』

『なら、君達がセレス殿に伝えたのかい?』

『『『『『キャー?』』』』』

『違うらしい、な。アイツの頭の中は本当にどうなってんだ・・・』


なんて、お互いに困惑した物だ。

俺への鎧を作っていたのは知っていた。

おそらく今回の事で、貴族達にはったりかますためだろう。

だから多分、あの白い鎧も同じ類だ。余りにタイミングが良すぎる。


そして彼女の立場の為には、余りにも的確な形の鎧過ぎる。

殿下は『流石先生です』なんて言っていたが、俺は正直怖えよ。

だって俺、これほぼ思いつきで言った事だったんだぞ、最初は。

セレスには何が見えて、何処まで解ってやってんのか、相変らず解らな過ぎて怖い。


そのアイツが、セレスがそろそろやって来る。

きっとフルヴァドさんは、セレスの想いに逆らうという考えは無いだろう。


彼女は俺と同じでセレスに恩が有る。いや、俺以上に有るだろう。

自分の命と、誇りと、家族を救って貰った。その恩に、彼女は報いたいと思っている。

なら俺が何を言う必要も無く、きっと部屋に戻って来るだろう。セレスと一緒に。

何て思っていると、扉が開いた。


「では中に入ると良い」

「ありがとうございます。先生、行きましょう」


ほらな。すっきりした顔になってやがる。

腹の底では彼女も覚悟は決まってたんだよ。上手く消化出来なかっただけでな。

ったく、本当に怖い女だよ、錬金術師様は。まったく頼りになるこった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る