日々の事柄 2019年

田島絵里子

造幣局のイベントに参加した!

あけましておめでとうございます。

さっそくですが、2018/12/25、造幣局でコイン製造の工場見学イベントがありました。午前の部は9時20分から10時20分まで、午後の部は13時20分から14:20まで。午前の部は、食事の用意があるのでパスしまして、午後の部に参加しました。


 入ってすぐ、入館に際しての身上調査がありまして、名前と住所を書かされました。さすがお金を扱っているだけはあって、慎重です。列に並んで13:30ごろに工場のあるところへ行きます。工場は写真・動画撮影は禁止です。

 工場の奥へと案内されました。硬貨を作っているというよりは、マシンを作ってるイメージですね。自動化されていて、人がほとんど見当たりません。監視している局員の姿が見えました。新聞関係者なのか、写真を撮ってる人もいました。


 一番奥のマシンが2つあって、手前が十円玉、奥が百円玉を作るマシン。どちらも車輪のような円形のものが取り付けられていて、円形のその車輪が硬貨をつくるためのシートを出すと、型をぬいて円形(えんぎょう)と呼ばれるのっぺらぼうの硬貨ができます。あとでこれに模様を刻印します。

 型の抜かれたシートは、「しずる」と呼ばれるのだそうです。「し」のところにアクセントを置きます。意味は不明です(聞いたけど、業界用語で出典は不明なんだってさ)


 すぐまえを、女の子2人づれのおばさんとおじさんがいて、局員にいろいろ聞いています。

局員が、「円形は油まみれで汚れているので、洗濯して、乾燥させて、計算します」

 というようなことを説明しています。

 おかねは、最初はグラムで計算するけど、円形になったら枚数で計算するらしい。


「札束に同じ番号が振ってあって、希少だといわれて高値がつきますよね」

 女の子づれのおばさんが、追求しています。

「それは、ずーーーーーっと昔の話で、いまはそんなことはありません」

 局員は、オタオタぎみです。

「突っ込まれると、痛いんですがね」

「マシンに硬貨が絡まったりしませんか」

「たまにあります」

「でしょー? だと思った」

「そういうときは、マシンをあけて、どこが悪いのか確認します」

「人間の手は、やっぱり必要なのよ」

 コントみたい。


貯金箱をつくるイベントがあったのですが、わたしは参加しませんでした。

 そのおばさんも、参加しませんでした。

 いいわけがふるってる。

「来年になったら、クレジットカードの方が有利になるんだし、硬貨は市場からなくなるかもね。貯金箱なんて持っててもいみないもんね」

「いや、かえって希少価値が出るかも」

 わたしは言いました。

「硬貨をたかく買うってひとも出てくるかもよ。ふつうの硬貨ほど高くなったりしてね」

「平成元号の硬貨、大切にしよう」

 なんだかんだ言っても、夢は大切です(笑)


 資料室は撮影OKだったので、じゃっかん撮影しました。オリンピックの金メダルと、記念硬貨です。また来てねと言われたけど、何度も来たい場所でもない。硬貨の作り方はある程度わかりました。それなりに、楽しかったです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る