ワケ2

 翌日、桜蔵が宇月の携帯端末から盗み出した裏金のデータを、珪は朝からチェックしていた。

 特に何のトリックもないデータ――――のはずだった。

「ん?!あれ?!」

 珪は、確認中のデータの中に見慣れた文字列を見つけて、目を見開いた。

 時刻は9時半――――。

 桜蔵はもちろん自室で眠っている。

 が、珪は慌てたように階段を駆け上がった。

 あがってすぐの桜蔵の部屋の扉を、派手な音をさせて開けた。

「桜蔵!」

 当然、部屋の主が起きることはない。

 遠慮なくベッドに近づいて、気持ち良さそうに眠る桜蔵の体を揺すった。

「起きろ、桜蔵!」

 桜蔵の綺麗な寝顔が、瞬間で不快に歪んだ。そして、拒否の意思を示すために、珪にくるりと背を向けた。

「やーだぁ……」

「データの話だ!起きろ!」

「んー……珪ちゃんの手が込んできた……」

「起こす手段じゃねーよ。おーきーろー!」

 桜蔵は、仕方なく目を開けると迷惑そうに顔だけを珪に向けた。

「なに?どーしたの?」

「宇月から盗ってきたデータに、E−idがいた!」

「……朝からなんの冗談?」

 宇月から奪ったのは、裏金のデータであってEYESROIDのデータが潜り込んだものではない。

「もー!いいから、起きろって。で、来い!」

「珪ちゃんの語彙力が消滅した……」

 呟いて、桜蔵はベッドに半身を起こした。グッと伸びをして、のそのそとベッドを出る。

「……で、開いたの?」

「まだ。まさかの中にいたから、驚きすぎて起こしに来た」

 桜蔵はまだ、目が半分閉じている。

「はい……」

 そう言って、桜蔵は珪に手を差し出した。

「は?」

「朝の桜蔵さんを、目的地まで導いてください……」

「ブレないな、お前……」 

 寝起きの悪い桜蔵を連れて、珪は、1Fに降りた。真っ直ぐにPCの前に連れていき、デスクチェアに桜蔵を座らせると、キッチンへ行きコーヒーを入れて戻ってくる。

 桜蔵はぼんやりしたままでPC画面を見つめていた。

 珪がカップを差し出すと、受け取る前にその香りを思い切り吸い込んで、堪能するように息を吐いた。

「目を覚ましてください、桜蔵さん?」

「んー……いい香り」

 呟きながら、桜蔵はE-idの文字をクリックした。

「コラっ」

 不用意なことを、と珪が嗜める間に画面上には変化が現れていた。

 文字列の上に重なるように、もう一つの画面が出現し、そこに――――。

「アキっ!!」

「アキっ!!」

 二人の声が重なる。桜蔵も珪も、身を乗り出すようにして画面を見つめていた。

 そこに、悪戯な顔で笑う親友がいた。

 そして、声が聞こえた。

『りゅーのすけー、珪ちゃん、ハロー。二人のことだから、これ盗ってきて満足してるでしょ?ざーんねんでしたー』

 二人は、懐かしさと嬉しさを味わう前に、驚きに固まった。

「え?なに?」

 桜蔵の言葉は尤もだった。

『今回の獲物は、ここじゃないよー。あ、裏金はフェイクじゃないから安心して。それと、俺の送ったメールをよーく見るように!』

 動画は、これで終わりだった。

 残されたのは、呆然とした二人だけ。

「メール……」

 手にしたままだった桜蔵のコーヒーをデスクに置いて、珪は記憶を探る。メールにあったのは、いつもの通り、数字とアルファベット、記号。それが、場所を示すものであることは、二人共わかっている。

「一気に目が覚めた……」

 そう言って、桜蔵がコーヒーを飲んでいる。二人の中で、驚きに固まっていた感情は、ようやく解けだした。珪が思うことはまず、T-mailの主だった。

「あのメール、やっぱりアキからだったんだな?」

「だーかーらー、そうだって言ってるでしょ?珪ちゃん、まだ疑ってたの?」

「桜蔵、ケータイどこ?」

「そこ」

 桜蔵が指差したのは、PCと同じ並びの棚の中にある、充電機器が収まった場所だ。

 珪は、そこにある桜蔵の携帯端末を手に取り、T-mailを表示する。

 やはり、いつものように場所を示す文字が並ぶだけのmailだ。それは、バークビルを示すもののはず。

 珪は、自分の携帯端末を取り出して、mailに示されていた文字を打ち込んだ。

 地図に示されたポイントは、バークビル。

「…………よく、見る??」

 アキのことだから、自分たちのことを予測して何かをしているのだろうが、メールの内容にそれ以上はない。侵入した場所に間違いはない。桜蔵のクライアントだったから、準備も容易だった。そもそも桜蔵が侵入しようとしていたのだから。

「珪ちゃん、見せて」

 デスクチェアに膝を立て、珪の肩を支えにして彼が見ている画面を覗く。

「変わりないぞ?侵入した場所だ」

「えー?でも、アキがわざわざここに動画入れ込んでるんだから、なにか……――――」

 桜蔵はそこで言葉を切り、表示されている地図を拡大した。

「…………違う」

「え?」

「あそこじゃない……」

 桜蔵の言葉に、珪は拡大された地図と示されているポイントを、改めてよく見つめた。

「あ……」

 確かに、示されているポイントは、侵入したオフィスとずれている。

 そこは、ビルのエントランスに近い場所。

「あっ!」

 桜蔵が思い出したと声を上げた。

「なに?」

「エントランスホールだ」

「吹き抜けになってる、天井が高いとこ?」

「そう。外からよーく見えるガラスの壁のあそこ」

「あそこにデータ?」

 訝しげな顔をして、珪は桜蔵を見下ろした。

「……ダイヤモンドだよ」

 桜蔵の言葉を受けて、珪も記憶を探った。確かに、あのビルのエントランスには、壁と観葉植物に囲われた空間があり、その中央に台座がある。台座から15センチほど上に浮かぶようにして、独特のカットと輝きを持つ石が配置されていた。

「いや、あれはただの飾りだろ?本物じゃない」

 警備員も配置されていない、ケースにも入っていない、台座から浮かぶようにして飾られたあの石を見て、誰が本物だと思うだろう。

「ただのガラス?だとしても、俺たちにはなんの問題もないじゃない?そこに、アレがあれば」

 桜蔵が、妖しい笑みを浮かべて珪を見上げた。

 そこにあるのは、獲物を狙うドロボーの顔――――珪も、笑みを返す。

「それもそうだな」

「っていうか、アキも俺たちに怪盗みたいな真似させるなんて、もぉー!」

「腹抱えて笑ってるアイツが目に浮かぶ……」

 渋い顔をした珪を見て、桜蔵が笑う。

「アキらしくて好きだけどねー。アキ、髪伸びてた。髪型も少し変わってたし、今のアキだよね、きっと」

 桜蔵は、機嫌のいい微笑みで座り直した。

 珪の目が、優しく細められる。PC画面をニコニコと見つめる桜蔵の頭に、ポンと手を乗せた。

「朝飯にしよう。コーヒーで乾杯だ」

「うんっ!俺も手伝うー」

「その前に、顔を洗って着替えてこい」

「あはは。そうだった」

 桜蔵が身支度を整えて戻ってくると、香ばしいトーストと淹れたてのコーヒーの匂いがキッチンから漂ってきていた。

 珪は、サラダを皿に盛り付けていた。桜蔵が戻ってきたことに気がついて、振り返る。

「桜蔵ぁ、ヨーグルト出して」

「はーい」

 桜蔵が冷蔵庫を覗く。プレーンヨーグルトの容器を取り出して器に移すと、すでにできあがっていたプレートと共に、トレーに乗せて、テーブルに運ぶ。

 機嫌よく鼻歌を歌う桜蔵の頭を支配するのは、ガラス張りのビルエントランスホールから、どうやって盗み出すのか。

 そもそも、あれは存在する物体なのか。台座に固定されているわけでなく、台座の上に浮かんでいて、警備員もいない。

 夜中は明かりが消されているものの、外からは丸見え。

 前回侵入したときは、正面から入ったわけではないので、夜中にあれがどうなっているのか、気にもしなかった。

「……んー」

 ソファーに座って思案していると、コーヒーの香りが近づいてきた。

「ダイヤモンドもどき?」

「もどきって……まぁ、もどきかどうかはどうでもいいんだけど」

「あれは、そもそも存在してるのか?」

「そこなんだよねー」

「存在してない、ただの映像なのだとしたら、台座から直接?」

 珪がそう言ったところで、二人は気がついた。

「そっか!そうだよ、珪ちゃん!」

「存在するのだとすれば、もどきを狙えばいいし、違うのなら、台座に隠されてるってことなのか!」

「まずは、あれがなんなのかを確かめなきゃね~」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る