8 鋼の猛虎、牙を剥く
……イクサ・フレームには二つの
真造騎とはイクサ・フレームが今より遥かに貴重だった時代、
それに騎乗することが許されたのは、当然各陣営で選り抜きのドライバーのみであった。特定のドライバー以外の騎乗は考慮されておらず、そのことはむしろ後世に於いて問題視された。
時代を遡るほどに真造騎は、制御に高い必要カルマ受容値を要求されたり、単純に操作性が悪かったり、あまりにピーキーだったりするものが増えてゆく。少なくとも扱い易いとされる真打騎などないに等しい。
整備面の問題もある。煩雑であったり、マニュアルが存在しないだけならばまだしも良い。困るのは内部機構の一部が秘匿されたまま開発者が逝去した騎体である。ドライバーか騎体のいずれかが不調に陥って有利だった戦況が一変した――そんな事例も史書に数多く残されている。
そのような真造騎の欠点はかねてより指摘されており、それを補うため量産騎が誕生したのは必然だったのだろう。例え発想が真造騎の粗悪な
今の時代、膨大なコストを注ぎ込んで新たに真造騎を造ろうとする者はいない。国防戦略の都合上、そのコストは量産騎の性能底上げに注がれていた。
結果として近年のイクサ・フレーム量産騎の発展には目覚ましいものがあり、その性能は真造騎に迫りつつある。しかし両方に騎乗経験のあるドライバーから言えば、それでもなお埋まり難い差は厳然とあるという。
長き戦乱により亡失したイクサ・フレームは多い。同時に多くの秘伝の
×××××××××××××××××××××××××××××××××××××××
ナガレは何度も確かめる。『検索結果:1件 IFN-030S スティールタイガー』
「嘘だろオイ……!?」
思わず声が上擦る。
スティールタイガーのゴーグルに覆われたカメラアイがナガレ騎を向く。
伝説的イクサ・フレーム〈スティールタイガー〉。ハニャマタ平原での初陣、エルシド市に於けるよもやの敗戦での
本来どこかの
「しかもあの
自己流の
『――何を突っ立っていやがる』
レーザー通信で敵に叱咤された。普通の戦場ならば死んでいるところだ。
普通の戦場ならば――そう。ここは
それに、六騎のジャマブクセスに動く気配は感じられない。スティールタイガーが隊長格だとすれば、彼に手出し無用と言い含められているのだろうか。
『拾えよ』
スティールタイガーがカタナの切先でカタナを指した。切先を下にして地に刀身の半ばまでめり込んだ、ハンギバ教官のアイアンⅡが腕ごと落とした二本のカタナ。
『ビームカタナじゃ
敵の言葉には嘲弄と挑発が入り混じっていた。腹立たしいことに、それは全くの事実であった。
ナガレのラスティ・ネイルはカタナを土から抜いた。
直後、スティールタイガーの打ち込み。――
辛うじて受けることが出来た。息もろくにつけぬままに
強制的に接触通信回線が開かれた。
『ヤギュウ・スタイル――やはりそっちの方か、サスガ・ナガレ=サン。始めましてと言っておくぜ』
俺の名前を知っている――ナガレの背筋に戦慄が走った。だが応じる余裕すらない。
『しかしエイマスじゃなかったのか。まァ、いいや。ドーモ、俺はマクラギ・ダイキューです』
マクラギがカタナを一旦外すと見せながら体当たりめいて押し込んできた。
ハクアとの戦いを思い出す。あの時は騎体スペックも、恐らくは
ナガレの闘志は萎えぬ。降参の望みは最初から捨てていた。降参するには人が死に過ぎていた。何より友を殺した相手に
「
ナガレはラスティ・ネイルを疾走させた。スティールタイガーを攻撃有効範囲に捕捉し、カタナを真っ向から斬り落とす。
ナガレをして会心の一撃。しかしマクラギは右から左への重心移動――
ナガレもそれを読んでいる。スラスターフルブースト、ただし左だけ――
「――
スティールタイガーの騎体が身を沈めていた。その左スラスターのみが眩く炎を噴き出す。騎体が回転する。――まさか!
そのまさかであった。
『――
マクラギが
スティールタイガーは
スティールタイガーの回転が止まり
「……グワーッ!?」
信じられぬ思いでナガレは絶叫した。〈ツムジ・ザッパー〉返し!
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