第168話、二手に分かれて

 国に入るなり冒険者ギルドへ向かい、専用駐車場に居住車を止めた。

 町並みを特に観察せず、オルトリンデは言う。


「アタシとライオットは遺跡を調べる。エレオノールとヴァルトラウテ、オメーらは買い物しとけ」

「え……か、買い物?」

「おう。エレオノール、血がなくなりそうだろうが。それにピー助のエサも少なくなってきたし、オメーの替えの下着もねぇだろ? やれることを済ませてから調査に参加しろ」

「あ……」


 エレオノールは、オルトリンデが自分を見てることが嬉しかった。

 確かに、血とピーちゃんのエサは少なくなってる。


「ふふ、エレオノールちゃん。一緒に町でお買い物しましょうか」

「は……はいっ!!」

「んじゃ、アタシらは行く。ライオット」

「うっす!!」


 オルトリンデは、ライオットを連れてさっさと行ってしまった。

 残されたエレオノールとヴァルトラウテは、さっそく町に出る。


「まずは、エレオノールちゃんの血と、ピーちゃんのエサを買いましょう。それから服や下着を買って……」


 やることはたくさんある。


 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇


 オルトリンデとライオットは、2つ目の遺跡を調査していた。

 照準を合わせることは得意だが、探知能力は戦乙女の中でも低いオルトリンデ。ライオットも同様だ。

 だが、遺跡内に入れば索敵は可能。周囲を検索し、この時代にそぐわない物質や痕跡を調査する。


「…………見つからねーな。ライオット」

「うっす、自分もダメっす……」


 センサーには、それらしき反応は検知されない。

 どうやらこの遺跡も、アンドロイドや軍や人類軍が崩壊した後に建てられた、純粋な遺跡ということだ。

 オルトリンデはライオットの頭をパシッと叩く。


「ハズレハズレ、ここもダメか」

「残念っす。姐さんの妹さんを見つけられなかったっす……」

「気にすんなって。そう簡単に見つかるとは思ってねぇよ」


 バッチンとライオットの頭を叩くオルトリンデ。

 すると、オルトリンデの顔がピクッと歪む。


「っつ」

「姐さん?」

「ああ、何でもねぇ。ちと痛覚神経を入れたままだった」

「痛覚神経?……姐さん、まさか『痛み』を感じるっすか?」

「まーな。普段はシャットアウトしてるけど、痛覚神経のスイッチを入れると索敵範囲が上昇するんだ」

「おお、すごいっす」

「ま、オヤジの趣味だろうな。よくわかんねーけど、戦乙女型には人間と同じ機能が備わってんだと。さすがに子を作るのは無理だけどな」

「ほぇ~……」

「ったく、なんでこんな機能があるんだか……」


 ブリュンヒルデもジークルーネも、もちろんヴァルトラウテやアルヴィートにも五感神経は搭載されている。だが、この機能は乙女たちにとって特に重要ではなかった。なので、普段はシャットアウトしている。


「よし、次行くぞ」

「うっす!!」


 オルトリンデたちは、次の遺跡に向かった。


 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

 

 エレオノールとヴァルトラウテは、町で買い物を済ませた。

 ピーちゃんのエサと血、それと新しい服や下着など。さすが王国と言うべきか、店の数も品揃えも、コモリの町とは大違いだ。

 ヴァルトラウテが荷物を抱え、エレオノールはピーちゃんを抱っこしながら歩く。

 買い物が終わったので、荷物を居住車に戻してオルトリンデたちと合流する予定だ。


「ヴァルトラウテさん、荷物は……」

「この程度、問題ありませんわ。こう見えてわたくし、力持ちですの」


 その言葉はウソではない。

 ヴァルトラウテは、人間や獣人とは比べ物にならない腕力を持っている。

 メインウェポンが『盾』であり、あらゆる攻撃に耐えられるように、パワーだけなら戦乙女型でも最強レベルなのだ。

 

「あの、オルトリンデさんたちは……」

「現在、3つ目の遺跡を目指しているようですわ。わたくしたちはお姉さまと反対側の遺跡を調査しましょうか」

「はい。それと、その……」

「ええ。この町にある遺跡ですわね?」

「はい。王国が管理している遺跡は、サタナエル様の許可が必要なはずです」


 この町には、大きな遺跡がある。

 吸血鬼の間ではそこそこ有名だ。何故なら、その遺跡はヴァンピーア王国にあり、魔王であるサタナエルが管理しているからだ。

 その場所は、夜王城の地下。立入にはサタナエルの許可が必要になる。

 エレオノールは、聞いたことがあった。


「その……噂があるんです」

「噂?」

「はい。夜王城の地下遺跡に踏み込んだ者は、誰も帰ってこなかったと……噂では、古代の吸血鬼に食べられたとか、地下の迷宮でのたれ死んだか、とか……」

「ふむ? そこは王様に管理されてるのでは?」

「そうですが、サタナエル様は、遺跡に踏み込む者を一切拒まないそうです」

「なるほど……きな臭いですわね」

「はい。その……本当に行くんですか?」

「ええ。外の遺跡に何もなければ、行くことになるでしょうね」

「…………」


 エレオノールは思った。

 なんとなく、外の遺跡には何もない。夜王城の地下遺跡に踏み込むことになるような気がすると。


「さ、荷物を置いたら行きましょうか」

「……はい」


 結論から言おう。

 エレオノールの勘は、当たっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る