何度も、何度も、何度も、言った

 合図もなしに、アサルトライフルが向けられる。


 銃口の注視を集めた水無月さんは、不敵な笑みを浮かべたまま、月明かりを背景バックに立ち尽くしている。


「来たのね、ゆい」


 フィーネ・アルムホルトの言葉に、水無月さんは笑顔を返す。


「白々しい。来るって、わかってたでしょ? 貴女の計算機ブレインには、わたしの到着時刻まで、明記されている筈。

 タイムカードが読めないほど、目が悪くなった?」

「理解できないな」


 純白を纏ったフィーネは、つぶやく。


「敗北しに来る人間ひとは……なにを考えてるんだろ?」

「勝ちに来たのよ」


 水無月さんは、そっと、ささやく。


「わたしは、勝ちに来たのよ……フィーネ・アルムホルト……もう、恐怖は捨てた……あの時から……わたしは……貴女に教えたかった……」

「なにを?」


 彼女は、笑う。


「格の違い」

「笑わせるな、道化Booby


 発射――腹に響く、銃撃音。


 M4カービンから放たれた弾丸は、水無月さんの隠れた長椅子に集中砲火し、騒々しい音を立てながら炸裂する。制圧射撃を行いながら、執事服を着た傭兵たちは、ハンドサインを送り合って左右から彼女を挟み込もうとする。


「いい、やめなさい」


 フィーネが、面倒くさそうに手を振って、銃撃と行動が止んだ。


「ねぇ、ゆい。外にいた民間軍事会社PMCたちはどうしたの?」

「……アキラくんの人形に釣られて、そもそもの数は減ってた。それに、衣笠さんから、定期的に変更される無線機の周波数チャンネルは聞いていたから、内部事情を把握して“男声”を使えば、傭兵たちのコントロールは効く」

「なるほど。味方を装って、教会周囲の警戒パターンに“穴”を空けたのね。

 英語を解するようになったなんて素敵よ、ゆい」

「どこまで、釈迦あなたの手の上だか」


 銃声で痺れた耳を擦りながら、俺は、ふたりの会話に集中する。


「ゆいたちが、衣笠由羅と連絡を取り合えてたのは、ちょっとだけ意外かな……そうなると、あなたはパパとも、フィーの知らないうちに、密談をしてたのかしら……回線は、見張らせてたつもりだけど……」

「連絡のとり方なんて、幾らでもある」


 椅子の裏から、水無月さんが少しだけ顔を出し――射撃を受けて、直ぐに引っ込む。


「例えば、夜中、屋根の上に登って、袖口に仕込んだペンライトで、モールス信号を送るとか……ある程度、自由に動ける衣笠さんがいれば……モールス信号で座標の指定をして、手紙を地面に埋めれば、監視なんて出来ない……」

「衣笠由羅の動向は、掴んでいたつもりだけど、まるでニンジャみたいね。

 さすが、日本人」


 腕時計に触れるフリをして、袖口からペンライトで座標を指定してたが、どうやらバレなかったらしいな。


 さすがに、コレでバレてたら、詰みだったが……水無月さんは、特別製の腕時計に、盗聴器が仕込まれてたことを知ってたんだろうか? フィーネが近くにいなくても、今回の策を、絶対に口に出すなと言われていたが。


 しかし、読んだ手紙は千切って食べ物に混ぜ、飲み込めなんて酷いことを言う(燃やしたり埋めたりは、絶対にバレるとは言ってたが)。お陰で、納豆やらシュークリームやらケーキやら、なにかと食わされることになったよ俺は。


「で、これから、どうするの?」

「二度も言わせないでくれる?」


 椅子の裏から、なにかが、放り込まれる。


「貴女に、格の違いを教えるのよ」


 手榴弾。


 だが、誰も反応しない。そして、爆発もしない。


「……爆発、するわけがない」


 フィーネは、無機質に微笑する。


「ゆいに基地ベースから盗ませた手榴弾は、全部、信管は取り外してある。起動装置がないのに爆発するわけがない」


 手榴弾に続けて、すーっと、地面を滑ってくる物体。


 無線機。


 俺たちの視線が、床を滑ってきた無線機に集まる。


 黒色の機体ボディをもった無線機は、雑音ノイズを発していて、唐突に人語を発した。


『なら、これは?』


 淑蓮の声――強烈な、破砕音。


 千千ちぢに砕け落ちたステンドグラス、描かれた聖母マリアの顔面をぶち破って、無人航空機ドローンが上空から突っ込んでくる。


 反応した民間軍事会社PMCたちは、すぐさま、射撃の姿勢に入ろうとして――くくりつけられた“ソレ”を視て硬直した。


爆発BOOM!』


 炸裂――無人航空機ドローンにくくりつけられていた、大量の発煙弾スモークスクリーンが破裂し――ガスマスクを着けた水無月さんが、姿勢を低く保ったまま、凄まじい勢いでこちらに駆けてくる。


 教会内に充満する白い煙、執事たちが咳き込む声が聞こえてきて、目と口を閉じている俺はにわかに手を引かれる。


 両方側から。


「なっ!?」


 打撲音。


 目も口も閉ざされた俺は、空気のゆらめきで、ふたりの人間が争っているのを肌で感じる。


 そして、急に引っ張り込まれて、立ち上がる。


「水無月さ――」


 目を開けた時、飛び込んできたのは――崩れ落ちた水無月さんの頭に、銃口を当てるフィーネの姿だった。


「で」


 教会に送り込まれる強風。


 大型の送風機によって、空間内の煙は一掃されていき、ガスマスクを外したフィーネは綺麗な笑顔を浮かべる。


「どうするの?」


 ひざまずいた水無月さんは、マスクを引っ剥がされる。頬に打撲痕を残した彼女は、悔しげな顔で、フィーネをめつける。


「ゆいが、基地ベースに入り込んだのは二回。一度目の時に、予備の発煙弾を盗んでおいたんでしょう? 二度目にわざわざ侵入したのは、一度目の時に盗んだ発煙弾から目を逸らさせるため。

 ゆいのレベルなら、わかるよね? フィーが、二度も侵入させるわけがないって。だから、そういう策を講じたんでしょう?」


 歯噛みする水無月さんは、立ち上がろうとして……フィーネは、警告を与えるかのように、拳銃で頭を、コンコン、ノックする。


「何回も教えてあげたのに、学習しないのね。うらやましいくらいの能天気Booby。何度も何度も、機会チャンスを与えてあげたのに、逃げもせずに立ち向かってくる、その馬鹿げたBooby思考回路Circuit

 ねぇ、人間ひとを見下す気分がわかる?」


 地上の人間を俯瞰ふかんした月の女神は、あざけるようにして、銃口で彼女の歯を一本一本なぞっていった。


「9mmパラベラムで、歯を吹き飛ばしたら、どんな顔になるのかしら?」


 フィーネは、水無月さんを見下し――笑い声が響き渡る。


 この劣勢下で、おかしくてたまらないと言わんばかりに、水無月さんが笑っていた。


「……なにが、おかしいの?」

「わたしが、こんなチャチな爆弾をもってきたと思う?」


 フィーネは、微笑む。


「他になにも、もってないでしょう?」

「もってきたわよ……あの時から……この日のために、もってきた……“盤外上”から……貴女専用の爆弾を……」

「なにを言っ――」

「貴女の父親の再婚相手は」


 彼女は、満面の笑顔で言った。


「わたしの母親よ」


 爆発――そして、ゆらぐ。


 ものの見事に、フィーネの意識がゆらいで、銃口が定まらなくなった。


 水無月さんは、その機を逃さず、フィーネの手首をとってから捻る。民間軍事会社PMCたちが反応するよりも速く、彼女は、フィーネの頭に銃口を突きつけた。


「質問に答えてあげる」


 フィーネに馬乗りになった水無月さんは、長い黒髪を掻き上げながら言い放つ。


「最高の気分よ」


 今まで、動揺らしい動揺を見せなかったフィーネが、息を荒げながら、瞳をぶるぶると震わせていた。憤怒なのか恐慌なのか、四肢を凄まじい勢いでバタつかせ、口からは悲鳴とも喘鳴ぜんめいとも思える音を発している。


「やっぱり、知らなかったのね……貴女は、葬式に出席していなかった……別れた貴女の母親は、最後まで、自分が捨てられたことを我が子に告げられなかった……それは、愛なのかしら、ふふ……いずれにせよ、貴女は、秘匿されたことで、自分の父親が生きているという妄想に取り憑かれた……そして、同時に、とっくの昔に死んでいることを自覚して、代替品を用意しようとした……その、代替品がアキラくんでなければ、見逃してあげたのに……残念ね……」


 藻掻くフィーネを見下して、水無月さんは勝利の笑みを浮かべる。


「わたしは、貴女を第二夫人になんてしないわよ」

「あの女……パパを奪った、あの女の娘が……お前……」


 フィーネは、うっすらと笑って――ぞっとするような、涙を流した。


「お前か……」


 演技じゃない。視ればわかる。


 あそこまでの、狂おしいほどの怒りを、演じられる人間はこの世にいない。


「……なんで、わたしと貴女が、友達になれたんでしょうね?」


 哀しげに、水無月さんは、つぶやく。


「もし、お互いの運命の人が、アキラくんでなければ……わたしたち、支え合えたのかしら……この事実を、わたしが知らなければ、貴女と争わない道も模索できたのかな……わたしも貴女も、ただ、しあわせになりたかっただけなのに……ふたりとも、父親に歪められるなんて、お笑い草よね……だから、気が合ったのかしら……ねぇ、フィーネ、わたし、貴女を尊敬してたのよ……貴女みたいになりたいって……ねぇ、もし、お互いに普通の女の子になれてたのな――」

「殺す」


 フィーネは、愛らしい笑みで告げる。


「お前だけは、殺す」


 告げられた水無月さんは、優しげに笑い返した。


「しあわせにしてあげられなくて、ごめんね」


 そして、水無月さんは、引き金に指をかけ――カチッという、空々しい音が響いた。


 彼女の顔に、驚愕が浮かぶ。


 カチッ、カチッ、カチッ……何度、引き金を引こうとも、弾丸が発射されることはない。両手を広げて倒れ伏しているフィーネが、貼り付けたような笑顔を浮かべたまま、水無月さんの腎臓に膝を入れる。


「…………ぉ!」


 横倒しに、倒れる。


 立ち上がったフィーネは、つまらなそうな顔で、苦悶を漏らしながらうごめいている水無月さんを見下げた。


「やっぱり、学習しない……弾なんて、最初から入ってないから。

 銃撃音は、すべて、偽装ブラフ。教会内に設置されてるスピーカーから鳴らしてるだけ。M4カービンから発射されてたのは、ただのゴム弾よ。

 一度、見せてあげたでしょう? パパがいるのに、実銃を撃つわけないじゃない」

「……ぐ……ぉ……!」


 俺へと手を伸ばした水無月さんの頭を、フィーネは、当然のように踏みつけて地面に叩きつける。


「たかだか、ゆいごときが、フィーに勝てるわけがない。貴女の愛が、フィーの愛を上回るわけがないのよ。

 哀しいわね、鼠さん。わざわざ、海の底から、這い上がってきたのに」


 小声で三匹の盲目鼠Three blind mouseを口ずさみながら、フィーネは、俺の手をとって静かにささやく。


「愛してるわ、パパ……だから、この女に、わたしたちの愛を証明しようね……また、家族三人で、しあわせになろうね……」


 そして、哀しそうに言う。


「残念だけど、やっぱり、貴方ではフィーは救えなかったね……フィーを救えるのは、パパだけなのよ……わかってくれるでしょう……?」

「ご、ごめん、お兄ちゃん」


 両脇をもたれて、ひきずられてきた淑蓮が、酷く憔悴した顔で言う。


「ダメだった」

「あ、アキラ様……」


 三人組は、民間軍事会社PMCたちに取り囲まれて、処刑を待ち望む罪人のようにこうべを垂れていた。


 ゴム弾とは言え、当たりどころによっては命に関わる。ここから逃げ出そうにも、逃げ出せるわけもなかった。


 隠れていた神父が、銃口を突きつけられ、誓いの言葉を震え声で読み上げる。


 ニコニコとしているフィーネは、自身の腕時計を外し、恭しい手付きで俺の腕に着けた。そして、俺の腕時計の鍵も外され、フィーネの腕に着けられる。


「新婦フィーネ、あなたはここにいる新郎アキラを、健やかなるときも病めるときも、富めるときも貧しいときも、妻として愛し、敬い、慈しむことを誓いますか?」

「はい、誓います」


 弾む声で、フィーネは誓う。


「新郎アキラ、あなたはここにいる新婦フィーネを、健やかなるときも病めるときも、富めるときも貧しいときも、妻として愛し、敬い、慈しむことを誓いますか?」

「ダメ、お兄ちゃん!! 絶対、ダメッ!!」

「アキラ様っ!! いけません!! 絶対に!! 絶対にいけませんっ!!」

「……アキラ、くん」

「殺すよ?」


 フィーネは、笑いながら言う。


「誓わないなら、三人とも、この場で殺すよ?」

「……誓います」


 絶句した三人は、こちらを見上げていて、フィーネはこくりとうなずく。


「それじゃあ、ロックを外すね……誓いの鐘アラートが鳴って、フィーたちは、家族になるの……」


 潤む瞳で、フィーネは俺を見つめる。


「きっと、しあわせになれるよ……」


 ロックが外される瞬間、俺は、目の前のフィーネにつぶやく。


「フィーネ、俺は、何度も言ったよな?」

「なにを?」


 腕時計を弄るのに夢中になって、気もそぞろに、フィーネは問い返す。


「何度も、何度も、何度も言ったよな?」

「だから、なに――を!?」


 誓いの鐘アラートが鳴る。教会内に、鳴り響く。


 その瞬間、はじめて、俺は素の彼女フィーネ・アルムホルトを見つめる。驚愕で後ずさる彼女は、現実を疑うかのようにか細い悲鳴を漏らした。


「お前に」


 甲高い音で、誓いの鐘アラートが鳴る。


 俺の着けた腕時計と――


「敗北を教えてやる」


 懐に入れた、“納豆パック”の中から。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る