第三話

昼下がりの衝撃(1)

 社会人デビューしてぼちぼち三か月。挫折組の噂が耳に届くようになり、わたるも少しナーバスになって考えてしまう。自分はどうやら恵まれているようだと。

 渉と同じ営業職の友人の何人かは悩んでいるようだ。言われるまでもなく営業なんて仕事には向き不向きがあるし、業種にも合う合わないがあるだろうということはよくわかる。


 渉の父親は溶接工だ。一人だけ弟子のような従業員を抱えて細々と小さな工場を営んでいる。住居から近かったので、渉は子どもの頃よく父の仕事を見に行った。

 鉄が焦げる匂いと飛び散る火花。油臭い薄暗い作業場は渉にとってなじみが深く、飛び込み営業では、不慣れな遠藤が踏み入るのを戸惑うような場所にもお邪魔して工場主に会うことができた。付き合いのある関連会社の知識がある分、話もはずむ。

「へえ、高山さんの息子さんかあ」

 腕のいい溶接工は年々減っているから、 どうしても人工でなければ、という加工過程を抱えている業者には父親の名前はけっこう知られている。狭い世界なのだ。


 もちろん父の工場を継ぐことを考えはした。だけど父親は自ら反対した。

 溶接工の仕事に将来性はない。今はロボット溶接が主流で、父親が受注しているような高度な技術が必要な作業ができるようになるには何年もかかる。そんなのじゃ渉は食べていけない。何より、渉の性格は外に出る仕事の方が向いている。まったく父親の言う通りだった。


「厳しい業界だからな、身体的にも」

 金曜日の終業後、少し飲んでかないか、と誘われて清水とふたりで行きつけの焼鳥屋でねぎまをつまみにビールを飲んだ。


「うちの親父は旋盤工だよ。細々やってるのは同じだ。夫婦二人が食えればそれでいいって」

「いまどき旋盤だけで食えるのもすごくないですか?」

 言ってしまってから失礼だったかと渉は目で謝る。清水は屈託なく笑ってジョッキをあおった。

「今はもうNC旋盤が主流だけど、小ロット生産の注文を付き合いの長いとこから継続してもらってるって感じな」

「うちもそんな感じっすよ」


 つぶやきに近い調子で相槌を入れて、渉もぐびっと喉にビールを流し込む。

 職人の子どもの自分たちが、プログラミングの知識があれば誰でも大量生産できるマシニングセンタを薦めて歩いているというのも、皮肉な話だと思ってしまう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る