第39話 あくのごんげ、ぺこり。せそうをきる? の話

 やあ、おいらです。


 おいら、いつもくだらないことばかり喋っているから、皆さん、忘れていると思いますが、これでも、世界征服を狙う悪の組織の実質的首領ですよ。まあ、一度は計画が頓挫し、総統は宇宙に逃げ帰っちゃうし、おいらは独居房に入り、死刑になったけどね。それが失敗に終わって、生きながらえているけど、公安の手先がおいらを監視し、組織と連絡しないかを見ているから表立っての行動は控えていますけど。でも、なめんなよ。こちとら、よろしくま・ぺこりさまだよ。餌付けして飼いならしたスズメさんや、のらねこなんかを使って部下に指図するくらい、お手のものよ。自然はみんな、おいらの味方さ。ただね、心配なのは首領代行をしているのがF.かっぱなのよ。おいらさあ、友人で大学教授の有象無蔵氏や、篤志家の妙蓮寺龍虎氏、華麗宗の覚詠和尚にプロ野球監督の風花涼氏、名探偵、小林耕五郎氏などに代理をお願いをしてみたんですけどね、ことごとく断られました。皆さん「私はトップの器ではない」ってさ。謙遜がすぎますよ。基本的にさ、「自分はトップの器だ」なんて言う人は大言壮語と言って、大した人間じゃないんだよね。「オレは海賊王になる!」って言う人がどんなもんなのかは『週刊少年ジャンプ』を読んでいないのでわからないのですが。

 かっぱはねえ。ああ見えても……見えませんよね? 想像してください。河童王国のプリンスなんですよ。ただ、かっぱのくせに、カナヅチで泳げなくて、水泳検定に合格できなかったので、王国の民衆らに嘲笑され、水泳の特訓のために、人間界に修行に来たんです。まあ、今も泳げないようですけどね。それで、溺れて死にかけていたところを救ったのが、おいらなの。この話は何回かしていますね。

 かっぱはプリンスだから、プライドが高いんですよ。それが欠点なんだよな。トップがプライドを持つのはいいんですけど、かっぱみたいに脳みそちっちゃいのに、なんでも知ったかぶりするのは良くない。自分の知らないことは識者に教えを乞うたり、時には丸投げするくらいの度量が欲しい。なんでも、自分で抱え込むのはよろしくない。風通しの良い組織が良い組織なのです。


 ああ、表題と関係ないことをベラベラと喋ってしまいましたね。


 おいらは、いろいろと怒っているのです。だから鬼となってズバズバと斬っていくのです。愛用の坂本龍馬モデルの日本刀のレプリカ……斬れない。良くて、打撲傷くらいかな?

 まず、千葉の十歳女児死亡。犯人の父親は当然、殴るよ。ここで、脱線。なんで、親による子供の虐待死って絶えないの? 血の繋がらない親なら、「うっとうしい」って思う可能性もあるけど、今回は自分の血を分けた、実の子ですよね。おいら子供がいないんでわからないんですけど……ああ、シャンシャンシャンね。あれはあくまで妹ぺこりの子供。おいらにとっては姪ですね。とにかく、実の子って愛くるしいものじゃないのですかね? とても不思議。子が親を恨むのなら、オイディプス症候群でしたっけ? 間違っていたらごめん。昔からあることだと思うけれどさあ。

 それよりも、生理的にカチンときたのが、柏市の児相の所長の二瓶っていうおっさん。なんかさあ、見た目からしてさあ、髪型はバッチリ、ちょっと可愛らしく決めて、お目々クリクリ、「私、可愛い男なの。TV映り大丈夫かしら?」みたいな感じで、ニヤニヤ喋りやがってよ。結局はお前らがちゃんと仕事していないから、犠牲者が出ちゃったんだろ? 頭を丸めて、沈痛な顔くらい見せろよ。この際、児相は民間に委託するべきだね。役人は他人が死んでも動かない!


 また、嵐ね。友達だから書きたくないんだけどさ。彼らに無責任だって聞いた記者さん。すごい非難を浴びているね。TVではどこの誰だか言わないけれど、ネット上ではもう判別しているんでしょ? 抗議殺到だろうね。とにかくさあ、最近の記者やレポーターって質問がバカっぽいよ。勉強不足、取材不足、努力不足なんだろうね。そしてモラルもない。それに対して、櫻井くんはキャスターだから、当意即妙な返答。株が上がるね。

 実は、大野くんとはさあ、北海道でサケ釣りするって約束したんだ。まだ先のことだけどね。もっとも、おいらは釣竿なんて使わず、わしづかみ、口づかみだけどね。えっ、密漁じゃないかって? そこは天下の嵐だよ。漁協に行って「『鉄腕DASH』の取材です」って言えば、TVカメラがなくてもバレないんでないの? はあ? 『鉄腕DASH』はTOKIOだって? 同じ、ジャニーさんのところだよ。わかるもんか!


 おいら、クマだから北海道が好きなんだよね。『チームナックス』はじめオフィスキューのメンバーがローカル番組に出ているからね。でも、やっぱりおいらはSTVの木村洋二アナが好きだな。もうすぐ定年だけど、どうするのかな?

 でもさあ、最近の北海道の暴風雪を見ると怖くてさあ。移住も考えていたけれど、二の足踏むね。

 そうだ、冬は別のところに住もう。どこがいいかな? やっぱり、我が心の妻、新垣結衣ちゃんの出身地、沖縄にしよう! 沖縄はさあ、夏暑いんじゃなくて、冬暖かいのが魅力だね。たださあ、おいら沖縄料理苦手。毎日、ステーキ食べるようかな?


 あっ、洗濯しなきゃ。では。 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る