応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • Ⅳ 新人類への応援コメント

    冷凍睡眠による未来へのタイムワープ、最後の人類。古き良きSFを現在進化しているAIと絡めての昇華、ニコニコしました。
    主人公の望んだはずのAIと人間の『平等な関係』をこれは人の世界ではないと絶望するのがなかなかに皮肉!

  • Ⅳ 新人類への応援コメント

    >寄せては帰る微かな波
    「返す(返る)」では?

    人体のサイバネ化は、AIから押し付けられなくても人類自身でやってしまいそうな気がするので、そう考えると本作のAIは人類に対しかなり有情的な印象を持ちますね。

  • Ⅲ 新時代への応援コメント

    >ご筆問は挙手の上、
    「ご質問」では?

    >どういう仕組み化は知らないが、
    「どういう仕組みかは」では?

  • Ⅱ 旧世紀への応援コメント

    >一週間と絶たずに
    「経たずに」では?

    >戦争が集結するまでの間、
    「終結」では?

  • Ⅳ 新人類への応援コメント

    Twitterハッシュタグより参りました。

    未来世界にたった1人取り残された主人公の孤独とカルチャーギャップ…が本作の主題だと推察しているのですが、私はなぜか、作中でサラリと解説されていた、人類が破滅に至るまでのプロセスに惹きつけられてしまいました。
    衆愚政治からのAI依存社会を経ての人類衰退、という展開は型通りでも、さらにダメ押しで、人間とAIが融合しちゃうだなんて!
    それは一見して旧人類にとっての活路と受け取れるけど、穿った見方をするなら、AIの宿主に成り果てただけとも言える。
    人間同士で泥試合させてからの漁夫の利、AI一人勝ち。種として大変狡猾です!旧人類代表として白旗あげときます。

    あ、主人公がヒロインに突然プロポーズするシーンは意外性ありすぎて思わず吹いた(笑)短編という尺の都合でしょうか?!

    最後になりましたが、本作をご紹介してくださり、ありがとうございました。執筆活動これからも頑張ってください。

  • Ⅳ 新人類への応援コメント

    いやー、怖いですねえ。
    最後までたのしめました!

  • Ⅲ 新時代への応援コメント

    不穏ですね。
    特別天然記念物とは(笑)

  • Ⅱ 旧世紀への応援コメント

    イヴ、名前からして。嫌な予感しかしない。

    世界観が素晴らしいですね。

  • Ⅰ 目覚めへの応援コメント

    冷凍睡眠ネタって、楽しいですよね。

  • Ⅳ 新人類への応援コメント

    こういったSFストーリーは大好物です^ ^!

    AIと人類が戦争する時代も近いかもしれないですね!

    まだまだストーリー展開がありそうなテーマの話で、これからこの主人公はどうなるのか?
    新人類は本当に人を好きにならないのか?など色々と考えさせてもらえました。

    作者からの返信

    お読みいただき、またコメント、レヴュー、ありがとうございます
    m(_ _)m☆
    ジュール・ベルヌによろしく、あれこれ近未来の未来予測をするのはなかなかに楽しいですね(^^
    今よりも文明を発展させてユートピアとなるのか、はたまたその文明によりディストピアとなってしまうのか、そもそもその現生人類の文明自体まだ存続しているのか……?