【現代ファンタジー/社会人・ほのぼの】夏思いが咲く 最終話

 気温が下がると共に、小夏ちゃんは衰弱していった。


 温めたらいいのだろうかと、暖房をつけ、防寒着にも気を配った。

 けれど、小夏ちゃんは、みるみる痩せていき、つやのあった髪は量が減り、肌の色も青ざめ、次第にしわが目立ち始めた。


「すっかりしなびちゃったわ」


 小さい手を伸ばし、わたしの小指にふれる。

 目は落ちくぼんでいるけれど、まだ意識はしっかりしていた。


「夏子。花の上に置いて」


「え?」


 顔を近づけて問い返すわたしに、小夏ちゃんはつぶやく。


「わたしが生まれた花。まだ、あるでしょ?」


 あの花は窓辺に置いたままだ。小夏ちゃんが生まれてからも、はっきりした色の花びらが、造花のようにいつまでも咲いていた。


 小夏ちゃんはソファがわりにここに座り、わたしの帰りを窓から眺めて、いつも待っていてくれた。そんな思い出の花も、小夏ちゃんが弱り始めたことで、水やりのとき、ちらと目にするだけになっていた。


 小夏ちゃんを両手にそっと抱えたまま、窓辺に移動する。


 しばらくぶりによくよく眺めた花は、すっかり弱り、つやつやだった肉厚の葉は黄色や茶色に、真っ赤な花びらは色あせ、いまにも散りそうになっていた。まるで、小夏ちゃんとリンクするように、この花も終わりを迎えようとしている。


「乗せて」


 小夏ちゃんは弱々しく腕を伸ばして、花びらを指さす。わたしは、彼女が生まれた時のように、花の上にそっと乗せようとして、途中で手を止めた。花びらが散り、伸びていた茎もしなるように倒れた。


「あ」


 わたしは小夏ちゃんを急いで確認した。目はうっすらとだけ開き、呼吸がはげしい。「くるしいの?」問うと彼女はかすかに微笑み、「水」と言った。


 指に乗せた水滴を、彼女のくちびるにそっと移す。飲むというよりも、ただ湿らせただけだったが、満足そうに小夏ちゃんは目を細めた。そしてまた、「乗せて」と言う。腕は震えながら、花のほうを指さしていた。


「こう?」


 花は散り、茶色くなった葉だけが、べったりと土の上に広がっている場所に、わたしは小夏ちゃんを横たえた。彼女は「ありがと」と笑い、すっと目を閉じた。


「夏子」


 最後、そう言って小夏ちゃんは消えてしまった。

 まばたきをしていた、ほんの一瞬に。

 すべてが嘘のように、消えて。あとは、枯れた花の残骸があるだけだった。


 でも。


「タネ?」


 葉の下に隠れるようにして、一粒のタネがあった。

 水色で平べったいラグビーボウル型をしている。


 もしかして。


 わたしはすぐにタネをまこうと土を掘り、そこで思いとどまった。

 季節は冬。まだ時期じゃない。

 春、いや、あの日と同じように夏が始まる頃、タネをまいたほうがいい。

 

 タネは封筒に入れ、大切に保存しよう。涙を拭い、わたしはミニチュア家具や洋服もキレイにして、専用のボックスにしまった。また、きっと……


 そうして迎えた、新しい蒸し暑い夜。

 わたしはタネをまいた。慎重に水をやり、大切に育てる。

 

 すると、あの日と同じ双葉が。あの日と同じ蕾が。

 そして、ついに!


「夏子」


 すっぽんぽんの小夏ちゃんが、再び誕生した。

 しかも、去年の記憶が残っているらしい。すごい、すごいよ。


「あらあら。夏子、泣かないの。服、まだある?」


「あるよ! ハンドメイドもあるの。手縫いでいっぱい」


「あたしのもあるの?」


「うん、あるよ。こんどは双子ルックできるね!」


 咲いた花。

 その上に。


「うれしいわ」

「うれしいね」


 小夏ちゃんが二人、座っていた。


 そうして。


 ニコニコの楽しい夏が過ぎ、さみしい冬が来て。


 この年は、枯れた葉の下に二粒のタネがあった。

 それを、翌年、別々の鉢にまく。


 毎年、わたしは『夏思い』のタネをまいた。

 たいせつに育てた花は、見事に咲き、タネを増やしていく。


「夏子」「夏子」「夏子」


 三つ子が四つ子に。

 

「夏子」「夏子」「夏子」「夏子」


 四つ子が五つ子に。


 わたしのベランダには鉢植えがたくさん並んでいる。

 赤い花、白い花、ピンクに黄色、ブルーやマーブル模様まで。

 どれも肉厚の葉がプリプリしている。


「夏子」「夏子」…………「夏子」「夏子」


 今年の夏も、にぎやかだ。


「夏子」「夏子」…………「夏子」「夏子」…………



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る