第5話 夜が危険だと誰が教えてくれただろう。
PS4版では「ピースフルモード」っていって、敵がいっさい沸かないモードでのんびりプレイしてたんですが、PC版では操作の仕方が解らなかったこともあって、通常の「サバイバルモード・ノーマル」でスタートして、夜に怯えながらプレイしてました。マイクラの夜はコワいのです。(エンダーマン遭遇で昼もコワくなったけど)
これは、Escキーを押したら出てくる設定画面から選択し直すことが出来ます。
マイクラもバージョンアップでだいぶ仕様が変わって便利になりまして、言語設定とかも「設定」ボタンから「言語選択」ボタンをポチの「日本語」ポチ、で済むようになりまして、改革されてるんだなぁ~、と感無量。
ゲーム設定の方はワールドを作って降臨してから、Escキーで設定画面を呼び出して操作することも出来ます。
「サバイバルモード」 = 普通にRPG的に遊ぶモード
「クリエイティブモード」 = 工作するに特化したモード
サバイバルモードのレベル
「ピースフル」 = 『食べなくても体力減らねーし敵なんか沸かない』
「イージー」 = 『敵の攻撃力低いけど、ご飯どこ?』
「ノーマル」 = 『敵の攻撃力普通・腹は減る』
「ハード」 = 『敵の攻撃力べらぼう・おまけに腹も減る』
さらに上の、一度死んだらワールドごとリセットっていう鬼仕様もあるようです。
んで、サバイバルモードは墜落死と餓死と溶岩ダイブでは死にます。
クリエイティブだと、お空は飛べるし、溶岩の海で潜れるし、モンスターは無視ってくれるし、天空から落下してもピンピンしてます。
その代わり、クリエイティブモードではアイテムブロックを壊しても何も出ません。ダイヤの原石発見!で、掘り掘りしても壊れるだけです。
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