第十四話:暗殺者の妹

 新たな店とその目玉商品について思索しながら自宅に帰る。

 中流の家族が使う借家を使っている。郊外であるため、値段の割に広く庭があった。

 三人で住み、訓練もするために広く庭付きというのは外せない。

 扉を開けると二人分の足音が聞こえた。

「お帰りなさい、イルグ様」

「戻ってきたのね、イルグ兄さん」

 一人は、トウアハーデ領から一緒にやってきた使用人のタルト。もう一人は俺と同い年の理知的な少女、マーハだ。すらりとしており、つややかな青髪が特徴的だ。

 ムルテウではこの三人で生活を送っている。

 自宅に戻ったからと言って、ルーグの名で呼ばれることはなく、イルグの変装を解くことも口調を戻すこともない。

 仕事がら来客が多く、油断すればどこでボロが出るかわからない。

「遅くなって悪かったね。父上から新しい仕事を任されることになったんだ。……店を一つ任せられる。今までの店とはまったく別のことをする。大変で、だからこそ胸が躍るよ」

「さすがはイルグ様ですね。こっちに来て半年なのに大きなお仕事を任せられるなんて」

「兄の活躍は私としても鼻が高いわ。明日、お店で自慢するわね」

「いや、本格的に始動するまでは黙っていてくれないか」

 俺の言葉に二人がうなずく。

 マーハは兄と呼んでいるが、父に隠し子がいたわけじゃない。

 この地で俺が救った子だ。

 ……前々から暗殺を行う際にチームがいると考えており、彼女はその候補だ。

 暗殺チームには最低条件として魔力を持っていることがあげられる。

 通常、魔力持ち同士でしか魔力を持つ子は生まれないが、一万人に一人ぐらいの割合で一般家庭にも突然変異的に生まれる。

 ムルテウはトウアハーデよりも何倍も人口が多く魔力持ちが見つかる公算は高かった。

 そのもくがあたり、マーハを見つけることができた。

 彼女のいた孤児院は、街からの補助金目当てで運営しており、死にはしない程度の劣悪な環境で育て、ときには虐待までしていた。

 引き取るのは簡単だった。孤児院の主は金目当てで子供を引き取っていたこともあり、マーハが成人するまでに支給される補助金の二倍を出せば、あっさりと話がまとまった。

 俺は十二歳と孤児を引き取るには若すぎるが、バロール商会で働いていること、そしてバロールが俺の身柄を保証することで資格を満たし、こうして三人で暮らし始めている。

「上着を預かります。イルグ様」

「任せるよ」

 タルトがかいがいしく世話をしてくれる。

 タルトがいるから、やるべきことに専念できる。……そして、口には出さないが精神的にも助けられていた。

 ルーグになってから心が育ち、前世ではなかった感情が芽生えている。

 それは弱さも生んだ。寂しい、心細い、不安。そんなことを考えてしまうことがある。でも、タルトがいてくれれば、そんな感情が吹き飛ぶ。

 家族がいるというのはいいものだ。

「イルグ兄さん、今日はタルトと一緒に夕食を作ったの」

「それは楽しみだね。マーハの料理は美味おいしいから」

「ええ、楽しみにしていていいわよ。自信作だから」

 マーハを引き取ったのが四か月前。

 彼女は虐待を受け続けていたので衰弱していた上、人間不信になっていた……だからこそやりやすかった。そういう人間ほど信じられる誰かを探しているものなのだ。

 洗脳技術を駆使して、彼女の心に潜り込んで俺に対する親愛と忠誠心を植え付けている。

 おかげで、こうして兄と慕うまでになった。

「店ではうまくやれているかな?」

「もちろんよ。イルグ兄さんの顔に泥は塗れないわ」

 マーハに教育を実施した後、昼はバロール商会で働くよう手配した。

 彼女は商家の娘で両親が夜盗に殺されるまでは高度な教育を受けていたし、頭がいい。

 残念ながら、戦闘センスが欠けており、実行部隊としての適性は低い。

 だが、情報収集、物資調達、後方からの支援を任せられるようになるだろうし、自分の身を自分で守れるぐらいには鍛えてやれる。

「マーハなら、商人としての右腕にもなってくれそうだね」

「イルグ兄さんが望むなら、そうなって見せるわ」

 そして、バロール商会で働かせているのは布石の一つでもある。

 俺がこの街を出たあと、マーハにはムルテウに残ってもらうつもりだ。

 この地で作り上げる情報網をイルグ・バロールの仕事ごと引き継ぐ。そして彼女には必要な情報や物資を集めて送ってもらう。

 そのためにはバロール商会で働いてもらうのが一番いい。

 基礎を学べば、俺の秘書として引き抜く。今から立ち上げるブランドも将来的には彼女に任せることになるだろう。

 マーハが鼻歌を奏でながら、スープと肉料理とパンを持ってきてくれる。

 三人で食事を開始すると、マーハがじっと俺の顔を見ていた。

 早く感想が聞きたいのだろう。スープを口に運ぶ。

「マーハ、ベーコンステーキも、スープも美味しいよ。ベーコンを焼いたときの脂をスープに使ったのかな?」

「よくわかったわね。とてもいいベーコンだから脂まで美味しく食べたくて」

「私はイルグ様からマーハちゃんの世話を任せられているのに、逆に教わることも多くて自信がなくなりそうです。でも、負けません。特に料理は! ささ、私が焼いたパンプキンパイも食べてください!」

 対抗意識を燃やしているタルトを見て、俺とマーハは笑う。

 タルトに同年代の友達ができて良かったと思う。

 タルトの場合、反射神経と動体視力に優れ、体の使い方がうまく実行部隊に向いている。逆に難しいことを考えるのは苦手だし視野がせまいので後方での支援には向かない。

 後方部隊に向いているマーハとは綺麗に役割が分かれていて面白い。

 暗殺を行うときには、俺とタルトが実行し、マーハが支援する形になるだろう。

 雑談を交えながら、楽しく食事が進んでいく。

「それで、イルグ兄さんはどんなお店を作るつもりなの?」

 答えはあるが、改めて頭の中を整理する。

 必要な条件が二つある。

 一つ、もうかること。これは絶対条件だ。この事業は失敗できない。

 二つ、貴族相手に需要がある商材であること。本業である暗殺に利用するなら、そちらのほうがやりやすい。

「女性向けの店を作る。化粧品をメインにして、保存が利く甘いお菓子も置きたい。とはいえ、初めから手広くやると売りがぼやけるから、最初は化粧品に特化させるよ」

 購買意欲が強いのは男性より女性だ。

 特に貴族の令嬢や夫人は美と甘いものに貪欲で、化粧品やお菓子に目がない。

 ……それだけでなく、彼女たちは特別扱いが大好きだ。もし、この国でも有数の化粧ブランドの代表が、貴女あなたのためだけに作った特別な化粧品やお菓子を用意し、自ら訪れるなんて聞けば、リスクなんて考えずに喜んで屋敷に招いてもらえるだろう。

「化粧品も甘い物も素敵です!」

「いいと思うわ。最近、景気がいいし化粧品の需要は多いと思うの。でも、化粧品のお店だってムルテウには多いわ。圧倒的な強みのある商品が必要だし、とても難しいと思う ……綺麗になるためのもので、肌につけるものだし冒険はできないもの。よほど特別な理由がない限り、有名ブランドのものを買ってしまうわ」

 女の子の二人には受けがいい。試作品が出来たら使ってもらおう。

 それにしてもマーハは鋭い。化粧ブランドほど新規参入が難しいものはない。品質より、ブランドが重要な商品なのだ。

「そっちも考えてあるよ。新規参入の不利なんて吹っ飛ばす魅力がある商品を作る」

「まだ、秘密というわけね。楽しみにしておくわ」

「教えて良くなったら、私にも使わせてください!」

 にぎやかな夕食は悪くない。トウアハーデにいたころを思い出す。暗殺稼業なんてやっているのに、トウアハーデの家族は温かかった。そして、この食卓も同じぐらい温かい。

 ……今でこそ、こうしてにぎやかで楽しく食事ができるが最初の頃のマーハはふさぎ込むし、おびえるし、大変だった。

 あの日々を乗り越えたから今がある。

 食事が終わるころ、ノックの音が響いたので、入ってくるように言う。

「夜分遅くにすみません。今日も来てしまいました」

 そう言って現れたのは、バロールの息子ベルイド。イルグの腹違いの兄で三つ年上だ。

 彼はこの世界では不治の病であるがんを患っていたが、その治療は終わっている。

 なのに、ほぼ毎日、タルトやマーハが気に入っている菓子折りを持って現れる。

「ベルイド様、ちょうどいい時間ですね、今から授業をするところでした」

 この兄の目的は、タルトとマーハのために行っている授業に同席すること。

 暗殺というのは幅広い知識と技術を必要とする。

 薬学、科学、物理学、心理学。経済学に法律。これらを少しずつ二人に教えていた。

 彼がこの家に通って治療を受けているころに、授業を見てひどく興味を持ったのだ。

「今日は何を教えてくださるのですか?」

「昨日の物理学の続きです」

「それは楽しみです。物理学は特に好きですね。身近にある当たり前だと思っていた現象、その理由が理解できるし、意図的に望む現象を引き起こせるようになる」

「それが物理学のだいご味です」

「ああ、そう言えば、おめでとうございます。新店舗を任せられると聞きました。あれはバロール商会では、最も実力がある若手に任せられる仕事。成功させれば、将来的に幹部となることは確実ですね。助けが必要なら声をかけてください」

 トウアハーデの秘密を知っているのはバロールだけであり、ベルイドは俺のことをめかけの子だと思っている。出来のいい弟が現れて、父に重宝されれば嫉妬をしたり、後継者の座を奪われると焦り、反発するものだが、妙に懐いてきて、教えまで乞うてくる。

 不思議な人だ。タルトとマーハのついでで手間がかかるわけでもない。さすがに授業のあとの訓練までは見せられないが、授業を聴かせる程度なら構わない。

 俺は彼が嫌いじゃないし……利用価値がある。

 彼は優秀な商人であり、未来のバロール商会の主だ。仲良くなっておいて損はない。

「では、今日の授業を始めよう」

 三人に手作りのテキストを配る。

 こうして、誰かを育てるというのはなかなか楽しいものだ。

 生徒はみんな熱心で教える側としても気合いが入る。

 授業をしながら新店舗で扱う化粧品、その目玉商品について考察を続ける。

 この世界にはなく、俺の世界ではそれをするのが当たり前だったもの。

 そう、この世界でもすべての女性が化粧をするときに、それを使うのが当たり前になる。

 生み出す利益は天文学的なものになり、イルグ・バロールの名を知らぬものはいなくなる。それほどのものを作ろうとしていたのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る