Episode5 夏の厄災・水と酷暑と安売りと戦う
今更ながら、
昨年の夏を語ってみようかと思います。
夏、酷暑、洒落にならない暑さ。
打ち水でもしてみようかと思ったけれど、
昨年の夏は完璧すぎて、
少数の活動では針で引っ掻いた程度のダメージすら
与える事が出来ない。
そして、最大の悲劇に見舞われる、
自宅のエアコンから水が漏れが発生して使用不能、
窓全開で扇風機回しても熱風しか来ない、
蝉の鳴き声だけが響き渡る昼下がり。
彼らは地上に出てから一カ月くらい生きてる事を知った夏。
そして、
忘れもしない2019年7月20日。
私は決断した、エアコン買い替えようって。
確かに20年以上使った物だからもういいかな、
長きにわたりご苦労さん、
私は壊れたエアコンに対してありがとうと素直に言えた。
しかし、そこから始まる厄災の日々。
いや、ちゃんと電気屋さんに出向いてちゃんと相談すれば
回避できた厄災かもしれなかったと、
ここ最近思う。
注文したのはテレビやラジオでお馴染みの激安通販会社様。
ホームページから購入したんですが、その時の取り付け工事状況を見ると
比較的余裕が有るとの表示。
でも、結局一週間は見ないといけないようで、7月27日を指定した。そのくらいはしょうがないよね、だって稼ぎ時だもの、出来ない物は出来ないよねって納得して購入登録したんですよ。
が、
その後30分位して取り付け工事の業者さんから連絡あったのさ、
「取り付けは8月4日になります」
なんだって?
おいおい、なんか話が違うじゃないですか、と、思ったところに、更に業者さん
「あ、ひょっとして、ホームページから注文しました?あれ、違うんですよね」
ん?、何だその違うんだってのは?
要するに最新の実情がホームページに反映されていないらしい、だからもうちょっとごねてやろうかとも思ったんですが、いずれにしても取り付けは8月4日以降でないと無理らしい、この暴挙的な暑さじゃ無理を言う訳にはいかないのでそれでとお願いした。
そうそう、某電話ショップにはクレームはしっかりと入れておいた。ホームページは1時間程で訂正されていた。
で、取り付け前日の8月3日、通販メーカー様からお電話いただきましたんですが、内容が素晴らしくショッキングでさ・・・
「大変申し訳ありません、実は配送業者が別の場所に届けてしまい、取り付けは早くて8月11日になりそうでして・・・」
切れた、
本気で切れましたよ。もう、頭の中で欠血管がぶちぶち切れていく音がはっきり聞こえましたよ。だいたい、こいつらどういう商売してるんだ?何をどう間違えれば誤配送なんて事が起きるのさ。
とは言ってみた物の、来ないんならしょうがない、8月11日まで水漏れと戦うしかないか。一気に気力が無くなって行くのを感じた真夏の昼下がり。空は相変わらず蒼い。
厄災の2019年 神夏美樹 @kannamiki
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