第2話 遥か悠久の時が流れた先に...

周囲を巨大な円状の城壁に囲まれた大都市・王都テストラ

10万人以上がこの都市で暮らしている


中央に王城を置き、八方に大街道が伸び

大街道には、同心円を描く様に道路が幾重にも広がる

煉瓦・石材・木材など様々な素材で作られた建物がひしめき合い

所々煙突から煙が上っている


馬車や人が多く行き交う大通りを、ひとりの少女が歩いている

顔を見れば、年の頃は16、7歳位だろうか

しかし同じ年頃の娘と比べれば、やや小柄な少女が

身の丈の半分以上はある大きな布袋を抱え

石畳で整備されたオシャレな街道を、鼻歌混じりで歩いていく


あどけなさは残るが、よく見れば顔立ちは整い

腰程まで伸びた空の様に済んだ蒼の髪を

背の中ほどで纏めた桃色のリボンが愛らしい


上機嫌で歩いている、その少女の出で立ちは、


技師用の腰巻付き厚手の皮スカート

少女の手には大きすぎる手袋とブーツ

そして頭には、大きなゴーグル付きの帽子


一見、現場仕事をする様な少女には思えないが

その身なりから、新米の技師である事は、

誰の目からも十分に見て取れた


「ふんふ~ん♪ 私は可憐なレディ~になるのよ~♪」


流行歌のワンフレーズを口ずさみながら

分厚くて体に合わない技師服をまとい

大荷物を抱えて翔ける。


彼女のその様子からは、残念ながら可憐さは全く感じられない



ドシャァ!



突然少女は、盛大にこけた。

買い物袋の中身を己の正面にぶちまけながら。

レディは足首まで垂れ下がった腰巻を、

ぶかぶかのブーツで思い切り踏みつけてしまったのだ


街道を行き交う人々は

そんな彼女を横眼に、思わず微笑みを浮かべる


少女は慌てて、散らかした袋の中身を掻き集め

赤くした顔を更に真っ赤にしてその場から走り去った



+o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o+



私の名前はセルヴィ・マクナイト

冒険者目指して魔技師見習いをしています

ちょっとかっこ悪い登場となってしまいました...


気を取り直して!


魔技師とは魔具を作ったり直したりする技師・職人の事です

ぇ、魔具って何かって?


この世界にはマナが満ちています

人は皆マナの力を取り込み、魔法へと変換・行使します


主に炎・水・風・雷の4つの属性に分かれ

その素養はほぼ皆に産まれ付き素養として備わっています


ただ魔法と言っても、神話の神々の様な天地を砕く力がある訳でも

おとぎ話の様な、どんな奇跡も起こしてくれる様な、都合の良い物ではありません


せいぜいランタンや釜戸に火をともしたり

僅かな水を産み出したり

簡単な風の流れを作ったりする程度の事で


あれば少し便利程度の、ほとんどの人が当たり前に使えるごく普通の力

とてもそれだけで凶悪な魔物と戦ったりする事は出来ません

そのため、昔の人は魔物の恐怖に怯えながら

隠れる様に細々と暮らしていたそうです


しかし数百年前に大きな変化が訪れました

それが魔具という魔法の力で動く機械の誕生です


炎の魔法の何倍にも増幅して剣にまとわせたり

風の力を圧縮して魔物を切り裂く刃としたり

水の力で龍の息吹すら打ち消す盾を産み出したり


魔具の誕生により人は魔物を退ける力を手に入れ

その生活圏を拡大していきました


結果今では戦うための武器だけでなく

町に水を流したり、部屋を暖めたり、馬車を引く動力であったり

生活や産業・日用品に至るまで魔具は欠かせない物となっています


ちなみに何故冒険者を目指しているのに魔技師見習いをしているかというと


実は私、超レアな属性無しなのです!


...って全然偉そうに言う事じゃないのですけどね(汗


ほぼ皆産まれ付き、4つの属性のいずれかを持ってる、って言いましたけど

それは【ほぼ】で、極めてまれに何の属性も持たず

一切の魔法を使えずに産まれる人も居ます


私もその一人ですね


魔法が使えなければマナを動力とする

魔具を動かす事は出来ません


魔具を使う事が出来なければ

魔物との戦闘等の危険が伴う冒険者には不向きです


しかし魔技師としての技術スキルと知識があれば

魔具を使えない私でも冒険者になる事が出来ます!


かくして、何故私がこんな大都会に居るかと言うと


もともと私はここから馬車で三日ほどの

田舎の小さな村で暮らしていました。

そこで私は、独学で勉強したり

『昔は都会でブイブイ言わせてた』という、

胡散臭い噂の、でも腕は確かな

村で唯一の魔技師である

ドミルさんと言う方の修理屋さんで

お手伝いをさせて頂いていたのですが...



+o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o+



<ありし日の、ドミルの修理屋にて>


———————

————

——



キン!...キン!...キン!


様々な工具類が壁中に掛けられた工房の中で

一人の男が背中を丸めて黙々と手元の作業を行う


「おいセルヴィ、お前さんいつまでここに居るつもりだ?」


60は越えるだろうか、白髪に白髭を蓄えた初老の男が

おもむろに手を動かしながら、少女へ背中越しに声をかける


「ぇ?いつまでって...閉店時間までは居るつもりですよ?残業ですか?」


すぐ後ろで細かな歯車等の機械部品を磨き、整理していた彼女は

突然かけられた質問に頭に?マークを浮かべ答える


「そうじゃない、いつまでこんな寂れた村で

 日用品のガラクタ修理なんかしとるんだって聞いとるんじゃ」


「何てこと言うんですかっ!ガラクタなんかじゃありません!

 生活魔具だって、一つ一つ当時の技術者の人達が必死に考えて

 心血を注いで産み出された努力の結晶ですよ!」


「じゃからそうではない!

 そういう所は嫌いじゃないが...

 お前さん、何時か冒険者になって

 遺跡に潜りたいんだろう?」


作業の手を止め、振り返り、改めて男が彼女を見据える


「そうですよ、だから一日も早く一人前の魔技師になって...」


「ならこんな寂れた所でいつまでも

 チンタラやってる暇なんか無いはずじゃ」


「チ、チンタラなんかやってません!

 ドミルさんからはまだまだ毎日一杯勉強させて貰ってます!」


「だからそんなんじゃ全然足りとらん言うとるのじゃ!

 お前は明日、村を出るんじゃ

 王都の弟子にゃもう伝えてある

 そっちで死ぬ気でやってみれ!」


「ふぇ...!?」



ドン‼



目の前に紹介状の入った封筒を叩きつけると、ドミルは勝手口のドアに手を掛けた


「ちょ、ちょっと!そんな突然っ!」


「無茶だろうが何だろうが

 死ぬ気でやらなきゃ何にも出来んわい

 まぁ頑張って来るんじゃな、カッカッカッ!!」


乱暴に閉められたドアの向こうで、豪快な笑い声が遠ざかって行く


「そんな事言われても急すぎますよーーっ!」


一人少女の悲鳴が、夕暮れ差す、草原の小さな修理屋にこだました



———

―—————



+o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o+


そんなこんなで私は、大都会の街並みを一人

大袋抱えて走っているのであります


「はぁ...はぁ...流石はドミルさんの一番弟子...容赦ないですね...」


セルヴィが衆人の前で痴態を晒したのは自業自得、

完全な逆恨みであるが

彼女の言う通り、新たな師匠は非常に厳しかった


今、彼女は師ドミルの弟子

彼女の兄弟子カイドという男の店、

【三日月亭】で魔技師見習いをしている


兄弟子は、女であろうと小柄であろうと

肉体的にハードな仕事も容赦なく振り割った

まだ見習いという事で作業場に入る機会は余り与えられず

彼女の主な仕事は買い出し、納品、依頼の窓口担当、

炊事・掃除・洗濯等雑務全般であった


【何事にも全力で当たれ、今出来る事に全てを出し切れ

 技術・体力・知識・容姿、持てる物は全て使え】


と言うのが彼のモットーだった


「でも腕は確かですし、間違った事は言ってませんよね

 今の私に出来る事を精一杯頑張りましょう!(`・ω・´)」


街道のど真ん中でガッツポーズを決めたレディは

周囲の視線に気付き、再び顔を真っ赤にして走り去るのであった

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る