第2話 「オーヴァーキャスト・トレイン」

1 赤紙来る

 ナガレとソーキとガンジが視線を見交わし、頷きあった。


「……せーの」


 部室のテーブルの上へ、三人共一斉にそれを置いた。アタロウとコージローが唾を飲む音が聞こえた。

 実践訓練教育通知書。通称の「赤紙アカガミ」は赤い封筒に入って渡されることに由来する。


「……ついに来たか」


 ガンジがいつもより数倍は苦み走った表情で口にする。


「しょうがねーよ。実践訓練コレやンねーと卒業できねーんだ」


 ソーキが諦念に満ちた口調で言う。


 サムライ身体能力フィジカルを持つ者にとって、実践訓練は卒業のための必須通過儀礼と言っていい。問題は、その内容だった。実戦さながらの実地教練。そして配置先や教官次第でそのハードさは乱高下するという。実際鬼教官の行き過ぎた「指導」によって潰される若きサムライ研修生のニュースは、年に一度や二度では済まない。


「今更クソみてえな鬼軍曹に人格全否定されたくねえよ」

「そこらへんユルユルだったな、ウチのスクール」


 懐かしむような口調になる。卒業にはまだ随分間があるというのに。


 肉体的には一般民カタギである技師志望のアタロウとコージローには無縁の行事である。しかし心配と無縁ではいられないのだった。


「訓練中の事故で死亡することも十分考えられるんだよね?」

「あー…俺も聞いたっスよ。何期か前の上級生センパイが、何の手違いか前線に送られて手足を失くしたって」

「やだ何それ怖い」

「そりゃ稀な例だろ……そうだよな?」


 ケンヒトがやってきた。彼はテーブルの上の文書に気づいた。


「赤紙かぁ」

「ケンヒト=サンも行ったンスよね?」

「ン……まあな。歩兵アシガルの家だし」


 サムライの家系にサムライが生まれるとは限らないが、統計的に見ればやはりサムライが発生し易い血統というものは存在するらしい。


「どうだったんです?」

「どうって……まあ、お前らが想像してるようなのだったよ」

「それだけじゃわかンねえっス」


 ケンヒトは意地の悪い笑みを浮かべた。


「こうやって右往左往ウオ・サオする下級生コウハイをニヤニヤして見守るのも上級生センパイの特権ってヤツだからな」

「ヒドイ!」

「情報くらいくれたっていいじゃないっスか~」

「お前らも俺たちの苦しみを理解してくれ」


 コージローがふと思い出したように言った。


「そう言えばケンヒト=サン、前から思ってたんですけど、何でいつも手袋着けてるんですか?」


 後で訊くと、コージローの問いに別に理由はなかったらしい。ただ、勘が働いただけで。


「これな」


 ケンヒトは右の手袋を外した。小指と薬指が根本から欠けていた。


「実践訓練でイクサ・フレームの内蔵火器が暴発、持ってかれた。ああ、気にしてないからお前らも気にするなよ。親父には悪いが、カタナを振るのを諦めさせて、俺はメカニックに集中することが出来た。そういう意味では運が良かったと思ってる」



 ……ヤマトでは再生医療は倫理的観点から長らく禁忌として扱われていた。解禁されたのは銀河戦国時代の末期になってからであり、今では手足の復活も可能だという。しかしそのコストは莫大かつ保険適用外、従って再生医療を受けられるのは富豪や大名・旗本クラスなどの富裕層に限られていた。一般層にまで広まるのはまだしばらくの時間を要するであろう。……

 


××××××


 一ヶ月後、サスガ・ナガレ、ガンジ・ワタリ、ツブヤ・ソーキの三名は実践訓練教育のためアッキ・シティへ向かう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る