魔王さん家の少女勇者さん

ちとせ

第1話

「お前は勇者なんだよ」


幼い頃から、父にそう言われて育ってきた。馬鹿馬鹿しいと思う。今どき勇者なんて、100年前のおとぎ話でも流行らない。父がその話をする度、私ははいはいと聞き流していた。


「そして、ぱぱは魔王なんだよ」

「存じています、お父様。そう何度も繰り返さないでください。健忘症ですか」



冷めた目で父を見上げる。そう、後に続く言葉は必ずこれだ。もう何百、何千と聞いてきた。いい加減聞き飽きた。耳にタコだ。


夜を纏ったような黒く長い髪と、深淵の瞳を持つ父が、しょんぼりと眉尻を下げる。その相貌は白く、繊細な彫刻のように整っているというのに、何て顔だ。

不規則に瞬く夜色の外套を引き摺りながら、拗ねたような低音が鼓膜を震わせた。


「昨日の晩ごはんは酢豚だった。思い出せるから、ぱぱの頭は元気だよ。ぴちぴちだよ」

「よろしゅうございますね。ぴちぴちの定義に齢四桁が適応されるのかどうかは疑問ですが、さっさと仕事に戻ってください」

「セレスが冷たい……反抗期……」


益々悲しげに自身の腕を抱き締めた父が、失礼な呟きを乗せる。全く、私の反抗期は、とっくに終わっています。

渋々執務机についた父が、悲壮な表情のまま羽ペンを手に取る。常時放たれる湿っぽい空気に、胸に溜まった靄を吐き出した。



「大体、私が勇者だからといって、何だというのです? 城で大暴れすれば良いのでしたら、過去に散々と暴れましたが?」

「確かに2歳のいやいや期も、3歳から始まったお転婆期も、それからずっと続いてる反抗期も激しかったけど……」

「反抗期はもう終わっています」


腰に手を当て、じっとりと深淵の佳人を睨みつける。こほんと咳払いした父が、レーヴァイン、側近を呼んだ。ライオンの頭を持った巨体が、恭しく頭を垂れる。


「はっ、陛下」

「先日の調書を頼む」

「畏まりました」


ここだけ見れば、うちの父は立派に魔王陛下をしているように見える。

折角魔王だなんておとぎ話の花形を名乗っているのだから、是非とも玉座にふんぞり返って、生き血とかをワイングラスで啜って欲しい。後ろにレーヴァインみたいな屈強なシルエットを並べて。絶対楽しいと思う。お腹抱えて笑うわ。



はち切れそうな軍服を纏ったレーヴァインが、父から書類を受け取る。


昔触らせてもらったことがあるが、レーヴァインのにくきゅうは硬かった。けれども押すと鋭い爪が出てくるので、面白がっておさわりを何度もせがんだ記憶がある。

その度にレーヴァインは困った顔をし、最終的に「タテガミもしゃもしゃ~!」で強制終了させられた。



ネコ科の縦に長い瞳孔をこちらへ向け、レーヴァインが唸り声と共に咳払いする。鋭い牙が覗く口を彼が開いた。


「殿下、今世界に、魔王と勇者が溢れていることはご存知ですか?」

「溢れ……え!? 魔王も勇者も、そんな気楽になれるものなんですか!?」

「昨今は特に」

「はわー……」


恭しい仕草のレーヴァインの言葉に、はわわと価値観が震える。そんな、魔王だの勇者だの、100年前のおとぎ話じゃなかったの? ええっ、じゃあお父様も私も、そんなありふれた大多数の中のひとり!?


「原因は、本物の魔王陛下と勇者殿が、こちらにいるからです」

「待ってください、本物とか偽者とかあるんですか!?」

「勿論ございます。我が国の主君は、正真正銘の魔王陛下。過去に何度も世界を闇へ葬って参りました」

「あの頃はやんちゃしててね」

「やんちゃで世界を葬るなんて、災害じゃないですか」


ふん、と胸を張るレーヴァインと、照れちゃう、と両手で顔を覆い隠した父に、頭が痛くなってくる。本当にこの人たちが魔王とその一味? 何かの冗談でしょう?


「そして何より、セレスティア殿下には勇者の証が授けられています!」

「この痣でしょう? ただの痣じゃないですか……」

「何を仰いますか! その証こそローザナイツ殿の血縁! 正統なる勇者の後継にあらせられます!!」

「ローザくん、飲み友だったんだ~。セレスが生まれた日には、喜び過ぎて彼のお家破壊しそうになったよー」

「もっとソフトな喜び方をしてください」



ローザナイツとは、多くの伝承を残した勇者の名前だ。この城の書庫にも沢山の本が残っている。その勇者の身体には特徴的な痣があり、後継者にはその痣が浮かび上がるとかなんとか。


いや、何で魔王もその副官も、天敵の勇者に対してこんなに好意的なの? 何でそんなマブダチ感溢れるエピソード持ってるの? おとぎ話に謝って?



「だというのに!! 陛下と殿下がいらっしゃるにも関わらず、世に溢れる模造品の数々! いっそ喰ろうてやろうかッ!!」

「んー、ぱぱはセレスが生きてる間は、別にいいかなー」

「暗に滅ぼす発言、やめてください」


犬歯を剥き出しに唸るレーヴァインの覇気が、頬を撫でる。びりびりと窓を震わせるそれに、彼がこの話を大変快く思っていないことを悟った。

対照的な父は、気楽そうな顔で羽ペンをふわふわさせている。益々この人本当に魔王なのかと、本気で疑わしく思ってしまう。


けれども、勇者とかそういうものに一片の興味すらない私からすれば、別に勇者が街に溢れようが、知ったことではない。大体、勇者って何するの? 家宅捜査?



「姫さま姫さま~!!」


慌しい高い声が、濃密な殺気を打ち破る。はたと真顔に戻ったレーヴァインの視線の先、人っぽさと猫っぽさを混ぜ合わせた少女が、突っ込んで来た勢いのまま扉を開ける。蝶番が壊れたんじゃないかな? そんな激しい音がした。


「姫さま、大変です~!」

「騒々しいぞ、カスターニャ」

「はう! すみません参謀長!」

「どうしたんですか? にゃーさん」


茶色の毛並みを揺らせた彼女が、わたわたとスカートを叩いて膝をついた。深く頭を垂れた少女が、愛らしい声を響かせる。


にゃーさんは私のおつきだ。しましまの長い尻尾は彼女の自慢で、よくぱたぱたして遊んでくれる。お姉さん代わりの彼女だが、度々非常にそそっかしい。大変な馬鹿力と脚力が相俟って、時折大規模な破壊跡を残すこともある。

しかし基本的ににゃーさんは明るく元気で可愛らしいので、私はとても慕っている。



「たった今、スカルさんが不審者を捕らえました!」

「不審者? 不法入国でもしたのかな?」


首を傾げる父が、羽ペンふさふさを止めて考え込む。レーヴァインとは違い、五指ある手をまごつかせながら、言いにくそうににゃーさんが言葉を繋げた。


「それがその……人間、でして……」

「へえ、珍しい」

「えっとその、武器を持っていたんですけど、……今、ぎゃん泣きしてまして……」

「…………」

「スカルさん、顔がこわいので、ネーネさんに代わったんですけど、殺さないでってもう凄い騒ぎで……」

「……丁重に帰ってもらおっか」

「それが……、最初に『自分は勇者だ』って名乗っちゃったものですから、一部の過激派が……」

「そっかー……」


くわっと目を見開いたレーヴァインさんを例に、過激派は魔王や勇者の話題に敏感だ。遠い目をした父が立ち上がった。ずりずりと夜色のマントを引き摺りながら、彼がにゃーさんの前に立つ。


「とりあえず玉座の間かな。そこにその人を案内して」

「か、畏まりました!!」

「陛下! 殿下の名を騙る下賎の輩など、私が直ちに八つ裂きに……!!」

「いいよぉ。セレスもおいで。一緒に話を聞こう」

「わかりました」


残像が残りそうなほど素早く、にゃーさんが走り去る。蝶番どころか、扉そのものがいかれた音がした。

扉の役目を失った木の板が、風圧を上げて平置きになる。ぽっかり開いた部屋の入り口に、父が悲しそうな目をした。「隙間風が寒いなあ……」呟かれた内容に、隙間の定義を尋ねたい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る