ホラー&コメディ&シリアス&恋愛 短編集

竹神チエ

短編集

自主企画 同題異話参加作

【現代ドラマ/コメディ・社会人と子ども】飴と傘 前編

 カタカタとキーボードが鳴る。素晴らしいタイピングさばきは、まるでピアニストのようだ。梅子は勢いよくエンターキーを押した。


「とりゃあ、完璧じゃねーか」


 ……しかし、誰も見てはいないし、褒めてもくれない。

 そんな、平凡な日曜日。


 せっかくの休日だというのに、梅子は朝からパソコンにかじりついて仕事をしていた。背中は痛み、目は画面の見過ぎでショボショボ。早くも老眼になったかと本気で心配するほどの霞みようである。


 小さな部屋の窓から見える空は、お出かけ日和にぴったりな晴天だ。

 公園に行って、簡単なお昼を食べるだけでも楽しそう。

 何が嬉しくて、こんな休日を送っているのだろう。


 本当は梅子さん、今日、デートの予定だった。


 買い物をして回るだけの得にイベントのないデートだったが、それでもデートはデート。胸ときめかせて……というには無理があったが、それでも楽しみにしていた。


 それが、直前でキャンセル。がっかりして涙も出ない。

 嬉しい予定はなくなり、つまらない仕事だけが山盛り残った。


 そして、腰痛と老眼疑惑。

 ため息だ。


 キャンセル、キャンセル。

 次のデート予定はありません。


 彼のことを考えると、梅子はずきんと胸が痛むと同時に、猛烈に腹が立つ。

 でも、いいんだ、忘れよう。

 梅子は深く息をつき、仕事に戻る。

 片付けなければならないものがあるだけ、マシな気がした。


 そうだ、私には仕事がある!


 コーヒーをがぶ飲みしながら奮闘すること数時間。

 終了したときは、もう昼を過ぎておやつの時刻。


 嘘だろうと二度見して、さらには別の時計まで確認したが、悲しきかな、事実だった。もう休日の半分は終わってしまったのだ。後は寝るだけか。まさか、そんな、まさか!


 いや、まだ半日ある。ポジティブで行こうじゃないか。


 ぐるるぅとお腹が空いたと体が泣くのが聞こえた。

 ダイエット中だが、頑張ったご褒美だ。がっつり食べたい。


 梅子が、よっこらせと立ち上がると、ぽきぽきと関節がなった。

 そのまま、よたよたとキッチンへと向かう。気分はゾンビか妖怪だ。

 冷蔵庫を開けると昨日の夕飯の残りが目に入った。

 簡単な炒め物に冷ごはん。

 雫がついたラップ越しに見る料理はひどくまずそうだ。


 ダメだ。どうにも食べる気がしない。


 気分転換にコンビニまで歩こうか。

 十分ほどで着くし、新しく出来たほうに行ってもいい。

 あっちへ行っても、二十分もかかるまい。

 新作チェックして、唐揚げを食べながら散歩しようか。

 それとも、久しぶりに外食するか。ぱーと豪勢なランチもいいな。


 ひとりで思いっきり楽しむんだ。


 バタンと冷蔵庫の扉を閉じ、「よし」と気合を入れる。

 気合を入れないと「楽しい」と思えないのも悲しさMax人生だが、現実そうするしかないんだから仕方ない。気合を入れて笑い、最高に気分を盛り上げる。


 古びた財布だけ片手に持ち、梅子はだらしのない普段着のまま玄関を出た。

 痛む背中は丸まり、しょぼつく目には日差しがキツイ。

 手をかざして外に目をならしていると、ふと、気になるものが視界に入った。


 はて、と首を傾げながら、梅子は左に目をやる。

 お隣に住む、雨宮さんちのツユちゃんがいた。

 小柄な体にぽってりした頬。丸くカットされたショートボブは愛らしい園児そのものなのだが……何かおかしい。


 彼女、芝生の小さな庭で凛々しい仁王立ちをして空をにらみつけている。

 手にはカエル柄の黄色い傘。それを……


「ツ、ツユちゃん、何をしているの?」


 梅子は遠慮がちに声をかけた。というのも、ツユちゃんは傘を差していたのだが――というか持っていたのだが、上下が逆。おわん型になった傘が空に口をぽっかり開けていたのだ。


「おーい、ツユちゃん」


 呼びかけに、五歳の女の子は、らしからぬ据わった目をして、梅子を見やった。


「なに、おばさん」


 よろめく梅子。


「だ、誰がおばさんだ!」


 とはいえ、ツユちゃんママとそう歳が違わない。

 が、おばさんは嬉しくない。むすっとしていると、


「こんにちは、ミスユニバース」


 そんな軽やかな呼びかけに変更された。


「あら、ごきげんよう」


 梅子は微笑む。

 なんて良い子。良い子は好きだ。


「それで、あなたは何をしているの?」


 ゴキゲンな梅子に、ツユちゃんは「そんなことも分からないのか」という顔をして、「アメをもらうの」ときっぱり言い放つ。


「雨? 今日は一日晴れの予報だよ」


 梅子は空に向けて手をあげる。雨なんか降りそうもない。

 私の心は雨だけど、空はこんなに晴れてるわ。


 ……と、心で歌う。自虐センスだけは冴えているのだ。

 そんな梅子に、ツユちゃんはやれやれと首を振った。


「レインじゃない。あめ。飴だってば」


 ははあ、レインか。Rainね。

 ツユちゃんは英語を習っているのだ。素晴らしい。

 梅子は英検3級で終わっている。時代だな。


「あのね、神さまが泣くとアメが降るの」


「神さま?」


「ちゅるんちゅるん。泣き虫神さま」


「ああ!」


 ドロップスの歌か。梅子は理解した。懐かしいものだ。

 童謡でいいのだろうか。

 むかし、泣き虫神さまが~、というあれだな。


 ただ、それでも傘を逆さに振り上げる理由は、凡人梅子には分からなかった。


「ツユちゃん」と、梅子は彼女に近づきながら訊ねる。

「お歌は分かったけど、何をしているの?」


「だから、泣かせてアメをもらうんだって」


 物分かりの悪い梅子がぽかんとしていると、ツユちゃんはすぅと息を吸い込み、空に向かって声を張り上げた。


「おいっ、神さんよぉ。てめぇのせいで、世の中がくさっちまってんだろぉがよ。どう落とし前つけるつもりだ。あぁん? おいっ、きいてんのか、神ヤロウ」


――後編につづく。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る