第6話 宿屋にて ①

 扉を開けると、中は薄暗かった。


 入口がある部屋はあまり広くはなく、受付のカウンター以外には、四人がけの椅子とテーブルが一つ置いてあるだけである。


 カウンターの奥には暖簾がある。

 宿屋の者はその奥にいるのだろうか。


 ニートは受付に設置されている呼び鈴を鳴らした。


  チリーン……


 返事がない。


 「……あの……すいません……宿屋さん、いませんか……?」


 「すいませーーーん!!誰かいませんか〜!?」


 二人は声を上げたが、やはり返事はなかった。


 「向こうに廊下があるみたいだよ!行ってみようよ!」


 魔王の娘が指差す方を見ると、カウンターの横には階段と廊下があった。

 きっと、その先に客室があるのだろう。

 もしかしたらそこに、宿屋もいるかもしれない。

 ニートはまず、今二人がいる一階を探してみることにした。



 

 一階の廊下を進んでいくと、同じ造りの扉がいくつも並んでいた。

 ニートは試しに近くにある扉を開けてみた。


 「うん、客室だ」


 客室の中には、ベッドとサイドテーブル、机と椅子、テーブルとソファーが、それぞれセットで配置されていた。

 どれもシンプルな見た目であるが、目立った汚れなどはなく比較的綺麗だった。


 「う〜ん、ここにも誰もいないみたいだね」


 魔王の娘は残念そうに呟いた。


 「そうだね。客室はたくさんあるようだし、手分けして探したいところだけど……君は大丈夫?」


 廊下を見渡す限り、一つの階には10部屋の客室があるようだ。

 宿屋の外観からこの建物は三階建てであることを知っていたニートは、手分けして一つ一つの客室を探した方が効率的だと考えた。


 「もちろん!それじゃあ私は二階に行ってくるね!」


 魔王の娘はそう言うなり颯爽と駆け出して行った。

 廊下をパタパタと走る彼女の足音は、階段を登り、次第に遠くなっていった。






 宿屋の一室には、男が一人寝ていた。


 男の肌は浅黒く、筋肉質で頑丈そうな体をしている。


 男が横になっているベッドの脇には、武器や防具、装飾品などが散らばっている。

 これらは彼の商売道具であり、この男は武器屋である。



  ガチャン


 扉が開く音がした。


 ベッドでうたた寝をしていた武器屋は、その音に気がつき目を覚ました。


 「ん?ああ……寝てたか。……ったく誰だ?俺の睡眠の妨害をする奴は………………………っ!?」


 武器屋が起き上がると、そこには魔王の娘が目を輝かせて立っていた。


 「わぁ〜!人がいた〜!!」


 魔法村に着いてから、ニート以外の村人を初めて発見した魔王の娘は、驚きと喜びでいっぱいのようだ。


 だが、魔王の娘の事情を全く知らない武器屋からすると、勝手に自室へ入ってきた美少女が自分を見てはしゃいでいる、という意味不明な状況であった。


 「……おい、お嬢ちゃんは一体誰だい?俺に何か用でもあるのかい?」


 武器屋は自分が厳つい見た目であることを承知しているため、なるべく魔王の娘を怖がらせないように、子どもと話すような優しい口調で問い掛けた。


 「私は魔王の娘!王立魔法教会で魔法使いをしています!」


 魔王の娘は嬉しそうに応えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る