クラス召喚に巻き込まれた教師、外れスキルで機械少女を修理する

さとう

第一章・【戦乙女型アンドロイドcode04ブリュンヒルデ】

第1話プロローグ

 俺の名前は相沢(あいざわ)誠二(せいじ)。28歳独身で、職業は高校教師だ。

 さて、俺は現在、受け持ちのクラスメイト三〇人と一緒に、とある王国にある城の「謁見の間」とやらにいる。

 もちろん、課外授業で王国の城になど来るはずがない。これはそう、俗に言う「異世界召喚」とやらだ。

 この手の話では、若くて勇敢な一六~一八くらいの少年少女が呼ばれるモンじゃないのか? なんで俺まで一緒に……と言っても仕方ない。

 そして、この謁見の間には、俺たちを召喚した魔術師っぽい連中がどよめいていた。どうやら召喚が成功して喜んでるのか、それとも別の理由か。なかなか俺たちに話しかけては来なかった。

 クラスメイト三〇人の反応は様々だった。

 喜ぶヤツ、戸惑うヤツ、ほくそ笑んでるヤツ、女子同士抱き合い涙目のヤツ……こりゃわかってる奴とそうじゃないヤツが見事に分かれてる。

 俺はと言うと、何も言わずにジッとしていた。

 この手の召喚系の話はネットで読んだことがある。こういうときってクラスでもリーダー格が出てきて、みんなを纏めようとするはずだ。

「みんな落ち着け!! まずは現状を確認するんだ!!」

 大声でみんなの注目を集めたのが、クラス委員長でクラスの中心的存在である「中津川(なかつがわ)将星(しょうせい)」だ。身長も高くスタイル抜群、読モのバイトなんかもやってるイケメンだ。

「まず、ここはどこか、そして何が起こったか……話を聞こう」

 というか俺、教師なのに何もしてない。

 こんな状況で大人を頼れ、なんていえない。でも俺だって教師の端くれ、生徒たちは生意気でムカつくヤツもいれば、タメ語だけど慕ってくれるようなヤツもいる。

 ここは大人の俺が、行くしかないな。

「待て中津川、俺が聞こう……」

「相沢先生……」

 俺は魔術師らしき人物の前に出ようとする中津川を押さえ、一歩前に。

 言葉が通じるか知らんが、日本語で話すしかない。

 俺はゴクリとツバを飲み、一〇人ほどいる魔術師集団全員に聞こえるように話す。

「あ、あの……ここは一体? それと、あなた方は……?」

 ヤバい、ちょっと足が震えてる。

 すると、フードを被った魔術師が一歩前に出て、被っていたフードを外した。

「………ぅお」

 もんっっっのすごい美少女だった。

 長くキラキラに光る銀髪に、青く透き通るような瞳、彫刻のように整った完璧な容姿。まるでどこぞのお姫様のような。

「………え?」

 すると、銀髪の少女は手を組んで跪いた。

 周りの魔術師も、全く同じ動作で跪き、目の前の少女が言った。

「勇者様……どうか、我らをお救い下さい!!」

 どこまでも、テンプレな展開だった。


◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇


 まず、この少女はカサンドラというらしい。

 ここが『オストローデ王国』という大きな国で、カサンドラちゃんはお姫様だそうだ。

 そして俺たちを召喚した理由は、やはり魔王だった。

 この世界に現れた七人の魔王を倒すために、異世界から来たりし勇者の力が必要だと神託を賜ったそうな……それで三〇人も必要だったのか?

 カサンドラちゃんは言った。

「神託では、大いなる三〇の光が希望となる、とあります」

 ええと、それってクラスメイト三〇人のことだよね? じゃあ……………俺は?

 すると、クラスメイト三〇人も落ち着いたのか、私語が目立ってきた。

「おい、異世界だって」「これってラノベの世界だよな」

「カサンドラちゃん可愛いよな」「魔王ってあの魔王? まさか倒せとか?」

「ねぇねぇ、これって帰れるの?」「わかんないよ……」

 不味いな。歓喜の声もあるけど不安や動揺の声のが多い。

 さらに、カサンドラちゃんは衝撃的で異世界ありがちな話をした。


「異世界召喚されたみなさん、あなた方には『スキル』と呼ばれる特殊能力が備わっています。これからみなさんに宿った『スキル』の鑑定を行いたいと思います」


 わぉ、ありがち。

 スキル、つまり特殊能力か。もしかして俺にも?

 すると、クラスメイト三〇人は一気に興奮状態に。

「スキルだってよ!!」「やっべぇチートじゃね?」「な、なんか怖い」

「おいおい、マジで夢なのか?」「バッカ、現実だって」

 騒ぐのも無理ない。現実の日本じゃお目にかかれないしな。

「ほらみんな落ち着いて、静かにしなさい!! 先生、みんなを落ち着かせないと」

「あ、ああ。悪いな|篠原(しのはら)」

 真面目で成績優秀、オシャレ眼鏡を掛けて長い黒髪を纏めた少女・|篠原朱音(しのはらあかね)が俺の隣に立ってみんなをまとめる。

 状況は理解出来た。とりあえずここの人たちに敵意はなさそうだし、スキルの鑑定とやらを受けるしかない。

「カサンドラさん、スキルの鑑定とやらは一人ずつですか?」

「はい、そうです」

「よし、じゃあみんな、出席番号順に並べ!! 落ち着いて、静かにな!!」

 手をパンパン叩いてみんなを並ばせる。

 異世界だろうと、いつもと変わらないやり方でいく。みんなを不安にさせないためにも、ここは俺が中心になっていくしかない。

 全員を並ばせ、俺はカサンドラちゃんに向き直る。

「ま、まずは……俺から頼む」

「はい。ですがその……」

「ん?」

 カサンドラちゃんは、言いにくそうに俺に言った。


「あの、あなたは『選ばれし三〇の光』ではなく、若い力でもなさそうです。恐らくですが、召喚に巻き込まれただけかも……」


 つまり、俺は巻き込まれただけ。

 そりゃそうだ。召喚されたとき、帰りのHR中だったからな。いきなり真っ暗になって、気が付いたら謁見の間ってオチだ。

「………じゃあ、俺にスキルとやらは」

「いえ、あると思いますが……」

「………それでも頼む。生徒を安心させたいし、どんなやり方か見せたいんだ」

「わかりました。ではこちらの水晶にお手を乗せて下さい」

 カサンドラちゃんの背後に、巨大な水晶があった。

 俺は振り返り、生徒たちを安心させるように言う。

「まず、先生が行く。みんなよく見てろ」

 すると、生徒からからかうようなヤジが飛ぶ。

「死ぬなよ相沢先生!!」「骨は拾ってやるからな!!」「先生カッコいいーっ」

「うるせ、ったく……」

 俺は苦笑し、水晶に手を触れる。

 すると、水晶は淡く発光し、空中に映像となって現れた。


********************

【名前】 相沢誠二

【スキル】 修理(リペア) レベル1

 ○壊れた物を修理することが可能

********************


「……………」

「……………」

「「「「「「「「「「………………」」」」」」」」」」

 俺も、カサンドラちゃんも、生徒も、微妙な顔をしていた。




 ◇◇◇◇◇◇




新作公開しました!

最弱召喚士の学園生活~失って、初めて強くなりました~

https://kakuyomu.jp/works/1177354054921002619


久しぶりに新作公開です。

召喚獣、召喚士、学園モノです。

よかったら見てね!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る