第4話disco~しっとり系


discoといえば、ABBA。この人達を抜きにしては語れません。もちろん

🎵Dancing Qeen何も言わなくても分かりますね?

🎵マンマ・ミーアはミュージカルにもなってています。

🎵ギミー!ギミー!ギミー!

🎵マネー!マネー!マネー!続けるとなんかいやらしいな。

🎵チキチータとかも好きでした。

ABBAは大ヒットしていましたねー。みんな知ってるはず。

あとはいろいろ

🎵Taste of honye のboogie oogie oogie色っぽい!ギターリフが印象的。

🎵ダン・ハートマンのリライト・マイ・ファイアこれはtake thatというアイドルグループがカバーするんですが、そっちでハマりました。

🎵HEATWAVEのブギーナイツ低音のコーラスが渋い!

そんな感じでどんどんお酒が進んでしまいますが、そこからちょっと違う方向へ流れていきまして、Euroかな?ダリルホール&ジョンオーツが出て来ます。

🎵Kiss On My List

🎵Private Eyes

🎵Rich Girl

🎵Maneater

funk&soulに比べてとても爽やかです。ホワイト!って感じ。ここからはブラックではなくなります。

カーペンターズの

🎵Yesterday once more

🎵Top of the world

🎵青春の輝き

これもみなさんご存知ですね。

キャロルキングの

🎵l Feel The Earth Moveピアノがカッコいい。

🎵So Far Away

これもみなさんご存知かな?I Feel~はよくCMとかで使われたりしています。

オリビア・ニュートンジョン

🎵そよ風の誘惑

🎵ザナドゥ

この辺りも有名ですよね。


しっとり系まとめ

🎵ビリー・ジョエルのHonestyは有名。

🎵シカゴの素直になれなくてこれも有名。

🎵クリストファー・クロスのニューヨークシティ・セレナーデなんかほっこりする。

🎵Boz scaggsのWe are all alone歌詞が素敵。

🎵シャーリーンの愛はかげろうのように明石家さんまさんも大好きだそうです。

🎵ヴァネッサ・ウィリアムスのSave The Best For Last痛くなったらすぐセデスの。

🎵ザ・ポリスの見つめていたいスティングかっこいい。

このしっとり系は朝に流して、子供達の英語耳を育てようと企んでいます。たまに口ずさんでいたりして、わりと気に入っているようです。


昨日、タワレコに行ったらdiscoコーナーがあって『キてる?!』と思ったんだけど、どうなんだろ?常設?


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る