第24話 神懸かりの巫女と凡夫

巫女:聞け、凡夫よ。わたしが儒教の神だ。

凡夫:儒教の神ってなんだ?

巫女:儒教の神は正直の神だ。決して嘘をいわない。

凡夫:じゃあ、あんたは何者だ。

巫女:わたしは、神霊が降った振りをする女だ。嘘はいわない。

凡夫:どうすれば神霊が降るんだ。その仕組みを教えてくれ。

巫女:精進料理を食べて、嘘をつくんだ。嘘をつくと神霊が降る。

凡夫:正直の神じゃないの?

巫女:嘘をついたと正直に答える正直の神だ。

凡夫:それの何が楽しいんだ?

巫女:新しく王朝を始めるんだ。まちがって政治家が信じると、国が滅んで、新しい国ができる。それが儒教だ。

凡夫:どんな王朝を作るの?

巫女:儒教の国をやめて、科学の国にするんだ。わたしが最後の巫女になる。

凡夫:国が滅んだらどうするの? みんなが不幸になるんじゃないの?

巫女:わたしたち、儒教の巫女は、たいして賢くないから、よくまちがえるけど、みんなが本気で信じたら、わたしの意見は実現される。けっこういい加減だけど、わたしたち、儒教の巫女は、国を幸せにしたいと思ってるのは本当だから、無責任に演技をする。

凡夫:本当にそれで国が繁栄するの?

巫女:する。コツがある。

凡夫:どんなコツなの?

巫女:儒教の巫女を信じない政治家に任せること。わたしたちの賢さが虚構であることは、わたしたちはよく知ってるから、わたしたちを信じない政治家が賢い政治家だ。

凡夫:そんなんで、よく国がもつね。

巫女:時々、政治家が発狂するけど、必死に演技してごまかしているから。

凡夫:この国の将来が心配だ。

巫女:わたしも心配だ。

凡夫:原儒と儒教はどうちがうの?

巫女:原儒は、夢で天帝が語りかけてくるとか、太陽に異変が始まるとか、神殿での立ち位置で指名を決めるとか、そういうことだろ。本当にそういうことがあったら、わたしたちはそういうし、人生を儒教にかけていると、時々、誰かの巫女にはそういうことが起こるのかもしれない。

凡夫:それでいくつの国を滅ぼしたんだ?

巫女:中国ではすごいらしいね。

凡夫:どうするんだよ、そんなんで。

巫女:今日はこれまで。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る