ドロボー-2

 バークビルにある、システム関連会社。

 桜蔵と珪が狙うのは、会社のデータではない。その中にいる、いち社員の持つデータ。

 いつものように、珪は、侵入をサポートしている。いつもなら、システムを弄れる場所にいるのだが、今回は、桜蔵と共に狙いのオフィスにいた。

 会社そのものが持つデータなら、システムに侵入さえできれば遠くからでもサポートが可能だが、完全に個人のものなら、その全てから遮断されているだろう。

 ドロボーは、桜蔵の本業で専門。桜蔵なら、なんとかなるかもしれない――――時間があれば。

 しかし、敵地で悠長に解除しているヒマはない。

 ゴーグル姿の桜蔵が、目的地の前で立ち止まり、振り返った。

「何?」

「……珪ちゃん、デカイ」

 ゴーグル姿で表情は見えないが、声音は明らかに不満を表している。

「標準なんだけど?」

 唯一見えている口元が、あからさまな不服を示す。口を尖らせて、ゴーグル越しに睨み上げられているのが、珪にはわかった。

「ドロボー界では、俺が標準ですぅ!」

「ハイハイ」

「もー!黒いと余計でかく見える!」

 言い捨てて、桜蔵は、オフィスに入っていった。

 珪は、黙ってその後ろについて行った。

 並ぶデスクの端にある、全てを見渡せる位置。桜蔵は、デスクのPCを見下ろして、ニヤリと笑った。

「取り戻す資金が、目の前」

 桜蔵の声が弾んでいる。

 かつて、アキが作ってくれた、大切な機器をPCに繋ぐ。これで、万が一、操作が持ち主へ通知される設定があったとしても、遮断できる。

「さぁて、いただきまーす」

 カタカタとPCを操作する音が、深夜のオフィスに響き――――――――2分後、珪が、桜蔵の肩にぽんと手を置いた。

 振り返る桜蔵の口が、再び不満に尖っている。

「交代の時間ですよ?」

 ニヤリと笑う珪を、きっちり睨みあげて、桜蔵は、場所を譲った。

「悔しいけど……珪ちゃん連れてきてて良かった」

 珪がPCを操作して、30秒後、彼は、不意に手を止めた。

「わぁ、さすが珪ちゃん。もう終わり?」

「…………なぁ、お前、今回儲けがあるって言ったよな?」

「言ったよ?ボロ儲けしてるもん、この人。世界のエラい人たちから」

「そんなデータはない。っていうか、盗られたアトだ」

 カチリと音をさせて、珪は、ひとつの画面を桜蔵に見せた。桜蔵は、ゴーグルを上げて、ありえないと声を上げた。

「俺の金ー!!」

「盗るまでは、このデスクの人のモノ……」

 食い入るように画面を見つめる桜蔵に、珪は、呆れたような視線を送った。

 しかし、すぐ隣にある桜蔵の表情は、驚きで固まっていた。

「……桜蔵?」

「なに、このセンスのなさ。あり得ない」

 画面に表示されているひとつの小窓、そこには、海賊旗が風になびく画像が映し出されていた。

「いや、そういう問題?」

「あーもー!」

 珪には応えず、桜蔵は、不満を思い切り吐き出した。

「せっかくのクリスマスプレゼント!」

「まぁ、今回は、データだけで我慢しろ」

「あーい……。じゃあ、撤収ぅ」

 桜蔵が、やる気なくそう言ったのを合図に、珪は、PCを元に戻した。全てを侵入前のように戻して、落胆とデータとを抱えて、二人は帰路についた。

二人が盗み出したデータ、それが、今回の目的だ。 


 Eyesroid――――二人の天才が作り出した、眼球型のスーパーコンピュータ。


 医者で研究者のサクラと、科学者でプログラマーのアキ、二人は、桜蔵と珪の友人だ。そして、今はいない。行方不明、生死不明。

 サクラもアキも、世界政策機関の研究施設LABに出入りしていた。

 いなくなったのも、そこと関係がある――――おそらくは。

 しかし、Eyesroidは世間一般どころか、政策機関にも、出入りしていた研究施設・LABにも知らせていない。

 4年前、アキは突然いなくなった――――Eyesroidとともに。

 それから届き始めたTのメールと、そこから盗り出したデータが、きっと、彼らに繋がる唯一の手がかりだ。

 今日、あのビルから盗み出したものも、そのひとつ。大切な友の、大切な宝物。

 当初の目的は、果たしている――――――――が。

 桜蔵は、やはり、むくれている。1Fのソファーでクッションを抱えて、何もない宙を睨みつけていた。

 シャワーを浴びて出てきたところで、珪がやれやれとため息をついた。

「むくれてても、変わんないだろ。今日は寝ろ」

「明日の朝は、フレンチトーストが食べたいです」

 むくれ顔のままで、桜蔵がねだる。

「起きたらな」

「起こしてくれたら、起きる」



*  *  *  *  *


 次の朝、桜蔵の願い通り、家の中はフレンチトーストの良い香りが満ちていた。

 1Fのキッチンで、フライパンがバターを溶かして音を立てていて、そのすぐそばで、コーヒーメーカーが更なる朝の香りをさせている。

 桜蔵は、いつもの通り、起きていない。

 フレンチトーストが、できあがる。珪は、コーヒーを注ぐ前に、桜蔵を起こしに2Fに上がった。

 2Fの上がり口からすぐそばにある桜蔵の部屋。ノックをしても、もちろん起きてはこない。返事もない。扉を開けると、青いカーテンは閉まったままだ。

 今日も桜蔵は、きれいな寝相を見せている。

「おい、桜蔵!起きろ」

 珪が、桜蔵の体を揺する。

「……ムリ」

「フレンチトーストできてるぞ」

「あー……甘い匂いがするー……しあわせ~~。このしあわせに包まれて、もう少し眠りたい……」

「いや、起きろー」

「体が動かないー……」

「この手は使いたくなかった……でも、仕方ない。桜蔵、いちご付きなんだけど?」

「…………イチゴ?」

 桜蔵の大きな目が、パチリと開いた。

「起きた?」

「起きた」

 まだボンヤリしている桜蔵が、ベッドから出てくる。彼がそのまま部屋を出るのを確認して、珪もあとに続いた。先日、いつものように彼を起こして先に降りたところ、途中でUターンしたのだ。それからは、先に降りてもらうようにしている。

「忘れてるだろうから、言うけど……」

 階段を降りる桜蔵の背中に、珪は、声をかけた。

「朝ごはんの後は、ミニアキのとこ行くんだからな?」

「あっ!」

 思い出した、と、桜蔵が声を上げた。

 途端に、彼の姿は弾みだした。

「そーだったぁ。起こしてくれてありがとう、珪ちゃん」

 階段を降りる音が、リズミカルな音に変わる。

 最後の1段をぴょんと飛び降りて、桜蔵は、洗面室に消えていった。

「アキの目覚ましより、イチゴとミニアキで起きるのか……」

 ここにはいない親友に、申し訳なく思いつつ、珪は呟いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る