第9話 ガリマン

 この作品は、マンゴープリンさん主催の自主企画「個人的ニュースを教えてください!」に参加してます。


 そこでですねぇ・・・・沖野唯作さんの「個人的ニュース日記」という作品がありまして・・・・

 第3話「俺の隣でカプサイシンの話をするな」https://kakuyomu.jp/works/1177354054888238598/episodes/1177354054888355141


 いやー!めっちゃわかるわ!

 今日も四川とインドのために、頑張れボクらのカプサイシンマン!

 応援してコメントしました。はい。


 そんな今日この頃、私も回転寿司屋で見つけました!


 ガリマン


「ガリってのはね、口直しにかじるもので一杯食べちゃダメなんだよ。」

「寒い季節はガリで身体をあっためるってのもいいんだよ?煮詰め塗ってる甘辛いネタと一緒にね。」

「江戸時代や明治初期はね、ガリでムラサキを寿司に塗って食べてたんだよ。ほら、シャリに醤油つかないしさ。」

「ウニにガリでムラサキ塗ったら、ウニの味がイイ感じにガリに移って、これがたまらないんだよね。」

「ガリかじった直後にお茶飲んじゃダメだよ。お茶が渋くなって寿司の味も殺すしね。」


 うるせー!!!!!!

 ガリだけでよくそんなに語れるな?

 せめてウンチク語るなら(それも別に語ってほしくないが)寿司を語れ!


 私は醤油皿にガリてんこ盛り派

 邪道と言われても、回転ずしに来たら唐揚げ頼むぞ。(ゲソ唐揚げあったら最高)

 味は薄いネタから濃いネタがセオリーだぁ?はぁ⁉

 あ、アナゴとサーモン流れてきた。しょっぱなから食べちゃえ♡

 

 寿司とは

 好きな物を好きな順で好きな量だけ食べれる数少ない食べもんなんだよ!


 あとですねぇ・・・・

 「あんまり寿司屋の符丁をお客がいうのはカッコ悪い。」と言われますが・・・

 個人的には「ガリ」と「あがり」は一般的になってきたのでいいんじゃないかと思います。

 だが・・・・

 醤油を「ムラサキ」っていうのはどうなんでしょ?

 あたしゃ個人的に無しですわ。はい。


 結論

 いいから黙って食え。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る