第22話 西洋の神を日本で探す

 むかしむかし、明治の頃、西洋人が日本へやってきて神を探した。

 西洋人は、

「全知であり、全能であり、あらゆる束縛から自由なものを探している」

 といった。

「いや、そういうものなら日本にたくさんあるからなあ」

 と現地の日本人は困った。

「日本は多神教だからねえ」

 日本人は渋った。

「不死であり、永遠であり、誰よりも高貴で、誰よりも偉大なものである。そういうものを見たことがありますか」

 と西洋人は聞いた。

「そういうものなら、この村にもいるし、隣村にもいる。東京へ行けばもっといる」

「彼は、宇宙を創造する。彼によって宇宙が始まり、彼によって宇宙がつづき、彼によって宇宙が終わる。そういうものを探しているんです」

「ええ、それです、それです。おそらくあなたたちの神はこの村にいます」

 日本人がそういうと、西洋人は驚いた。

「まちがいがないか、よく確認してください。もし本当に彼が見つかるなら、それはとんでもないことなのです。もっとよく確認してください」

「どんな人でしたっけ」

「彼は、宇宙の目的、人類の目的、道徳の目的を決めるものです。彼は、絶対者だ。彼は、あなたの守護者であり、世界の統治者であり、宇宙の支配者です。本当に、あなたの村にいますか」

 日本人は集まって相談した。

「西洋人のいう神って、三日前までいたあいつじゃないか」

「おれもそんな気がする。三日前にあいつなら村から出ていってしまったぞ」

「困ったな。なんていう」

 日本人は西洋人にいった。

「やっぱり、神はちょっと前までこの村にいましたよ。でも、たぶん、追いかけても無駄だと思いますよ」

「いえ、神の探索は、人生をかけて、民族の存続にかけて重要なものなのです。確認しますが、その神は、万物によって祝福され、万物によって礼拝され、万物によって献身されていましたか。彼はあらゆるものに遍在しているので、わたしの中にも彼がいて、あなたの中にも神がいることになります。しかし、わたしたちは、ぜひ、彼の本体に会いたい。協力してくれますか」

「協力するっていわれても難しいですよ。彼が見つかるかどうか」

「あなたが神を探すことは、同時に神があなたを探すことでもあるのです。だから、見つかるはずです」

 日本人は懇願する西洋人に答えていった。

「あなたたちのいう神は、三日前までこの村にいました。神は三日前に東に向かって出港して、船が大破して水没しました」

 西洋人は困った顔をした。


「どうする。このまま海に水没した神を探すか」

 西洋人同士で相談が始まった。

「彼は、宇宙の中にあって、宇宙を調べるだけでは見つからない隠れた存在だ。隠れた存在である彼が見つかったのは、その理由を理解することは、おそらくどんな人間にも不可能だ。水没した神は、何か意図があったにちがいない」

「報告しよう。永遠が見つかったと本国に手紙を」

「わたしには書けそうにない。きみが手紙を書いてくれ」

「どう書けばいい。水没した神について」

「すまない。わたしの信仰が途切れそうだ」

「あきらめるな。しかし、今こそ神に祈ろう」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る