第一章 灼熱焦土大陸 エドアルト

序 「灼熱に囲まれた洞窟にて」

(承前)


 傍を流れる溶岩の川が、絶えず火の粉を噴き上げる。既にハルバートの自我は虚無へと飲まれ、狂気を孕んだその眼光だけが確実に敵を捉えていた。


 彼が右手に握るつるぎは、そこに意思が有るかの如く、ただ獲物を屠らんとゆらゆら揺れ動いている。


「お前の運命はここまでだ」


 ハルバートはぼそりと呟いた。しかし彼のその小さな言葉も、しんと静まり返った洞窟の岩壁には、反響して伝わる。


「ククッ……。貴様の中に眠れる獅子が……ようやく目を覚ましたか。いや……ここは『竜』と言うべきかな……」


 無様にも腹部から大量の血を垂れ流したヴェガは、地に伏せ息も絶え絶えに言葉を紡ぐ。もう最期おわりは近い。しかしこの状況でなお、かの悪魔の口角は吊り上がっていた。彼は、羅刹と化したハルバートに歓喜さえしているかのように、歪んだ笑みを浮かべている。


「黙れ」


 ハルバートの右手が振り上げられる。最早彼には、ただ目の前にいるこの悪鬼を消し去ること以外、全てが些末なことであった。


「ハルバートさん! 何か変です! 一度回復を……!」


「よせ、エミリー! ハルバートに近づくな!」


 テオボルトの静止を振り切り、ハルバートに駆け寄るエミリー。


「邪魔を……するな!」


 エミリーの華奢な身体を、ハルバートの剣が無情にも切り裂く。


「うっ……!」


「エミリーッ!」


 鮮血を噴きながら倒れ行くエミリーの元へ、疾走するテオボルト。


「そんな……!」


 仲間の狂気を目の当たりにしてさえ何の選択もできないセリアは、唯々ただただこの凄惨な現実を眺めていることしかできなかった。その唇は噛み締められ、頬には溢れ出す悲しみがつたう。


「ハッ……クハハハハハ! 見よ、これが貴様の本質だ、ハルバート・クロムウェル!」


 その光景を目にし、哄笑こうしょうするヴェガ。しかし殺戮者へと堕ちたハルバートに、湧き起こる感情など何もない。


 勇者とは、ただ邪悪を殺すのみ。



 灼熱で満たされた洞窟は、悲しみのあかに染まる――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る