第7話 スパイスガールとメンバー黄金構成比率

スパイスガールの主な活動期間は1994年から2000年。実質は1996年デビュー曲「Wannabe」から数えた方が良いかなと。


そう、世界的に大成功を収めた女子5人組のガールズユニットでは有りますけど、日本ではそこそこでした(筈)。フジの深夜音楽番組『BEAT UK』では「Wannabe」がヘビロテでしたけど、まあ深夜ですしね。


いや、それにしても日本でもスパイスガール盛り上がって良いだろうですけど、それは何故かと言うとモーニング娘。の活動期間1997年からとやや被っており、テレビ番組ASAYAN効果で日本中は一気にそちらに関心が向っておりました。無理も有りません。モーニング娘。はデビュー過程のドキュメント含めて面白かったですもの。

それに何故かスパイスガールは来日コンサートもしていないので、盛り上がるきっかけも逸したとも言えます。



メンバーは下記の5人。募集要項は定番の歌って踊れるが最前提ですが。実質は違う様で。


メラニー・チズム(スポーティ・スパイス):歌うま。ソロ多め。

メラニー・ブラウン(スケアリー・スパイス):結構歌える。

エマ・バントン(ベイビー・スパイス):キャラクターボイス。

ジェリ・ハリウェル(ジンジャー・スパイス):やや普通に歌える。

ヴィクトリア・ベッカム(ポッシュ・スパイス):あまり歌っていない。


そうなんですよね。歌うま1人と個性的なバッキングボーカル2人、あとは普通の歌唱でも成立してしまうのです。これ以降、世界のガールズグループ全体のメンバー黄金構成比率は定着し、これが成功方程式の如く多くのデビューを果たして行きます。


ただ、歌うまの方が抜けると自然解散の向きになります。レーベルとの契約更新がそれ位でもあろうし、世の中は常に新鮮さを求めているからであろうから、5年相当の活動期間が妥当かなと思えます。





最期は公式動画より。今からでもはまれると思うのですけど、如何です。


■ 【公式】Spice Girls - Wannabe (Official Music Video) https://youtu.be/gJLIiF15wjQ @YouTubeさんから

ファーストシングルにしてかなりの完成度。掴みのアカペラのいけるよ感は既に大物。


□【公式】Spice Girls - Spice Up Your Life (Spice World) https://youtu.be/MBpWMlkBI64 @YouTubeさんから

深夜映画で「スパイス・ザ・ムービー」で見た劇中歌。見てて楽しいですよね。


□【公式】 Spice Girls Reunion at London 2012 | Music Monday https://youtu.be/PArTdhNda7k @YouTubeさんから

ロンドンオリンピックの閉会式の登場。それはそれはロンドンオリンピックのセレモニーは音楽一色でしたね。5人本当に揃うものなんですね。女子って決裂したらあれなのに。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る