応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 最終話 ナツのロケットへの応援コメント

    題名を見て面白そうだなと思いスマホの本棚に入れ、他の作品を先に読むためずっと塩漬けにしていました。今日一気読みをしました。予感に違わず、元気と勇気をもらえるストーリーでした。
    読後感も、今後のストーリー展開を渇望する作品です。
    いわゆる異世界物ではないので、他の読者さんの目には留まり辛く、総合評価ポイントが上がっていませんが、数多くのカクヨム作品で自分が読んだ中でも、ベスト10に入る作品だと思います。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    また、過分なお褒めをいただき、本当に嬉しく思います。
    内容がカクヨムの主流と外れてなかなか目を通して下さる方がいないので、(けっこうがんばって書いたつもりなので)読んで下さったただそれだけでも嬉しいのに。

    ちなみに、その後のストーリーは走目線で一度書きかけ、うまく続かずそのままになっています。
    やはり本作はナツのお話だと思いますので、その方向でいずれ手を付けたいと思っています。

  • 第1話 ペルセウスの夜への応援コメント

    この展開、テーマ設定、大好物です!

    作者からの返信

    嶌田あき様

    どうもはじめまして。
    コメントありがとうございます。
    少し長いお話ですが、最後までお付き合いいただけますと幸せです。
    批評などもご遠慮なく。お待ちしています。


  • 編集済

    最終話 ナツのロケットへの応援コメント

    打ち上げ後に話が続くのは蛇足じゃないの、と思いましたが、最後まで読んでしまえば、終わり方とてもよかったです。コーディネーターとしてアメリカに行くのも、走との関係が曖昧なのも、これまでのナツから考えるとナツらしいと思いました。

    どんどん話が大きくなっていくのはワクワクしましたし、助けてあげたくなってしまうヒロインは魅力的でした。
    書籍化狙うとしたらキャラ文芸の富士見L文庫ですね。今年もコンテストやらないかなぁ。

    作者からの返信

    藤浪保さん

    最後までお読みいただき本当にありがとうございます。
    打ち上げをクライマックスに持ってこなかったのは、ナツの挑戦をここで終わりにしたくなかったんですよね。
    ご指摘の通りで、確かに走との関係は曖昧なままです。自分の中でも続きを書くべきか悩んで、実際少し書いてみたりしたんですが、なにかしっくりしなくて途中で筆が止まっています。
    この話はこれでいいような気もします。
    個人的には、ナツはアメリカに残るのじゃないかと思っています。
    私の中では本にしたいナンバーワンなのですが、いまいちPVが伸びない作品です。

    ちなみに、安曇窯業って、プレ・ドライブに出てくるあの会社の前身です。

  • 第56話 リフト・オフへの応援コメント

    すごーい!! ついにやった!!
    あっという間の出来事で、きっとナツもこんな感情だったんだろうなと思いました。

    作者からの返信

    藤浪保さん
    ホリエモンロケットが最近また話題ですが、打ち上げの瞬間の感動はどんなロケットでもきっと同じだと思うんですよね。

  • 第51話 打ち上げ隊、西へへの応援コメント

    自然、わずかなウインドウ《打ち上げ可能時間》を巡ってメーカー間で常に激しい攻防が繰り広げられており、
    →もしかしてルビ失敗でしょうか

    作者からの返信

    藤浪保さん

    世の中大変ですがいかがお過ごしですか?
    コメントありがとうございます。修正します。

  • 第47話 墜落への応援コメント

    ざまぁみろと思ってしまいましたorz

    作者からの返信

    藤浪保さん

    確か、この部分を書いた後に良く似た原因でホリエモンロケットが墜落したんですよね。
    言霊って怖いと思いました。

  • 第46話 社長をやりなさいへの応援コメント

    由里子かっこいい!!

    作者からの返信

    藤浪保さん

    いつもありがとうございます。
    この作品には男前な女の人がたくさん出てきます。
    筆頭は先生ですが、シェフも、由里子も。
    みんな格好いい! と私も思います。

    編集済
  • 第44話 抗う力への応援コメント

    「じゃあ、ナースに病室に案内してもらうわね。私も後で行くから。看護婦さーん」→看護師の方がいいと思います

    作者からの返信

    藤浪保さん。

    そうでした! 直しておきました。

  • 第41話 血縁への応援コメント

    二人の絆はこれが理由だったんですね。しっくりするようなちょっと残念なような変な感じです。

    作者からの返信

    藤浪保さん

    ラブコメ的展開から考えたらこういうの、邪道ですよね。
    このあたりの展開は私も悩んでいて、このエピソードをすっぱり取ってしまおうかと考えたこともあります。
    本作は長いので、何かの賞のために短くするなら、お父さんの看病に行くシーンと、このあたりかなあと思ったり。


  • 編集済

    第36話 耐久試験への応援コメント

    運転手さん男性だと思ってました。先入観って怖い。

    作者からの返信

    藤浪保さん

    他にもそうおっしゃった方がいらっしゃいました。
    特に伏線でも何でもないので、何かわかりやすい描写を入れておいた方がいいかもしれませんね。

  • 第28話 告白への応援コメント

    置いてったらダメじゃーん。ああ、トモヒロかわいそう。

    作者からの返信

    結論、早すぎましたか。
    まあ、ナツは人の気持ちの機微に疎いところがあるので、直球で切り込んじゃうんです。

  • 第27話 ボディーガード?への応援コメント

    トモヒロ応援したくなっちゃう!

    作者からの返信

    藤浪保さま

    トモヒロ、悪い奴じゃないんですよ。傷つきやすい普通の男子。

  • 第26話 引っ越しへの応援コメント

    「あいつって…シェフのことですか?」
    →前に聞いたことがあるのに再確認?

    作者からの返信

    あ、本当だ。直します!

  • コテコテのラブコメ挟んでるの好き

    作者からの返信

    藤浪保さま

    コメントありがとうございます。
    いつもぬべーっとしているぬりかべ先輩にも少しは花を(笑)

  • 第21話 諦めたくないへの応援コメント

    おお? もしや?

    作者からの返信

    藤浪保さん
    ようやくか細い手がかりが!

    ナツはもう少しアホな直線番長っぽいキャラに設定したつもりだったのですが、読み返してみると結構色々語っちゃってます。
    もう少しハードル下げたほうが読者の取っ付きがいいかも。

  • どきどきしてきた

    作者からの返信

    藤浪保さん
    ナツがアホの子なので作者もドキドキ。目を離すと何をするやら。

  • 第10話 事故への応援コメント

    火薬をとんとんしてる時点で怖い~!

    作者からの返信

    藤浪保さん
    無知って本当に怖いですよね。
    半分は私の実体験でもあります(恥)。

  • 第8話 前途多難への応援コメント

    「でも、いつも一緒にいらっしゃったでしょ? 校内でよく見かけたわよ。
    →閉じ括弧忘れですな

    作者からの返信

    藤波保さん

    ありがとうございました。すぐ直します。

  • 第7話 ズブの素人への応援コメント

    発表テーマがロケットだって言うだけで、実物製作したり、打ち上げのことまで思い至るでしょうか?
    自分は国内のロケット調べてパネル発表的なのを想像しました。

    作者からの返信

    藤波保さん

    実は走は常日頃からロケット作りたいと言っているので、それを由里子も知っているという前提で書いてしまいました。説明不足でしたね。ちょっと会話を加えてみようかと思います。

  • 手紙、途中でナツの様子を挟まない方がぐっとくるかもしれません。

    作者からの返信

    藤波保さん

    コメントありがとうございます。
    手紙だけではだらだら長くなる懸念があって間にナツの行動を挟みましたが、読者はかえって気が散ってしまいますでしょうかね。ちょっと工夫してみたいと思います。

  • 第1話 ペルセウスの夜への応援コメント

    自主企画参加ありがとうございました。宇宙、星、青春、食い合わせばっちりの題材ですね。のんびりになるかとは思いますが、最後まで読ませていただきます。

    作者からの返信

    祖父江直人さん
    コメントありがとうございます。
    そこそこ長いお話ですので、ごゆっくりお付き合いくださいませ。