7 イクサを為す者

 遠い昔のことのように思われた。


 ナブラ・シティ、士立ヤギュウ・ハイスクール。ナガレがここに通っていたのは、僅か3ヶ月前のことである。その間に、様々なことがあった。ありすぎた、と言っていい。

 今まで、少なくともイクサ・フレーム20騎を斬ったのだ。

 ナガレは休学中の学生で、まだ学校に籍は残っているはずだ。しかし今となっては、在籍していたという認識自体が希薄になっていた。


 1人で裏門からスクール敷地へ入った。調査官としての偽装が効いているため、守衛も何一つ気に留めずに通してくれた。

 尤も構内に入ると、そういう訳にも行かない。

 

「あれって……だよね?」

「サスガ・ナガレだよな……」

「ナンデ? サスガ・ナガレナンデ?」


 生徒たちが囁き交わす声が聞こえる。彼らにとって自分は何なのだろう、とナガレは思う。拉致された研修生が、トヨミ家七大超兵器を撃破して帰ってきた。瓦版カワラバン・ペーパーに書かれた結果だけなら、そんなところだろう。どのような過程が妄想され、どのような尾鰭オヒレがついているのか。

 今のナガレにはどうでもいいことだった。

 

 ファクトリー棟。

 黄色と黒の現場保護テープで封印された入り口の前、誰かが所在なさげに佇んでいた。ナガレはその人物に覚えがあった。


「ケンヒト=サン?」


 呼びかけた。ケンヒトはこちらを向いたが、誰だったか一瞬、気づかなかったようだ。ケンヒトは目をしばたたかせ、確認するように言った。

 

「……ナガレ=サンか? 随分……久しぶりだな」


 ケンヒトの声には戸惑いがあった。どの話題を持ち出したらいいのか、わからないようだった。


「ドーモ。お久しぶりです。14人が死んだって聞いて、さ」


 ナガレは単刀直入に言った。ケンヒトの顔が曇った。


「ああ。アタロウ=サンも……気の毒なことになった」


 ナガレが保護テープを潜って中へ入る。ケンヒトもそれに従った。


「資料を取りに来たんだ。論文に必要だから……」


 中を歩いてゆく。歩き慣れた廊下だった。ベタベタと貼られた学生バイトの張り紙も、機械油の臭いも、今となっては懐かくさえある。


「けど、こうなっちまって……」


 二人が脚を止める。白テープが、倒れた者の姿を輪郭として物語っていた。

 そこから死者の姿が増えていく。13人。

 

「アタロウ=サンが殺されたのはここだ」


 ケンヒトが応接室を指差した。これで、14人目。


「コージロー=サンが連れて行かれたって本当かい?」


 ナガレの質問にケンヒトが頷く。


「連絡も取れないんだ。彼とアタロウ=サンの孤児院も心配していた」


 ナガレは応接室へ入った。ケンヒトは廊下に留まった。

 くたびれたソファに、横たわるアタロウの輪郭を白テープで型どっている。しばらくナガレがそれを睨むように見ていると、


「……その日、ミズタ・ヒタニが来ていたんだ」

「ミズタが?」


 ケンヒトが出した名前に、ナガレは驚いて振り返った。

 ミズタ・ヒタニ。校内イクサ・フレーム・トーナメントでナガレが負かした男。取り巻きだった学生から聞いた話では、確か休学中だったはずだ。

 

「ああ。事件のあった時間帯に、棟に入る姿を見た」

瓦版カワラバンにも載ってなかったよね、その情報?」

「軍警察には話したんだけどな」


 ミズタ・ヒタニは上級旗本ハタモトの家柄を鼻にかけたクソ野郎であり、同時に相当に粘着質な性格だ。トーナメントで破って以来、ナガレと彼は顔すら合わせていない。ナガレはミズタ・ヒタニという男の名前など今の今まで忘れていたが、ミズタの方は敗北を恨んでいてもおかしくない。同時に、ナガレのことをも。


 ファクトリーチームに遺恨を抱いた休学中の学生が、殺人事件と前後して現場に居合わせていた。少なくとも重要参考人として身柄を捜索する価値はある。

 

 ケンヒトが言った。

 

「ナガレ=サン、お前さんが関わってるのか?」

「――どうも、そうみたいだ」


 短く、それだけを言った。本当に確証はない。しかし、ミズタも関わっているとなれば――疑念は確信に変わりつつあった。

 もしそれが事実ならば――

 

「……ナガレ=サン、随分変わったな」


 ケンヒトの言葉に、ナガレははっとした。


「変わったって、俺が?」

「そうだ。なんと言うか――カルマというか、まとってるアトモスフィアというか――ちょっと前まで一緒にいたはずの、ナガレ=サンと同一人物とは思えないんだ。そうだよな、ニュースが本当なら――」


 ナガレは何も答えず、軽く手を上げてケンヒトの言葉を遮った。


「ケンヒト=サン、心配懸けてゴメン」

「あ、ああ……」

 

 それ以上言葉をかわすこともなく、ケンヒトが資料の入ったメモリを回収し、二人は棟を出た。


 別れてから、裏門では淑女L筐体のコチョウが電気自動車を運転して迎えに来ていた。

 

「久しぶりのスクールはどうだった?」


 ナガレがクルマに乗るなり、コチョウが聞いた。

 

 ここに戻ってくるべきではなかった、という思いが不意にナガレの胸中に兆した。ここは将来のサムライを育てる場所だ。そして、サスガ・ナガレは最早サムライだった。イクサを為す者だった。

 ケンヒトはナガレが変わったと指摘した。変わりもする、とナガレは思う。

 イクサ・フレームを駆って実戦を経験し、既に20騎もの敵を斬っていた。ならば、ここにいるべき理由はない。


 だから、こう言うだけにした。

 

「もう、あそこに戻ることはないだろうな」


 コチョウが頷いた。

 遠ざかるスクールを、ナガレはもう見はしなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る