桃の花の咲く頃に

桃山 楓

序章

 一目見た時、桃の花のような人だと思った。

 ふわりと舞う、桃の花びらのような。

 それでいて美しい。

 電車を待つ彼女のたたずまいは、見事としか言いようがなかった。

 その花の揺らめきを、もう少しみていたい。

 そう思ったからだろう。彼女が通過電車へ歩みを出したとき、僕は反射的に彼女の腕を掴み、柔らかな重みをこちら側へ引き寄せた。

 間一髪だった。あと1秒遅ければ本当に散ってしまっていたかもしれない。

 勢いでホームに倒れる。尾てい骨を打ったが、彼女の無事に比べればこんな痛みなどどうったってこともない。初めて会った人であるのに、僕は不思議とそう思った。

 腕の中の彼女は驚いたようにこちらを見る。無理もない。見ず知らずの男に、自分のしようとしていることを止められた上に、軽く抱き合うような体勢になっているのだから。

 彼女の目からつゆが1滴伝った。会ったばかりの僕には、その露の意味も、なぜ彼女が電車に飛び込もうとしたのかもわからなかった。

 彼女がはっとした顔で露を拭う。

「ご、ごめんなさい。」

 今にも消え入りそうな声だったが、声も容姿のように美しかった。

 彼女は立ち上がり、僕に一礼した。その礼には戸惑いが隠れているように思えた。

「あのっ。」

 僕は立ち去ろうとする彼女の後ろ姿に声をかけた。美しい花を枯らしたくなかったのかもしれない。

「また…お会いできますか?」

 彼女は驚いた顔をした。初対面の男に言われたのだから、これもまた無理もない。

「え、あ、ナンパとかじゃなくて、その……また、目の前で自殺しようとされても困りますし……」

 慌てて弁明する。真意はナンパになるだろ、と心の中でツッコむ。だが、自殺して欲しくないと思うのは本心である。

 彼女は驚いた顔をしたあと、すこし笑った。

「お会いしましょう。また。」

 そう言って彼女はホームの階段を駆け上がっていった。

 内心ほっとする。会う約束をしてくれた。これは命を救ったことになるだろうか。わからないけれど、心から安心している。あの時僕は何も出来なかったから。

 ここから僕らの、花を枯らさないための物語が始まった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る