第6話ダフト・パンク

お待たせしましたっ!

待ってない?

次に何をやるか凄く悩みました。もうこのままの流れで行きたいと思います。年代とか前後しますが、自分が辿ってきた流れでヒアウイゴーw



discoに憧れて続けていた私ですが、未成年なために行くことができず、やっと行ける頃にはdiscoは姿を消し、クラブに変わっていました…。時はトランス全盛期。グルーヴ命の私にはちっとも響きません。ドイツモコイツモツータカマワシヤガッテ!(口悪

そんな中、唯一私に響いた曲が

🎵One More Timeでした!トランスも全盛でしたが、この曲も負けないくらい流行っていたのでずっと流れていました。pentatonixのカバーのMVがX-MENみたい。

🎵Lose Yourself to Dance このMVはdiscoのお立ち台みたいなところで演奏しています。ほかにもsoul trainみたいな動画もあって、ダフトの源流にはやっぱりfunk&soulがあると感動しました。

🎵Get Lucky 上記のLose~と同じく、ファレル・ウィリアムスとのコラボ。空耳で「5,6本ネギ、チキン、ラッキー」と聞こえるので子供が「ねぎまの歌」と呼んでいます(笑)

🎵Beyond これが一番好きかもしれん。ストリングスのイントロで始まるのですが、それが終わってボーカル(電子音)とギターが始まる瞬間がもう!シビレル!フルエル!抑圧的というのか、熱を内包したまま静かに綴られるメロディがエロ渋いんですナニ言ってるか分かりませんね。

🎵Fragment of Time トッド・エドワーズという方とのコラボ。この方はよく知らないのですが、こ慣れた感じのゆるっとした耳障りのいい曲。

🎵Give Life Back to Music イントロのギターリフが「太陽に吠えろ」みたいでカッコいい。

上記の曲はすべて『ランダムアクセスメモリーズ』というアルバムに収録されています。


ゴールドとシルバーのフルフェイスを被っている二人組。親日家らしいです。MVに松本零士さんのアニメを使っていたり。weekndというミュージシャンとのコラボではMVに水原希子さんが出演しています。

この時のダフトがフルフェイスにマントでスターウォーズっぽい。歌というより、セリフをずっと言ってるような曲とか、多彩です。



そして前回のしっとり系まとめですが、私の中では「AEONセレクション」と呼んでいます。AEONで買い物中にいつも流れている曲達。いつのまにか刷り込まれている…もちろん🎵totoのアフリカも好きです。スーパーのBGMにすればみんな刷り込まれてヒットすると思いますよ。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る