応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第1話への応援コメント

    本当に心があるのか、無いのか、そもそも心というものが何なのか、思わず考えさせられると同時に、その問いにどれだけ意味があるのか、と思わされるお話でした。
    人工知能の技術が進歩したら、そこに心を見出すのは人間だけなのか、計測不能な心に等しいものが生まれる可能性があるのか、いろいろな物語で読んだり見たりしましたが、もしそうなら当事者がどう思うのか、というのはあまり考えられていない気がします。
    子供の頃に読んだ「火の鳥」のロビタをちょっと思い出しました。
    検査の結果がどちらだろうと、ライバルとして見てくれる素直なぺネロペがまた素敵な人だなぁと思いました。彼女の存在がロベルタの「思い」に対する救いになればいいな、と思います。