3-6 訓練後の実戦

 無事、基礎戦闘訓練を終え、DランクやEランクの魔物にも勝てる、とカーリー教官から言われたことだし、そろそろグレイウルフの納品を始めようと思う。

 グレイウルフは単体でEランク、5匹以上の群れでDランクだからな。

 基礎戦闘訓練修了の実績があれば、納品しても不自然じゃないだろう。

 とはいえ、厳しい戦闘訓練を終えたんだ。

 ちょっとくらい休んどこうってことで、翌日の闇曜とその次の無曜とあわせて2連休をとった。


「ふぃー……極楽じゃあ……」


 昼に起きてランチ食って、腹ごなしにあるいて戦闘で風呂に入った。

 ほんと、働きもせず引きこもってたころは、風呂なんて面倒だと思ってたのになぁ。

 風呂に入る時間も労力も惜しんで、来る日も来る日もゲームにアニメにマンガにラノベと……ああ、思い出すと、ちょっと懐かしいかも……。

 あれはあれで、やっぱいい生活だったわ。


「でも、こっちにゃ引きこもってひとりで楽しめる娯楽って、あんまないんだよなぁ……うぃっ……!」


 休日って事もあってか、前回よりも少し賑やかな露天通りを歩きつつ、ビール片手に串焼きを頬張り、ほろ酔い気分でそんなことを呟きながら、俺は風呂上がりの昼下がりを楽しんだ。

 二日続けて、楽しんだ。

 もう何日か続けたら、たぶんなし崩し的に堕落しそうだな。


「よし、明日からがんばろう」


 連休2日目の夜、まだ少し酔いが残っているのを自覚しながら、自分に言い聞かせるようにそう言って、冒険者ギルドの寝台に寝そべった。

 ひとりで満喫した休日だったけど、隣にデルフィーヌさんがいたら、もっと楽しかったのかな、なんてことを、ちょっとだけ考えながら、眠りについた。


**********


 翌日――訓練修了から3日後――、身も心もリフレッシュした俺は、さっそく依頼を受けた。

 内容は、ホーンラビット10体と、ジャイアントボア5体の討伐。

 もちろん薬草採取も並行して行う。

 ここでイキがってグレイウルフの討伐依頼なんかを受けると、たぶんたしなめられるからな。

 グレイウルフについては、偶然はぐれた奴をみつけた、とかなんとかごまかして、小出しに納品していこうと思う。


 ホーンラビットは強力な攻撃手段を持ってるせいか、ジャイアントラビットより警戒心が弱く、好戦的なんだそうな。

 一応つのというやっかいな武器を持ってるってことで、討伐ランクはE。

 ちなみにジャイアントボアも、同じランクだな。

 元の世界だと、猪の出現ってのは下手すりゃニュースになるレベルの獣害だったりするんだが、ジャイアントボアはその猪よりもデカくて凶暴だ。

 そのジャイアントボアと同列に扱われるってんだから、ホーンラビットもかなりの脅威なんだろう。


「すいません、いつもの採取キットと、今日は鋼のレイピアを貸してください」

「おお、ついに剣士デビューだね。基礎戦闘訓練で教わったこと、忘れないでよ?」


 受付のフェデーレさんはそう言いながら、鋼のレイピアを渡してくれた。

 曲線を描くつばと、ナックルガードがついた柄――スウェプトヒルト――が特徴的な、細身の長剣だ。

 ほとんど装飾のない鞘から、すらりと剣を抜く。

 刃渡りは1メートルちょっとで、剣身の幅は2センチちょいってところか。

 細身のわりに、案外重い。


「折ったら弁償だからねー」


 フェデーレさんが冗談めかしていったけど、目はマジだ。

 実際レイピアは、剣身が細くて硬いから、折れやすい。

 まっすぐ突いて、まっすぐ引き抜く。

 斬撃は控えめに。

 防御のときはうまくいなして、装飾のような曲線を描く鍔で、相手の武器を絡め取る。

 ……まぁ魔物相手にそれは無理なんで、普通に盾とか、防御用の短剣とかを使ったほうがいい。

 全部、カーリー教官の受け売りだけどな。


**********


 レイピアを腰に下げつつ街を出て、森へ。

 木陰に隠れ、〈気配察知〉で相手の場所を探り、〈気配隠匿〉を駆使して近づく、というのはジャイアントラビットのときと同じ戦法だ。

 いま狙っているのは、ホーンラビット。

 こっちに来てすぐのころ、何度も俺を殺してくれた憎き奴だ。

 まあ、あのときにその場で仕留めたから、いまさリベンジってのもおかしいけどさ。

 しかしあの時のステータスで、よくEランクの魔物に勝てたな、俺。


 おっといかんいかん、目の前の獲物に集中しないとな。

 気づかれないよう背後からそろーりと近づく。

 正直この距離なら《魔刃》か《魔槍》で1発なんだが、いまは剣術の修行も兼ねてるから、魔術は最終手段だ。

 俺が仕掛けたグレイウルフの肉にガッツいて、まったく振り向く素振りすらねぇ。

 肉にかじりつくウサギの姿ってのも、なかなか新鮮だな。


 そうそう、グレイウルフの素材だが、牙や爪、骨、毛皮はともかく、肉はたまに冷凍しなおしてたんだけど、やっぱ冷蔵庫機能じゃ保存も限界で、痛み始めていた。

 そのうえ犬系魔物の肉は需要がないらしく、大した値で買い取ってくれないから、納品する必要もないってことで、ありがたく狩猟用のエサとして使わせてもらってる。

 そのグレイウルフ肉にガッツいてる、ホーンラビットの背後から、延髄めがけて……チェストォ!!


「――ケペッ……!」


 確かな手応え。

 剣身の半分ほどが、ホーンラビットの首の裏に埋まっている。

 剣先は口から出ているようだ。

 すっとレイピアを引き抜く。

 何度も訓練した動きだから、ぶれることなく刃は抜け、ホーンラビットがどさりと倒れた。

 血振りをして剣を鞘に収めた俺は、痙攣するホーンラビットを転がし、解体用ミスリルナイフで頸動脈を切る。

 

「早いとこ《血抜き》、覚えてーなぁ」


 なんて愚痴をこぼしつつ、レイピアでの初討伐がうまくいったことに、つい口元が緩んでしまう。


 さて、次はジャイアントボア。

 コイツにも何回か殺されたけど、まだリベンジが終わってなかったな。

 同じように、グレイウルフの肉でおびき寄せる。


 やっぱでかいなコイツ。

 牛くらいはあるかな。

 流石にこの巨体だと、真後ろから延髄をひと突きって訳にはいかない。

 しかも、基礎戦闘訓練で習ったところによると、こいつの視野はかなり広くと、ちょっとでも斜め後ろになると、視界に入ってしまう。

 いくら気配を消してても、視界に入ったら気付かれるわけで……。


「うん、無理はよくないな」


 俺は真後ろから《魔槍》を放ち、延髄を貫いた。

 俺ってば魔道剣士なわけだし、なにも剣術にこだわる必要はないんだよねぇ、ってことにさせてもらおう。


「リベンジ完了っと」


 ジャイアントボアを解体し、《収納》したところで、冷蔵機能付き収納庫がいっぱいになったので、今日の狩りは終了。

 まだちょっと早いから、森の中で薬草採取してから帰るとするか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る