現代百鬼夜行物語

貴名 百合埜

遺書

先週に叔父が亡くなっていたと連絡があった。




自殺だった。自室で首を括って死んでいた。独身だった彼は、発見された時には時間が経過していて死体はかなり腐乱していた。


首だけがロープに残り、胴体部分は床に落ちてていたらしい。




私はその叔父が大嫌いだった。子供の頃からセクハラ紛いの事を会う度にされていた。


ずっと我慢してきた。幼かった私には抗あらがう方法すら思いつかなかった。


私が我慢すれば全て丸く収まるんだ。そう思ってきた。


だけど…


先月、法事で集まった際にまた叔父から同様な行為をされそうになった。


それを私を探しにきた母が見つけて助けてくれた。


私は泣き崩れながら、今までの事を全て両親と親戚一同の前で打ち明けた。


叔父は私の両親から顔の形が変わるまで殴り続けられ、親戚一同から罵られ、縁を切られて追い出された。


私はそれを冷めた目で見続けていた。


全然可哀想だとは思わない。私はずっと苦しんできたんだ。いい気味だ。


あの日以来、私は悪夢の中にいた。


正直、少し心が晴れたのを覚えている。




その叔父が亡くなった。


私の家族も親類も葬儀には行ってない。引き取りての無い遺体は、無縁仏として処理されると小耳にはさんだ。




全て終わったんだと私は思った。




今日、私宛にメールが届いていることに気づいた。


送信者に心当たりはない。


見ずに削除するかどうか考えた。嫌な予感がした。見ないほうがいいに決まっている。




だけど私はメールを開いてしまった。








あれから少しの時間が過ぎた。

なぜ私が再び君にこのメールを書いたか、理解に苦しむだろうね。

ただ、わかってほしい。私は君のためにだけ生きていた事を。

のぞむものは君の幸せだけだったんだよ。

後はもうどうでもいんだ。今はこの身が朽ち果てるのを待つだけだ。

ロウソクの火が消える前の灯りが私の命だ。今は強く輝いているがもうすぐ尽きる。

にんげん、誰もが幸せになれるわけじゃない。

いつも君の父が私に言っていた言葉だ。

まるで今の私の状況を見てたかのようだ。

すべてがもう終わる。闇が私を包んでくれる。さあ、一緒に逝こう。








画面を見たまま私は硬直してしまった。




悪夢は終わっていなかった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る