短編集「グラプトベリアは時間にルーズ」

瀧本無知

グラプトベリアは時間にルーズ

1.グラプトベリアがやってきた

 初秋、現代のコウノトリドローンに運ばれてマギーはやってきた。


 多肉植物の一種、グラプトベリア属のマーガレット・レッピンの「2.0」。ダリアが小さな花びらを重ねて大輪を形成するように、ふっくらとした肉厚の葉を重ねて一つの株を作っている。


 備え付きの鉢植えごとベランダの陽当たりのよいところに置いてやると、鉢に搭載されたスピーカーからノイズが漏れた。


 そこに耳を近づけると、今度ははっきりと声がした。とっても渋いダンディーなボイスだった。


「グラプトベリア属のマーガレット・レッピンだ。よろしくどうぞ」


「本当にしゃべった」


 ややぶっきらぼうな自己紹介に思わず後退りした私は後頭部を出窓のスマートガラスに打ち付けた。


『強い衝撃を感知しました。通報しますか?』


 警備システムが唸り始めたのを黙らせて、もう一度その多肉植物に目を向ける。私の手にすっぽりと収まってしまいそうな程に小さな一つの株。〈植物2.0〉はしゃべるとは聞いていたが、これにそんな意思があるとはとても思えなかった。


「あれ、揮発性化学物質言語の翻訳プロトコルが機能してねえのか? 有益そうな周辺環境ヒトがいるから挨拶したってのに全然返事がねえってどうなってんだ。おーい、周辺環境誰かさん。そこにいるのは分かってるんだ。二酸化炭素濃度の増加とアンモニアの匂いはごまかせないぞ」


「あ、えっと、よろしく」


 慌てて挨拶を返すも思わずどもってしまった。植物に責められるのも、遠回しにしょんべん臭いと言われるのは生まれて二十九年、初めてのことだった。


「なんだ、ちゃんと機能してんじゃん。俺のことはマギーと呼んでくれ。以上」


 マーガレット・レッピンことマギーはそこで会話をぶった切り、私の話しかけた言葉をことごとく無視した。ふと我に返り、多肉植物に話しかける痛々しいアラサー女子になっている自分に気付き、部屋に戻った。


 それが、しゃべる多肉植物グラプトベリアとの奇妙な同居生活の始まりだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る