XXXX最後の生き残り

めか

終末の親友 "Angel Feather"


 砂原恵一は何事にも無関心な少年であった。

 世間のあらゆる流行から取り残され、学校にも馴染めず、惨めな生活を送っていた。

 本人とて望んで無関心になったのではない。本当に関心が持てないのだ。

 しかし、そんな彼に転機が訪れる。両親の突然死は、彼が十二歳の時であった。


「へー、そんなことがあったんだ。大変だねぇキミも」

「別に。親が死のうがなんだろうがどうだっていいんだ。むしろそんときは収入源なくなったのがマズイなと思ってた」


 両親の付き合いも少なく、幼い彼を引き取る親戚もいなかった。

 そんな彼も、ある要素が幸運を呼び込み、奇跡的に保護されたのであった。


「能力者だったから?」

「ああ、らしいな」


 能力者特区。第三次大戦終焉後、戦火で痛手を負った日本海側の都市群を、総合企業連合が立て直す際に作られた特区である。

 第三次大戦後、世界中で急増した”超能力者”を集め、安住の地を提供する。崇高な心をもって創られた能力者たちの聖域は、恵一にも多大な恩恵を与えた。

 衣食住を保障し、経済的に潤沢な支援が行われた。


「ありがたいことだね」

「助かってるよ、お前と会えたのもこのおかげだ」


 昔話をしていると気が休まるのは、昔から変わらない。恵一は隣にいる友人を傍目で見やる。

 ――、そこにはだれもいないわけなのだが。


「なんだい、いきなり」

「いいや、別に。話の続きでもしようか」


 ともあれ、そんな特区での生活のせいか、恵一自身の内面も変わりつつあった。

 次第に友人と呼べるような存在も増え、いわゆる『普通』の十代とそん色ない少年になっていった。


「僕みたいなね」

「俺の友達はみんな変わり者すぎて普通とは程遠い気がするけどな」


 特区で暮らし始めてから数年。能力に囲まれて感受性豊かになった恵一少年は、とある事件に巻き込まれることになる。

 それはある意味、過去の自分との決別の直接的な原因の一つだったのだろう。


「だから、キミの昔話はどこかおとぎ話くさいんだよ」

「そうかね。俺はそうは思わんが」


 その事件も、話せば長くなる。彼は隣の友人へ、話してもいいか、と問うように目配せをする。

 構わないよ、というようなジェスチャーが返ってきたのだろう。彼はおもむろに口

を開いた。


「ま、話せばだいぶ長くなるんだがな。せいぜい辛抱して聞いてくれ」

「うん。僕も話を聞くのが好きだ。言うより楽で、しかも楽しい」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る