第11話MIYAVI


さぁ、ここからディープに潜って行きますよー。長いし脱落者続出しそうw無理しないでね。


みなさんご存知でしょうか?

彼は超絶美形ギタリストです。

ええ、勿論それだけでは御座いません。

エレキギターは通常ピックを使って演奏しますが、彼は手を叩きつけるように演奏するスラップという演奏法でギターを弾きます。ベースはチョッパーで弾くことはありますが、ギターでしかもエレキでやっちゃいます。とにかく超絶テクニックで奏でるダンサブルなギターは唯一無二。まさに『顔以上の何か』を会得したカッコよすぎるサムライギタリスト。胸に刻まれるは『不退転』の文字。親父も認める最熱のロッカー。それがMIYAVIです。


迷ったけど、やっぱりこの曲から

🎵What's My Name? これは彼のブレイクスルーのキッカケになった曲だと思います。この曲あたりからドラムのBOBOさんと組み始めます。このBOBOさんがまたバカテクなんですー。それはまた後ほどでますので、まずは動画でMIYAVIのスラップを見てね。彼がひと度ギターを掻き鳴らすと、グイッと次元が歪むほど惹き付けられます。聴くというより、一度体験してみてください。


雅歌〜独奏〜より

🎵自己愛 自画自賛 自意識過剰

🎵Selfish love愛してくれ、愛しているから

アレな題名ですが、これ、ギター 一本の音ですよ?アコギ(アコースティックギター)はボディを叩いたりも出来るので、それがまたいい味出してます。やってみたが沢山でてきますが、やっぱりグルーヴが違うんだな。ここでもグルーヴ大事。自己愛、自自、自意識過instrumental~Selfish loveというモノクロの動画が本人です。

🎵Dear My Love これもアコギの珍しく爽やかなインスト。ボーカルというか囁きが入っています(笑)

🎵We Love You これはねー、女子専用w極甘ウィスパーボイスの歌声にトロけてwイヤホン推奨wもう、完全にオトシにかかってます。もうねー、声がどストライクなんです。これはなかなか分かって貰えないかもしれませんが、声にやんちゃみが滲み出ているんです。声って人格が現れるような気がしていて、ワンオクのtakaもやんちゃな声してるんです。あーもうイロンナモノが出ちゃうー。喉から手とか(笑)

🎵Are You Ready to Love 私はこの曲から入りました。ギターと和太鼓。衝撃的にカッコいいです。

🎵Are You Ready to Rock こちらが原曲になります。ここまで、曲を聞いたり動画を観て下さった方はお気付きかもしれませんが、歌詞とかビジュアルが人を選ぶというか。若気ってイタるよね。そして更にお気付きかもしれませんが、例のあの人に似ています。Xのhide。すごく影響を受けたみたいで、デビュー当時はhideのスタッフだった人が付いてたみたいです。しかしそこからBOBOさんに出会って、BOBO前とBOBO後では全然変わってきます。この曲はBOBO前に書かれたものですが、BOBO後にチリで行われたライブでインストでやります。とにかく音楽性が好き。素っぴんだし、バチバチにタトゥ入ってるし、道ですれ違ったら絶対に目を合わせちゃいけない感じですが、超絶カッコいいです。BOBOさんはロボなの?ってくらい的確にひたすらリズムを刻む。ショートパンツがトレードマークです。

MAQUNINARIA FESTIVAL 2011(720p)という動画の35分くらいから。頭振りすぎてぶっ倒れないようにご注意下さい。


最初にご紹介したWhat's My Name?からBOBO後に入ります。

🎵TORTURE フレーズがほんのちょっとだけマドンナのLa Isla Bonitaみたいだと感じるのは私だけ?

🎵SURVIVE 面白いぐらいぐんぐん洗練されてゆきます。


この後もどんどん洗練されていって、いろんなアーティストとコラボします。

🎵Ganryu HIFANAとの速打ち速弾きバトル

🎵DAY1 ちょっとトランスっぽいけどいい。YUKSEKとのコラボ。

🎵Dancing With My Fingers 三浦大知とお友達らしい。

🎵月影 上妻宏光さんという津軽三味線奏者とのコラボ。すごーーーーーくカッコいい。MIYAVIのギターって、三味線に似てるんだね。


そして近年

🎵Fire Bird MVは手塚治虫先生の『火の鳥』ゴージャス!車のCMで使われました。綾野剛さんのヤツ。

🎵Camila Cabello "Havana"のカバー 大人です。いい年の取り方してる。今回聴き返してみて、ちゃんと自分の音楽に向き合い続けてるんだなって、改めて感じました。さすがはサムライ。抜かりないわ。


よしよし、私好みに進化してるじゃないか。

37歳ちょうどいいー。

これからも目が離せないわ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る