第4話 魔王の娘の派遣 ③

 「つまり……?」

 「つまり……?」


 魔王の娘と情報屋は、賢者の次の言葉を声を揃えて催促した。


 「つまり、 “ニート” だ」


 「 ええっ! “ニート” !?!?」

 「 はぁ~? “ニート” !?!?」


 魔王の娘と情報屋は、拍子の抜けた声色で賢者の言葉を繰り返した。


 「魔法村にはニートがいることは調査済みだ。ニートならきっと、臭気発生前と何も変わらずに暮らしているに違いない。彼を……ニートを頼るんだ」


 “ニートを頼る” 。

 何という間抜けな響きであろう。

 しかし、この賢者の提案は今の状況において最も正しい判断なのである。

 ……とてもくだらない世界だ。


 「……確かに、賢者君の言う通りね。村に着いたら、その……ニート君?を見つけてパートナーになって貰うように頼むってことね。どう?できそうかしら、魔法使いちゃん」


 「うん!うん!それ、すっごく良いと思う!私、頑張ってくるね!……じゃあ行ってきまーすっ!!」


 魔王の娘はキラキラした笑顔で言い残すと、駆け足で図書館から去って行った。

 斯くして、魔王の娘の魔法村への出張は決まったのである。


 「……ふふっ、嵐のような子ね」


 微笑ましいものを見る笑顔で情報屋は呟いた。


 「お前、いつも魔王の娘の味方をするな?」


 賢者が不服そうな表情で情報屋を見ると、情報屋は表情を一変させて言い放った。


 「そりゃ当然じゃない?魔王の娘が王立魔法教会で魔法使いをしているなんて面白いこと、情報屋の私が放っておけるわけないでしょう。……それに、貴方だって彼女のこと、信用はしていなくても心配はしているんじゃない?」


 「そ、それは……」


 言葉を詰まらせた賢者に追い討ちをかけるように情報屋は続けた。


 「お互い様ってことよ。どっちも魔法使いちゃんが、だ~い好き。いいわね?」


 言いたいことを言い終えた情報屋は「それじゃ、また~」と後ろ手を振りながら図書館から出て行った。


 「……全く。上手くいくと良いのだが」


 呆れと不安を含んだ賢者の溜息は、彼以外いなくなった広い室内に、静かに響いたのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る