ロックの日!


 6/9はロックの日!にちなんでまた誰もついてこれないような懐メロやマイナー処を掘り掘りしてきましたよー。次世代に語り継ぎたい名曲。



 チャック・ベリー


 🎵Jhonny・B・Goode

 1958年リリースです。当時、初めてこの曲を聴いた人の衝撃やいかに。ロックが誕生した瞬間だと思う。映画バック・トゥ・ザ・フューチャーの劇中でマイケル・J・フォックスが演奏します。

 いつ聴いても心が踊ります。ロケンロー!




 ブルース・スプリングスティーン


 🎵Run To Born(明日なき暴走)

 ザ・アメリカンロック!

この男臭くも爽やかなメロディ。ハーレーダビッドソンを駆っているかのような疾走感。もちろんデニムにチェックのシャツを着ていますよ。同名のアルバムがありまして、そのジャケットがエロカッコいいっ!好きっ!


 🎵Born In The USA

 トランプ大統領が選挙で勝手に使って、スプリングスティーンさん激おこです。

この曲の持つ、突き抜けるような青空感が好きです。梅雨をぶっ飛ばしてくれそう。この2曲、ダブルBornがお気に入りです。


 ヴァン・ヘイレン


 🎵Jamp

 言わずと知れた名曲。これも青空を感じる曲。爽やかなサウンドとは裏腹に、MVでの彼らの出で立ちがクドイですw



 ザ・ナック


 🎵マイシャローナ

 幻の一発屋!ほんとは一発屋ではないのですが、私にとってはそうです。他の曲知らない……こちらはビートルズからの流れでザ・UKロックという感じですが、アメリカ出身だそうです。アメトークの曲。



 JET

 🎵Are You Gonna Be My Girl

 こちらも一発屋!私にとっては。

冒頭の「ァギャウ!」ってシャウトが大好きwこれもUKっぽい。マニアックだけどカッコいい曲。



 そして!

 日本の!

 最後のロック!?


 ONE OK ROCK


 🎵完全感覚Dreamer

 最新アルバムは特集したので初期の頃の曲をセレクトしてみました。ジャパニーズ・ティーンズ・ロックな感じですね。勢いがあって青臭くて。彼らのターニングポイントになった曲だと思います。

 ワンオクはtakaの歌声が好きですが、他にもこのバンドの曲はドラムがすごく前に出ていて、そこも好きです。ロックバンドはだいたいギターが前に出て華々しいソロがあったりするのですが、このバンドはそれがありません。代わりにドラムに存在感がある。またじっくりと語りたいと思います。



 ああ楽しかった……

 不定期ですが、また書きますよ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る