その2 参加者鋭意集合中

 翌日はまず小坂井ウサウサさんの畑に水やり。

 ご飯を食べた後倉庫から農業用具や刃物、重機類を色々出して整理する。

 鉈とか小斧とかは研げばまだまだ使えそうだ。

 あとは籠も洗ってホコリを取ればそこそこ使えそう。

 一輪車二台も出しておく。


 竹製と思われる籠数種類を洗って庭で乾かしていると車の音が近づいて来た。

 見覚えのある銀色の軽ワゴン、美智流さんの車だ。

 車は一度うちの前を通り過ぎ、バックで入ってくる。

 そして女の子三人と荷物を下ろした後、また前進して走り去っていった。


「あれ、美智流さんは?」

「あと二組、寮から連れてくるのだ」

 今車から降りたばかりの深川先輩が教えてくれる。

 一緒に降りたのは先々週見た日本妖怪の二人。


「先々週は飲んだくれてて失礼しました。工学部情報科学科三年の川原です」

「同じく理学部数学科三年の寺原です」

「それぞれ河童と川姫なのだ。川とため池を調べると言うから専門家を先に連れてきたのだ」

 二人とも大人しそうな大人の女性という感じだ。

 見た目では河童とか川姫とか全然わからない。


「そんな訳で川とため池を確認に行くのだ!」

 深川先輩はバケツとたも網、更に怪しげな網らしきものをバケツに入れている。

「私も一緒に行ってきます。水門の鍵を預かっていますから」

 亜理寿さんが歩いて行って一行に加わった。

「では行ってきます」

 夏休みの小学生みたいに網とバケツを持って四人が出ていく。


「あのバケツの中に入っていたの、投網だよね」

「私もそう思います」

 小坂井ウサウサさんと摩耶さんがそう言って頷いた。


 次に車よりもう少し甲高いエンジン音が二つ近づいて来た。

 いかにもというオフロードバイクとネイキッドのオンロードバイクだ。

 それぞれ駐車場の一番奥まで入れて止まる。


「ふっふっふっ、いよいよこのバイクの真価を試すときが来たぜ」

 人狼ワーウルフのアンドレアさんが二人いる?

 オンロードの方が黒色革製ジャケット姿、オフの方が迷彩服姿。

 でも顔立ちはそっくりだ。


 迷彩服の方の彼女がバイクを降りヘルメットを取ってこっちに一礼した。

「どうもお初に。アンドレアの姉でイライザという。工学部機械工学科四年、以後宜しく」

 なるほど、そっくりだと思ったらお姉さんか。


「イライザ先輩が会に顔を出すのは来るのは珍しいですね」

「レアがバイク貸せというからさ、何に使うか問い詰めたんだ。そうしたら自由に走れる山があるというじゃないか。レアのはオンロード用だからオフ用を貸せだと。そんな面白い事をレアだけにさせる訳にはいかないから乗り込んできた」

「そんな訳で姉貴も一緒になってしまった」


 レアというのはアンドレアさんの事らしい。

 オフロードの方のバイクは青色でYAHAMAと書いてある。

 割と大柄なオフロード車。

 オンロードの方はやや小柄でSUZUKIとある。


「何かいかにもという感じのバイクですね」

「どっちも一二五だからそんなにパワーは無いな。こっちのオフの方は足つきが悪いからシートのウレタン削って足付きよくしてある」

 こういうオフロードバイクも格好いいな。

 最低でも二輪の小型限定免許が必要だけれど。


「雪道とかはこれで走れますか」

「レアのはだめ、こっちは雪程度なら何とかなる。でも凍っているとやばいな。だから専ら春夏秋のお遊び用だ」

 そうか、冬の交通機関にはならないか。

 やっぱり車を買う必要があるな。

 そんな事を考えていたら自転車組もやってきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る