乙女である3

 デパートまでたどり着くには、人混みを乗り越えていかなければなりません。

 私たちの向かう方向が縦だとすれば、人の大きな流れは横です。

 ハーツさんがイライラし始めました。

「こやつら、なぜ妾の行く道を遮っておるのじゃ……不敬にもほどがあろうぞ」

「だ、ダメですよっ……」

「むうう……これがアリアであれば、こんな有象無象などすり抜けていくというのに」

「無茶な要求しないでください……」

 あと人を有象無象と表現するのもやめてください。

「ふん。わかっておるわ!」

 とても目立つ美貌の彼女には、不思議と周囲の視線は集まっていませんが、妖精さんと同じような技能でもあるのでしょうか。

「未熟なる巫女を教え導くのも神の務め。か弱き幼子を守るは女王の務めじゃ」

 えっ、私小さい子判定なんですか?

 そんな問いを口に出しかける前に、ハーツさんは私の腕を掴み、毅然として歩き出しました。

 ――人混みに向かって。

「ちょ……ハーツさ――」

「人払いとはこうやるのよ」

 踏み込んで加速。

 人と激突しそうになった瞬間、人が避けました。いえ。視界が歪んで人の位置がずれて……私たちが進む直線に道が拓けました。

「‼︎」

「走るぞ、紫織!」

 こんな時に名前を呼ぶだなんて、ズルいじゃないですか。

 胸がドキドキしてしまいます。

 駆け抜けて、デパートに続く道に入れました。

「ははは! なんとも愉快じゃなあ。道を作ってこそ女王。基本であった!」

 この女王様は、容姿端麗にして豪放磊落。尊大に構えるばかりかと思ったら、行動力もあるようです。

「うむ。……どうした。無理をさせてしまったか?」

「い、いえ。驚いて……」

「そうか。ならば参ろうぞ」

 ぶどうフェスタまで、すぐそこです。



 ほのかなワインの香りと、焼きたてのパンの香り。興味のそそられる香りが混ざって、あちらこちらと目移りします。

 またも人混みが心配でしたが、ワインの試飲の方に大人が集まっているくらいで、移動に苦労するほどではありません。

「試食ありますね」

「食べようぞ。フェスタとは祭りなのじゃろう?」

 そわそわするハーツさん可愛いです。

「です」

 スタッフのお姉さんから、ぶどうを練りこんだパンの試食をもらいます。

 一口噛むと、ぶどうの芳醇な香りがすっと抜けていきました。爽やかな味です。

「……良き……」

 ハーツさんがうっとりとしています。さすがに試食のお姉さん相手では認識を逸らせないのでしょう、お姉さんが目を点にして驚いています。

 パンの他、ゼリーや生のぶどう一粒など、あちこち巡って試食を味わいます。

 ワインコーナーもありましたが……

「酒とは共に語らい飲み明かしてこそ楽しいものよ。酒が飲みたければ大人の姿でここに来ておるわ」

 だそうです。

 神様であるハーツさんにとって、外見年齢を変えることは簡単なのだとか。

「そなたが酒の飲めるよわいであるならば別じゃがな」

「ご、ごめんなさい。飲めません」

 二十歳まであと2年です……!

「良い良い。それに、飲めぬ体質やもしれぬだろう? きちんと検査を受けて、お前自身も楽しく飲めるのならば。その時は付き合っておくれ」

「……はい」

 マスカットのジュースがあったので、アルコールではないことを確認してコップを二杯もらいます。

 テーブルに着いて、ハーツさんと向き合うと……見れば見るほど美しいです。

「大儀であった、紫織よ。そなたは真に我が乙女じゃ」

 褒められているみたいです。

 撫でられると暖かいです。

「えへー……」

「愛いのう」

 撫で終わりが名残惜しく思います。

「さて。働いたものには褒美をやらねばな。好きなものを選ぶが良い。買ってやろうぞ」

「い、いいんですか?」

 美織や、友達にお土産を買いたいとは思っていたのですが、お値段がなかなかで、お小遣いをやりくりするには厳しかったのです。

「言葉翻す女王ではない。甘えて良いのじゃぞ」

 なんて心の広い女王様。

 ならば、と通りかかったコーナーに積まれた箱を手に取ります。

「……じゃ、じゃあ……このチョコレートを」

 試食して『これ美味しい』と素直に思えたもので、トリュフの中にぶどうのジュレが入っています。味は普通のぶどうとマスカットの二種。

「一箱じゃと? 妾に恥をかかせるつもりか」

 ハーツさんは新たに4箱持ち上げ、『そこの娘御の箱もまとめて』と黒いカードで会計を済ませてしまいました。

(え……ぶ、ブラックカード?)

 女王様だから?

「まったく……女王の厚意を無下にするでない、この未熟者。こういう時は、少なくとも3つは手に取れ。しからば妾はそこに2つ足して施そう」

 礼儀作法があったのですね……こういうのもルピネさんから習うべきなのかもしれません。

「す、すみません」

「良い。そなたは無知であるからな。しかしまあ、臣下ならばともかく……うら若き乙女に持ち運ばせるのもなんじゃな。どれ、その箱をよこせ。妾が特別に《貯蔵庫》にしまってやろう」

「お、お願いします」

 ハーツさんが抱えていた箱は、虚空へと消えました。

「帰ったら出してやろうな」

「ハーツさんはお土産買わないんですか?」

「買うぞ。妾のしんかと、可愛いそだてごの家族に買う」

 しんかは臣下ですよね。女王様ですし。そだてごは……育て子。養子?

 後者は複雑な事情がありそうだったので、前者について聞いてみることにしました。

「臣下さんって、ハーツさんの部下さんですか?」

「そのようなものじゃのう」

 パンを一袋と、いくつかのお菓子を買って、またも《貯蔵庫》へ。

 そういえば、これってシェル先生と同じ能力です?

「うむ。妾は満足である。紫織よ、ここは繁華街であると聞く。どこか他に行きたいところはあるか?」

「ふえ……あ、えっと……お昼ご飯、食べたいです」

「そうじゃなあ。昼時であるからな」

 豪快な女王様に手を引かれて、レストランに歩き始めます。

「行くぞ」

「は、はい!」

 ロコモコ、美味しかったです。



 行きはバスで来てしまいましたが、帰りは地下鉄にしました。

「おお……これが切符というものか!」

 私が最寄駅までの料金で切符を買って戻ると、ハーツさんが嬉しそうに切符を指でなぞっていました。

「見るの初めてですか?」

「うむ。あれじゃな。改札に入れるのじゃな!」

「そうですね。やってみてください」

「気の利く乙女よな、紫織」

「ありがとうございます」

 私の家に合った方向を探し、改札口を見定めます。

「では、あそこの改札に行きましょう」

「わかった」

 ハーツさんが自然な動作で手を差し出してきました。エスコートを要求されているのがわかったので、手を掴みます。

 や、柔らかくてすべすべ……!

「? どうした、乙女よ」

「な、なんでもないです。行きましょう!」

 私が手を引くと、ハーツさんは私のテンポに合わせて歩くペースを変えます。この人、本当に、『尽くされる』ことに慣れています。

(……気品とは理屈ではないのですね……)

 シェル先生たちを見ていてもそう思います。

 よくよく考えたら、こんな神様なんて、シェル先生たちの知り合いだとしか思いません。

 帰ったら聞いてみましょう。

「バスとはまた趣の違った乗り物じゃな」

 平日なので、それなりに空いています。座席を確保できました。

「電車っていうんですよ」

「そうか。行きと帰りで乗り物を変えて案内するとは気が利いておる。褒めてつかわす」

「ありがとうございます」

 ほのかにはしゃぐハーツさん可愛いです。

 地下鉄が最寄り駅に着いたので、彼女の手を引いて外に出ます。

 家までどうするか聞くと、徒歩でと答えられたので、ハーツさんと一緒に歩き始めます。

「ふふ、今日の収穫は、アリアに秘密で出てきたかいがあったものよ……」

 アリアさんが育て子さんなんでしょうか。ハーツさんに振り回されている香りがします。

「それもこれも、そなたの尽力のおかげである。ありがとう、紫織」

「どういたしまして。……私も、楽しかったです。気分転換になりました」

「なんぞ落ち込むことでもあったのか?」

「あ……落ち込むんじゃなくて、暇だったんです。……しなきゃいけないこと全部済ませると、自分の暇さが浮き彫りになって……」

「仕事を済ませておるのならば胸を張って休暇を楽しめ」

「そ、そうかもですけど」

 暇なことには変わりがないのです。

 毎日が日曜日状態だと、楽しみも持続しませんし……

「私、ほんとなら、学校に行っているはずだったんです」

「ふむ」

「……前までなら受験勉強があったから、気も引き締めていられたのに……終わっちゃったんです」

「煩わしい勉強が終わるのは喜ぶべきことであろうに、真面目な女子じゃな」

「うう……」

 最寄り駅の名が表示され、次で降りることをハーツさんに伝えます。

「勉強……」

「お前たちの世界では、受験とは学校に行くか資格を取るかのどちらかと聞く。そなたであれば学校であろう」

「はい」

「頑張った自分を認め、休暇は褒美と思えば良い」

「そ、そんな……」

 学生のみなさんやこれから受験をする人々に失礼では……

「もちろん、自分が自由であることを自慢すれば失礼じゃぞ。あくまでも心のうちで、自らを慰め安堵させるために謳歌するのじゃ。努力で得た対価をな」

「…………」

 目からウロコが落ちるような気分です。

「そなた、成人もしておらぬのじゃろう? 若い者が思い詰めてばかりではいけない。悩むのもほどほどにして、たまには羽目を外せ」

「……はい」

「良し」

 駅に着きました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る