第14話 北の森 ②

 「あのさ、臭気の原因ってまだ全くわからないんだよね?本当に魔法が関係するのかな……」


 ニートが心配そうに呟いた。


 「まあ、教会が動いているくらいだ、何かしら関係あるんじゃねぇか?そういやお嬢ちゃん、教会から指示とかなかったのか?」


 「そうそう!そのことなんだけどね!」


 魔王の娘は何かを思い出したように声を上げた。


 「魔法村にはね、王立魔法教会から派遣された魔法学者さんっていう人がいるの!ずっと魔法村に住んでいて、魔法学の研究をしているんだ~。学者さん、すっごく頭が良いんだよ~!」


 「ほう、そいつに会えば良いのか?」


 武器屋は立ち止まり、魔王の娘の顔を見た。


 「あ……うん、そうなんだけどね……」


 魔王の娘は珍しく、歯切れ悪く呟いた。


 「学者さん、ちょーっとだけ変わっててね、研究のためになると、部屋に篭もったり、森に篭もったりしちゃうんだ。……あっ!普段はすっごく優しいお兄ちゃんなんだよ!?」


 「なるほど。それじゃあそいつが今何処で何してるかわからねぇってことか……」


 魔王の娘は「うん……」と呟くと、気を取り直して声を上げた。


 「でも大丈夫!!私ね、学者さんの居場所がなんとなくわかるんだ。きっとこの森のどこかにいると思うの!」


 「そうなのか?……でも何故わかるんだ?」


 「ふふふっ。魔法使いだからだよ!!」






 ー時を同じくして、北の森の奥深くー


 「……っクション!……ふぅ、誰か僕の噂でもしているのかなー」


 白衣に身を包んだその男は、くしゃみをして少しだけずれてしまった眼鏡をかけ直した。


 頭には角帽を被り、一本に結んだ髪を垂らしている。

 角帽には王立魔法教会を象徴する模様が刻まれている。

 この男は魔法学者だ。


 「うーん、この花も昨日採ったものと同じか。そうすると、この辺りは大体調べ尽くしちゃったかなー。もっと奥に行かなくちゃー」


 魔法学者は植物の採集をしているようだ。

 地面に直接座り込んだ彼の周りには、魔法学専門書やノート、スケッチブックなどが広がっている。


 魔法学者はそれらを全てまとめてリュックにしまうと「よいしょっ」と立ち上がった。


 「……っクション!……ふぅ、やっぱり花粉かなー」


 荷物が重いからか、はたまた長時間同じ体勢で座っていたからか、魔法学者の姿はよろめきながら森の奥深く、もっと奥深くへ消えていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る