Suspended 4th

 明けましておめでとうございます!

 本年もどうぞよろしくお願いします!


 やっぱりこのエッセイが一発目か。

 もう冬休みに入って読むことすら難しくなっていますが、スゴいの来たので書かずにはいられません。


 ストラトキャスター・シーサイド

(incl.VENETZIA)

 https://youtu.be/LsKTrMFtpZc


 これはyoutubeのMUSIC SESSIONSってプログラムの動画で、ストラトキャスター・シーサイドとVENETZIAの2曲が組合わさって8分以上と長いんですが、そんなの感じないくらい度肝抜かれます。

 ドラム、ベース、ツインギターの4ピースバンドなんですが、全員前に出て一歩も引きません(笑)こんなことないよフツー。バランスとって、誰か出たら誰か引くみたいなのが普通ですよ。このバンドは全員フロントwなのにちゃんと纏まっていてカッコいい。音の少ない音楽が主流のこの時代に、みっちみちに詰め込んだロックなんです。真逆をゆく。その姿勢がまたロックです。もう、息できるか心配なくらいの向かい風にビュービュー吹かれながら進む彼らの潔さが気持ちいいです。


 彼らには度肝を何度も抜かれます。

 まず1肝目は音楽のカッコよさですね。

 次に2肝目、ドラムのデニスくんが20歳です。見た目もテクも全然上で、私の思考が追い付きません。口髭が素敵なナイスガイです。

 3肝目は、名古屋の栄という場所で路上ライブをしているということ。三越前だそうです。このクオリティで? 仕事終わりに路上ライブを? 行きたすぎる! 名古屋の人が羨ましすぎる! たぶん今でもやってるみたいです。名古屋の人行って!すぐ!なう!

 4肝目はこんなに完成度の高い彼らですが、なんとデビューは昨年の夏(ミニアルバム GIANTSTANP)ホヤホヤです!そしてメンバーは全員20代です。若い!この若さでこの完成度って、この先どうなっちゃうの?


 とにかく音楽が好きで、楽器が好きで、楽しそうなんですよね。演奏にそういうことがにじみ出ています。ジャズみたいにライブでもセッションするのが好きというか、それが彼らの日常みたいで、本人も二度と弾けないみたいなこと言ってたり、とにかく技の掛け合いみたいな感じです。それが4人ともバカテクなもんだから誰も引かずにガンガンやり合うのが、音の格闘技みたい。こんなの初めて。そんな楽器大好きな彼らですが、ボーカルもキラリと光るんですよー! 声もどストライクです。音がロックでジャムってみっちみちなんですけど、ボーカルはちゃんとサビにキャッチーなメロディーを持ってきて、ちゃんと入りやすくなってるんですよねー、天才。歌がないとなかなかみんな聴いてくれないからね。



 インタビューで「お客さんを教育してる」って言葉がすごく分かりみが深かった。音楽の良さとか楽しみ方とか、日本は片寄っている気がするんですよ。だけど、もっと広くて自由で、型にとらわれず感じとって欲しいんだよね。彼らは伝道師になれると思う。懐かしくも新しいロックを日本中に、世界中に響かせて欲しいと思う。



 The Engyの数ヶ月前に、こんなビッグバンドがデビューしていたなんて……。昨年は当たり年だったのかも。The Engyのほうは、やっぱりHONDA来ましたよ! VEZELE LIVEってホンダのサイトで新曲のライブ動画を配信するみたいです。(1/17

追記新曲のdriverじゃなかった!ごめんなさい)その名も「Driver」CM狙ってますね? 今回はKing GnuとFriday Night Plansのダブル使いでしたね。King Gnuは私はあんまりなんですが、Friday Night Plansにはやられました。だって曲名が「HONDA」だもの。完璧に狙ってますね。HONDAも無視できませんよね。

「Driver」は深夜ドラマの主題歌にもなりますよー!2/1から放送の「LINEの答え合わせ」(読売テレビ、中国のbilibiliなど)Check it Out!






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る