連休あれこれ(28日に行ったところ)

肋骨を折る大けがのため、予定していた一泊旅行を取りやめ、

日帰りであちこち行ってきました。

今日は、連休のあれこれを

書いてみたいと思ってます(パート1)。


平成最後の4月28日。

境港と足立美術館に行ってきました。

途中で海鮮丼を食べましたが、高いわりには量が少ない!

たしかにこれだけの刺身が入っていたら、高くもなるでしょうが……。

正直、「丼」(近所のショッピングモールにある海鮮丼中心の安い丼物の店)

のほうが、安くておいしかった気がする。

酢飯もさほど酢が利いてるとも思えなかった。

おいしかったけど、「並のおいしさ」 ってとこかな。

もっと安くしてほしい。


境港は、人混みがものすごいことになってました。

すでに駐車場は満杯。水木しげるロードには人、人、人の波!!!!

「こんな境港は、はじめてだ。今まで見たことない」

夫は驚き呆れ、車をあちこち往来させますが、どうしても駐車場が見つからず、

泣きの涙で水木しげるロードを諦めました。

新しく出来た銅像を見たかっただけに、残念でなりません。

JRで行ったらすさまじい時間がかかりますしね……。

鬼太郎のラッピング列車を目前に見ながら、

「いーもーん、ポケストップを回して、フレンドにギフトを贈るんだもーん」

グレたことは言うまでもない。


すぐに、足立美術館へ。

喫茶 翠 で いちご(あまおう)のアイスと抹茶シャーベットを食べました。

あまおうアイスと抹茶シャーベットのコントラストが

抜群でした!!!!

庭園には鯉がいっぱい。のどかな雰囲気にうっとり。

駐車場に引き返すと、ナンバープレート。

ご近所の山口県や香川県は判るけど、

京都・長野、果ては北海道に驚きの声を漏らしていました。

北海道の人、わざわざフェリーで来たのかな。


帰りの道の駅で、ヤマメとイワナが炭火焼き(500円)。

イワナを食べました。

ヤマメよりも身が甘いかもしれません。

小さくて身が柔らかく、骨まで食べられます。(アタマまで食べられるっていうけど

美味しくないからやめといた)。

川魚特有の臭みもなく、炭火のかぐわしいかおりが素敵でした。


帰宅したのが19時頃。

疲れきってばたんきゅー。でした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る