黒い顔

結城陸空

黒い顔

私は街を歩くのが苦手だ。街を歩くと嫌なものを目にしてしまう。


――私が嫌なもの、それは人間だ。


ただ人間自体が嫌いなわけではない。私に与えられた特異な能力。人の死を判別することが出来る。これから死ぬ人間が分かるのだ。これから死ぬ人間は、顔が黒く塗りつぶされ顔を見ることができなくなる。街を歩くとそれを多く目撃する。


実際に人が死ぬ現場に遭遇したことも何度もある。だから街を歩きたくない。


とは言っても私は独り身だ。食べ物がなければ死んでしまうし、生活に必要なものを買出しにもいかなければならない。嫌でも外にでなくてはならない。


だから、私は、外に出て顔を黒く塗りつぶされているこれから死ぬ人間を見ても、見て見ぬ振りをする。大抵の人間は私とは関係のない人だし関わるのもごめんだ。


私がこの能力で辛かったのは仲の良かった友達の顔が黒く塗りつぶされていたことだ。でもだからってあなたはこれから死ぬよなんて言えるはずがない。私は顔が黒く塗りつぶされていることを伝えずに友達と別れた。


その帰り道友達は事故に遭って死んだ。


なぜ私がこんな能力を持っているのかは分からない。こんな能力役に立つことなんてないのに。ただ私に恐怖を与えるだけ。いくつになっても決して慣れることがない。


これから死ぬ人間はまさか自分が死ぬなんて思ってはいない。だからみんな普通に生活している。


私も同じだ。普通に生活をしている。ただ、出来る限り必要最低限でしか外を出歩かない。一人でいる時はこの能力を決して見ることがないからだ。


そんな私は今日も何気なくテレビを見ている。テレビと言っても映画とかドラマだが。こういう録画番組の場合リアルタイムではないため、見ても顔が黒く塗りつぶされていることはないから安心して見れるのだ。


だがふと偶然テレビのニュースを見てしまった。その画面を見た瞬間私は凍りついた。レポーターの顔が黒く塗りつぶされている。私は動揺しながらもテレビを消した。


テレビの内容まで見る余裕はなかった。ただもうすぐあのレポーターは死ぬ。それだけは確実だった。テレビを見て動揺してしまった私だが、買い物にいかなくてはならない。私は玄関を出て車を出して外にでた。


さすがに外に出る時は黒い顔を見るのを我慢するしかない。目を背けることぐらいしか私に出来ることはないのだけど。


今日は人が多いせいかやけに黒い顔を目撃する。みんなどんな死に方をするのかは知らないけれど。私は黒い顔から必死に目を逸らし買い物をしている。


買い物をしている時に偶然目撃した親子。親子共々黒い顔をしている。二人とももうすぐ死ぬのだ。子供のほうはまだ幼いのに、かわいそう。


買い物を終えた私は再び車に乗る。


そこに先ほどの親子が現れた。二人とも車に乗り私の前を走行する。


もしかしてこの親子はこれから事故にあって死ぬのではないか。そんなことが私の頭を過ぎった。


そしてそれは目の前で現実になった。目の前で対面事故が起こったのだ。


親子の乗った車はそのまま弾き飛ばされ、私の車の側面に衝突した。


これでは関わらないわけにはいかない。私は仕方がなく車を降りた。すると車の中から泣き声がする。親は死んでいるようだったが、子供はまだ生きているようだ。


この時、私は始めて動いた。必死になって子供を車の中から救出する。幸いなことに子供のほうは大した外傷もなく、車の隙間から容易に救出することが出来た。


そして、私はこの時悟った。


私の能力は人を助けるためにあるのだと。


もしあのまま私が助けにいかなければ子供は死んでいただろう。


私の特異な能力は人の死を判別する、これから死ぬ人が分かる。そんな私だからできること、それは死ぬ前に助け出すこと。


私のこの能力は決して私に恐怖を与えるのが目的ではなかった。


人を助けるために幸せにするためのもの。偶然とはいえ実際に私はこの能力により子供を助けだすことに成功した。子供の顔も普通に戻っているはずだ。


そして私は子供の顔を見た。


子供の顔は黒く塗りつぶされたままだった。


その光景が信じられなかった。実際に子供は生きている。外傷も目立ったところにはない。泣いてはいるものの、死ぬようなことは特に見受けれらない。


周りに事故を目撃して人が集まってくる。私は泣いている子供の手をギュッと握りながら周りを見渡した。


全員が顔を黒く塗りつぶされている。誰一人普通の顔の人はいない。


みんな顔を塗りつぶされている。


そういえば今日はやけに黒い顔の人間を見た。そして外にいる人も凄く多かった。よく考えれば今、目の前で事故にあった車も、もの凄く急いでいたような気がする。


私はふと、車の窓に映る自分の顔を見た。私はその瞬間、全身の肌が鳥肌になったのを感じた。


私の顔は黒く塗りつぶされていた。


私も含めここにいる人全員が黒い顔をしている。周りはざわついている。野次馬の声が耳に入ってくる。なにやら意味のないこととか、仕方がないとか。


そんなことが聴こえてくる。周りの言っている言葉の意味が理解できない。すると私の手を握っている子供が泣きながら叫んだ。


「ママァ、どこにも逃げられないよー!」


逃げる。意味が分からない。どこに。なぜ。この親子も逃げていたのか。なにから。


状況を必死に飲み込もうとしている私の耳に全ての真実を告げる言葉が飛んできた。それは事故を起こした車からのラジオだった。


『本日8月15日。核は全世界に放たれました。日本に着弾する核の数は1000を超えており逃げ場はありません。これが最後の放送となります。みなさまのご冥福をお祈り致します』


その放送を聞いて全てを理解した。


あのレポーターが黒い顔だったのも、やけに黒い顔を見るのも、子供を助けても黒い顔だったのも、私が黒い顔をしてたのも。そういうことだったんだ。


そして私は空を見た。


空には一面を覆いつくすほどのミサイルが飛び交っている。こんな終焉なら私の能力が役に立つことはない。死ぬということを知っていようと知らなかろうと同じこと。


そして、地球の生物は紅い閃光と共に滅亡の時を……迎えた。


――死者67億5823万2328人。



                  了

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

黒い顔 結城陸空 @yuuki-rikuu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る