第19話マイケル・ジャクソンvol2


マイケル再来です!

スリラー、バッド、デンジャラスあたりがマイケルの黄金期で、みなさんご存知だと思います。以前ご紹介したもの以外にも名曲がワンサカありますよ。


バッドより

🎵I Just Can't Stop Loving You ライブでも女性ゲストを迎えて必ず歌う曲なんですが、マイケルの声が高すぎてどっちが女性か分からないという事態にw

🎵Another Part of Me これはディズニーランドの3Dアトラクションの為に書かれた曲。もう大好きで何回も乗って気持ち悪くなるw

🎵Man in The Mirror ライブのラストに必ず歌う、ファンの間ではバイブル的な曲。デンジャラスツアーのライブビデオ(ブカレスト)でマイケルが踏むステップが好き。簡単に見えてすごく難しいような気がする。後で出てくるBlack or WhiteのMVでインディアンに教えて貰ったって言ってた気がする。


デンジャラスより

🎵Remember The Time このMV大好きです。エディ・マーフィー出演。マイケルはMVのことを『ショート・フィルム』と呼んでいて、ほんとに映画のようなMVを作ります。そういうことを始めたパイオニアでもあります。

🎵Black or White マコーレー・カルキン出演。このMVは面白い映像で当時話題になりました。この時のマイケルがピークだと思う。やっぱり踊る彼は最高にカッコいい。世界中から志願者がやって来るツアーダンサーのオーディションで唯一採用された日本人の女性ダンサーも出演しています。

🎵Gone Too Soon これは闘病していたマイケルファンの子供が亡くなった時の曲。今もマイケルの幼児虐待疑惑がまた浮上して悲しいです。私は彼を信じています。彼は生前、たくさんの慈善事業に投資して、自身も忙しい合間を縫っていろんな施設を訪問して廻りました。そういう事も知って欲しいです。


オフ・ザ・ウォール

前回紹介したRock With You以外にも聞き直してみると、全体的にfunkな香りがして、良いアルバムでした。

🎵Don't Stop 'Til You Get Enough この曲は前回紹介しようか迷いました。好きな曲なのですが、MVがちょっとアレで…。でも曲はい

いです。


まだ長くなりそうなので、vol3へ続く!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る