惑星~青い風の星~

波岐 由

第1話 序章



。。。


ミィ。。。


ジェイミィ。。。。


ジェイミィ。。。。


わかりますか?」


僕の名前を呼ぶ声がする。知らない女性の声だ。

さっき眠りについたばかりのような気がするのに何故もう起こされるのだろう?


「ジェイミィ、わかったらゆっくり目を開けて」

僕は言われた通りに目を開ける。ぼんやりした光の中、白い服を着た女性が見える。あれは白衣だろうか。


「次は手の指を動かせるかしら?」

僕は手を動かそうとするけれど、筋肉は硬くこわばって、ギシギシと音を立てそうだった。


そうやってゆっくりと身体を動かしていき、僕はよろよろと今まで自分が寝かされていたものの横に立ちあがった。

それは細長いカプセルのようなもので、僕は筋肉が落ちているわけではないはずなのに、短いとはいえ、コールドスリープのあとはまるで長時間眠りすぎて目が覚めた昼下がりのようにだるかった。


「あっちの出口まで歩ける?」

僕はふらふらと出口を目指し、そこから見えたものは一面の茶色の世界。


そうだ、僕は僕が生まれた故郷の惑星とは違う惑星に着いたのだった。


それから、この惑星に運ばれた24人は一列になって歩かされ、コンクリートでもアスファルトでもない地面を歩くのはヘンな感じがしたけど、歩きにくいわけではなくむしろ歩きやすくて、かすかに足跡が残った。

やがて、黙って歩く僕たちの向かう方向になにか塊のようなものが見えてきたけれど、それが建物だと最初はわからなかった。だって僕は今まで「平屋」の建物なんて見たことがなかったから。


その塊にだんだん近づくと、いくつかの建物が固まって建っていることがわかった。そこが僕たちがこれから1年間暮らす場所になるのだろう、そう思った時、さーっと風が吹いた。と同時に周りの空気が一瞬青く変わった。歩いていた僕たちから「ほーっ」と声が漏れた。

大気の成分かこの惑星の恒星の光のせいなのか知らないけれど、風が吹くと一瞬大気の色が変って見える、ここは青い風の吹く星。







  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る