将来の虚栄

 土砂降り。


 凍えそうな冷たさの中に、彼女は立っていた。


 両腕に黒猫を抱えた彼女は、微笑を浮かべていて、何度も猫の頭を撫で付ける。幾度も幾度も、そこに魂を固着させるかのように。


 傘の隙間から視えた彼女は、私の白い呼気の只中にいた。


 彼女の制服のスカートは真っ赤に染まっていて、遠巻きに視ている学生たちが、誹謗ひぼうをささやいている。私の手の中で眠る、もう一本の傘は、未だに出番を待ち望んだまま沈黙していた。


 女が泣いているのか、空が泣いているのか。


 糸雨しうに包まれた彼女は、腸がはみ出てハエのたかった黒猫の死体を、撫で続けている。


 車にねられて、死んだ黒猫は、誰も彼もに見捨てられて……ただ、彼女の手にのみおさまった。


「…………」


 あの光景を前にしてから――私は、西條桃を嫌えなくなったのだ。






「渚ァ、写真撮ろうぜ!!」

「……はぁ?」


 唐突に。そう、突然に。


 西條桃が部屋にいても気にならなくなった頃合いに、兄さんは古いインスタントカメラを手にそう言った。


「どうしたの、急に? 貴方がなにかを始めるのは、いつも、天災みたいに予測のつかない予想外トリッキーだってことは知ってるけれど……」

「いいじゃねぇかァ、ようやく、ふたりが仲良くなったんだしよぉ」

「あのね、別に、この女性ひとと仲良くなったわけじゃないから。いつもいつも、ニコニコしながら、押しかけて来られてこっちも困ってるの」

「渚ちゃん、この間は、傘をもってきてくれてありがとうね~」


 当時のモモ姉は、無敵の人だった。


 なにせ、皮肉とか悪口とか忌避とか、なにもかもの意味が通じずに、笑顔で弾かれるのだから。気の持ちようとはよく言ったもので、受け止める側が気にしなければ、私の悪口雑言は自分の喉を痛めつけるだけになるのだ。


「今思えば、仲良し兄妹で写真なんて撮ったことなかったしよぉ。俺の仲間のひとりに、コレ借りたから、せっかくだし、な?」

「……今、勉強中」

「なら、勉強終わり~! モモブルドーザー、ザーッ!!」

「はぁ!?」


 けらけらと笑いながら、机の上の参考書を片付け始めたモモ姉は、こちらがわたわたしているうちに手を引っ張った。


「うおっしゃァ!! 気合い入れるぞ!! 写真を撮られると、魂が抜かれるらしいからな!!

 渚ァ、抜かれねぇように、気合い入れろォ!! 闘魂!! 混入!!」

「大変! 闘魂が異物みたいになっちゃってる! 気をつけて!!」

「し、死ねばいいのに……」


 庭先でギャーギャー喚きながら、カメラを構える兄に耐えられず、熱をもった頬を隠すようにうつむいた。


「ねぇ、せっかくだし、三人で撮りましょうよ。貴方も入って」

「あぁん? んなことしたら、俺とモモの子供が渚ってことになって、若い時に子供を作ったやんちゃカップルみたいに視えねぇ?」

「それって、素敵ね!」

「だなァ!」

「たすけて……解放して……」


 笑い合いながら、肩を組むふたりは、カップルと言うよりは親友みたいだった。


「そこの通りすがりの人ぉ、すんませんけど、撮ってもらっていいすかァ?」

「おねがいしま~す!」


 二人三脚みたいに肩を組んだまま、突撃してくるカップルを前にして、一般人の方は大いに驚いていた。だが、事情を聞くと優しそうな笑みを浮かべて、初老のその御方は「もちろん、構いませんよ」と快諾してくれた。


「渚ァ」


 兄は、いつものへらへらとした笑顔で、愛おしそうに私の頭を撫でた。


「渚は、将来の夢ってあるかァ?」

「……ないよ、そんなの」


 今も昔も、私には、夢なんてものはなかった。ただ、呼吸して、生命活動を維持しているだけだ。


 そこにしるべがないから……存在しているだけに他ならない。


「ないことはねぇだろうがよ。あんなに一生懸命に勉強してる、兄ちゃんの自慢の妹なんだから、夢なんてもんはたらふくある筈だ。渚の未来には、夢がこーんなによ! こーんなに詰まっててよぉ! 兄ちゃんもびっくりの、すんげー人になるんだから!」

「……勝手に、人の将来を決めないでよ」


 あの時の私には、いつも、余裕がなかった。


「誰のせいで、私が、こんなに勉強しなきゃならないと思ってるの……お父さんもお母さんも、兄さんのことを諦めきってるから……だから、私は、あんたの分も期待されて、勉強しなきゃならないんだ……もっと、遊びたいのに……な、なんで、私ばっかり……あんたのせいで……あんたのせいで……」


 八つ当たりだ。八つ当たりだよ、お前のやってることは。


 そんなこと、兄とは関係ない。父と母だって、お前に、必要以上の勉学を強制したことはない。ただ、他人から良く視られなければという、お前の傲慢で偏屈な心がもたらした虚栄に過ぎないんだ。


 なんで、わからない。どうして、そのことがわからなかった。


「ごめんな」


 微笑みながら、兄は謝って――


「ごめんなァ、ダメな兄ちゃ――」

「私のぉ!! 将来のぉ!! 夢はぁ~!!」


 急に、バカでかい声で、応援団長みたいに腰の後ろに手を回したモモ姉は叫んでいた。


「将来!! 幼稚園の先生になってぇ!! 自分の担当した子供たち全員ぉ!! 幸せにすることでぇ~すぅ!!」


 そして、私の方をちらりと視て、くすりと笑った。


「なんちゃって」

「……はは」


 兄は、その姿を視て、笑いながら続けた。


「俺はァ!! 幸福な王子に出てくる王子様みたいにぃ!! みずからをかえりみずにぃ!! たくさんの人を助けたいでぇす!! でも、死ぬ気はねぇからァ!!」

「あはは! おっきな声!」


 ふたりは、なにかを期待するかのように私を視る。


 ない、とは言えなかった。


 見栄っ張りだったから。夢のない自分がみすぼらしく思えたから。


 だから、雲谷渚は――叫んでいた。


「(消去しました)」


 夢なんて……私には、ない。


「皆さん、とても、素晴らしい夢ですね……だから、良い写真が撮れました」


 いつの間に、撮っていたのだろうか。


 男性の手から、一枚の写真が差し出される。


 手を握り合っていた兄とモモ姉は、本当に幸せそうに、三人の笑顔が映った写真を見つめていた。


「渚ァ」


 兄は、優しい笑顔で言った。


「ありがとなァ」


 愛も幸福も、まがい物だ。


 本当に、愛とか幸福なんてものがあるなら……写真なんて要らない。


 目に見えぬものを形として、実証として欲している時点で、欺瞞に溢れたおためごかしであることを認めている。


「う、うん」


 幼い頃の私が、兄と写真を撮れたことに喜んで、これからの未来に胸を高鳴らせた三日後の晩――兄が、私の部屋を訪ねて、こう言った。


「渚」


 彼は、笑って、こう言った。


「兄ちゃんの腎臓、この子にあげようと思うんだ」


 この先は、思い出したくない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る