俺は、アキラくん。今、お前の後ろにいるよ

 錯視トリック――瞬間、淑蓮の脳内に沸き立ったのは、兄に対する絶対的な信頼。


 桐谷淑蓮の兄は、唯一無二の無二無三。欠けるわけもなく増えるわけもない。衣笠由羅の言葉を借りて言うならば、唯一神。


 つまるところ、空港内にいるふたりの兄、もしくは目の前にいる女装した兄は、ニセモノということだ。


 電話、電話で、先生に確認をとれば――兄からの着信。


「…………」


 このタイミング、間違いなく見計らっている。


 周囲に目線を走らせる。


 双眼鏡などを用いて、遠方から淑蓮の姿を目視可能な高層建築物は見当たらない。正確に言えば、現実的に考えられる倍率で目視可能な角度、距離、状態の建造物は存在しなかった。


 いる。


 淑蓮は、目を細める。


 この場に、私を視る“眼”がいる。


「……もしもし」


 淑蓮は、静かに、口を開いた。


「淑蓮ちゃん?」


 マリア――大事な兄を掠め取っていった女の声、一気に頭に血が上りながら、濃厚な怒気が手足に下がっていく。


「殺しますよ?」


 愛をめて、ゆっくりと、ささやく。


「貴女は、なんにも現状を理解してないって理解できてます? 理解出来ないことに対して、理解することを求めようとは思わないけれど、理解外にある理解をすくい上げようと思う理解はありますか?」

「時間を稼いでも無駄だよ。そこに、あたしはいないから」


 淑蓮は、ベンチ前に陣取って、周囲にいる人間の口元を睨めつける。


騙し絵トロンプ・ルイユのつもりですか?」

「…………」

「同一人物が三箇所に、同時に存在してるわけがない。貴女は、私に電話をかけることで、先生たちへの連絡手段を封じている。もしくは、私の“視覚”を固定化させるために、情報を限定させようとしている」

「…………」


 どうする、この電話自体が罠か? お兄ちゃんの携帯をマリアが持っている?


 兄へと繋がる唯一の手がかりを、簡単に断ち切るわけにもいかない。電話をかけてきたタイミングから言っても、目に捉えられる範囲内に“兄の協力者”がいる。その反応を引き出して、協力者を特定するためにも電話を切ることは出来ない。


「…………」


 電話口から、アナウンス音は聞こえない。自然音も皆無だ。どこか、室内。だとすれば、この場にいる兄の協力者はマリアではない。


 電話を切って、渚たちに確認をとれば、本物の兄を断定することは可能だ。だが、どの兄が本物であろうとも、三人とも確保している以上、急ぐ必要性はない。


 だとすれば、可能な限り通話を引き伸ばして、協力者を確定させるのが最善策ベスト


「用があって、電話をかけてきたんですよね?」

「スピーカーにしてくれる?」

「……なぜ?」


 マリアの声音が、切り替わって――アキラの声へと変じた。


「お前の後ろにいるからだよ」


 思わず、振り向く。


 目の前には――衣笠由羅が立っていた。


「ひ、ひさしぶり……」


 さすがの淑蓮も、彼女の存在は理解外にあった。


 だからこそ、容易に揺さぶられる。


 どういうこと? なんで、衣笠由羅がココに? どうして、マリアの声がお兄ちゃんの声に変わったの? どれが、本物のお兄ちゃん? そもそも、マリアとお兄ちゃんは、同じところにいるっていうこと?


 混乱に次ぐ混乱、情報を整理できないうちに、新たな情報混乱を渡される。


「ココにいていいの……み、水無月結も……フィーネ・アルムホルトも……無力化したよ……あ、アキラ様は、もう、搭乗待合室にいる……飛行機、乗っちゃうよ……み、皆で止めるんでしょ……?」


 待って!? 待って待って待って待ってよ!?


 ぐるぐる、ぐるぐる、ぐるぐる、大量の思考が渦を巻く。


 どうするべき!? 今直ぐ、この電話を切って、先生たちと連絡をとる!? 衣笠由羅は、味方!? だとしても、なんで、こんなところにまで忠告にくるの!? 自分で止めればいいじゃん!!


 そう考えれば、彼女は、お兄ちゃんの――


「き、聞こえない……?」


 はっきりと、電話口を通して、淑蓮の耳朶に届く。


 大きなアナウンス音……搭乗待合室で、飛行機を待っている人たちの、多種多様な言語によるゲート確認の会話の内容。


 国際線――瞬間、淑蓮は電話を切ろうとして――


「だ、だろうね……」

「あっ!?」


 その手から、スマートフォンを奪われる。


 刹那、猛然と、衣笠由羅は逃げ出した。同じ人間ひととは思えないくらい、恐ろしいまでに速い。その身のこなしは、フィーネ・アルムホルトが称していた“忍者”のようで、彼女特有の天性の体捌きによるものだった。


 あっという間、彼女の全身は人混みの中へ……霧散する。


 焦燥が、呆けていた淑蓮の心臓を掴み上げた。


 マズい……マズいマズいマズいっ!! 予備の端末なんてない!! 電話中に奪われたから、ロックは外れたままだし、チャットツールにはログインしたままだ!! チャットを通して、偽の情報を流される!!


 即席のチームの上、不倶戴天の有象無象ども、淑蓮は、渚たちの連絡先なんて把握していない。チャットツールやらに、連絡先を登録してやっただけだ。


 当然、電話番号なんて暗記していないから、通行人の携帯を借りて連絡することも出来ない。


 淑蓮に許されている行動は、たったのひとつ。


 一刻も早く、空港内に戻って、口頭で渚たちに伝えるしかない。


 だが――


「淑蓮、行くなよ」


 目の前には、項垂うなだれている兄がいる。


「俺を確保しなくていいのか? 本物かもしれないぞ?」

「ぐっ……うっ……!」


 くぐもった声のアキラに煽られて、淑蓮は呻き声を上げる。


 どうする、私はどうすればいい、お兄ちゃんを無理矢理にでも連行して、でも、お兄ちゃん相手に、私がそんなことを出来るわ――くぐもった声?


「…………」


 項垂れているから、口元が視えていない。


 悪寒に急かされながら、淑蓮は、ウィッグをかぶっているアキラの頭に手をかけた。


「行っちゃやだぁ~、アキラ、さびしぃ~!」


 視えてない――勢いよく、彼の“ウィッグ”を取り外す。


『やだぁ~、やだやだやだぁ~、やだぁ~ん!!』


 喉元に仕掛けられている、“携帯電話スマートフォン”が視えた。


 新鮮なアキラ様――精巧に作られたシリコンマスクと筋電義手に義足、電動アクチュエータが全身に仕掛けられ、頭部や脇に仕掛けられたアロマデュフューザーからは『兄の匂い』が垂れ流されている。


 等身大の電動マネキンとも言える、衣笠由羅の最高傑作『新鮮なアキラ様』は、アキラの表面筋電図を元に組まれたアルゴリズムを基に、全身に仕組まれた電動アクチュエータを用いて、一定時間ごとに擬似的な筋肉の動きを再現する。


 つまり、傍目から見れば、座り込んでいる人間アキラが、“呼吸”や“身じろぎ”をしているように視える。淑蓮が、アキラ本人と勘違いしてもおかしくはない。少なくとも、黙って座っていれば、アキラと同一の動作をする人形なのだから。


「…………」

「あれ? もしかして、バレた? やっべ、逃げよ」


 むなしくも、電話が切れる。


「ちくしょう……」


 顔を伏せて、立ち尽くしていた淑蓮は、歯を食いしばりながら呻く。


「ちくしょうっ!!」


 そして、脱兎のごとく、空港へと駆け出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る