第16話 誰の声?

 北の森の奥深く。

 そのさらに奥深くに、一人の男が佇んでいた。


 「うーん、この辺りは初めて来る場所だな。よし、ここで少し採集しておこう……おや?この花はもしかして……」


 白衣を着ているその男は魔法学者だ。

 魔法学者はしゃがみ込み、背中のリュックを下ろして中からスケッチブックを取り出した。


 「これは……蓮?いやでも地面から直接生えているかのようだ……これではまるで睡蓮ではないか。しかしなぜ、こんな水気のない場所に一輪だけ……?」


 魔法学者は蓮と睡蓮、どちらとも取れるような見た目の不思議な花を見つめ、スケッチを始めた。



 『……おにいさん、そんなところでなにしてるの?』



 「えっ?……う、うああああああ!?!!!」


 ふいに誰かの声が聞こえた気がして顔を上げた瞬間、魔法学者は自分の足元がぬかるんでいることに気が付いた。


 「な、なんなんだ?どうして急にこんな……うあああ!?!!」


 驚いて尻もちを着いた魔法学者は、体が思うように動かないことに違和感を覚えた。

 足元のぬかるみは沼のようになっており、動けば動くほど足を取られるのである。

 このままでは下手すると沼に沈みかねない。


 「うわっ!こ、これは不味いかもしれない……。いや、僕なら大丈夫なはず!こういうときは全身が沈まないように、こう体を横にして……」


 一瞬驚きはしたが、魔法学者は至って冷静に対処しようと試みた。


 「あっ!学者さん!?!!どうしたのー!?」


 ちょうどそこへ、魔王の娘が走ってやって来た。


 沼の真ん中に一人ではまっている魔法学者を見つけ、不審そうな顔をしたが、助けが必要なことを察して直ぐに白い杖を取り出した。


 「 “ホワイトさん” 、学者さんを沼から出してあげて!」


 杖は白い光を放った。

 白い光はみるみる大きくなり魔法学者を包み込むと、魔法学者ごと持ち上げて魔王の娘の側まで運んできた。


 「ありがとうホワイトさん!」


 魔王の娘は杖に御礼を言うと、杖も返事をするように静かに白く光り、やがて光は消えていった。


 「こ、これはこれは、魔法使いちゃん!?助けてくれてどうもありがとう!でも、どうしてここに?ホワイトさんって新しい杖だよね?ということは、君も魔法村に派遣されてきたの?」


 目を白黒させながら質問攻めしてくる魔法学者に、魔王の娘は笑って頷いた。


 「そうなの、私も魔法村に派遣されたんだよ!この子は武器屋さんに作って貰った杖で、ホワイトさん!白いから!!」


 ちなみに、魔王の娘の初代の杖は茶色なので “ブラウンさん” だ。


 「そうかそうか、魔法使いちゃんも来てくれたのかー!何だか嬉しいね。ホワイトさんもありがとう!」


 白い杖は白く光った。

 「どういたしまして」と言っているようだ。


 「うーん、でも何か変なんだよね……」


 「変?……そういえば、学者さんはどうしてあんな場所にいたの?」


 魔法学者は先程の出来事を順を追って説明した。


 「そうだったんだ……。実はね、私も……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る